イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

名古屋オタショップの過去あった場所を振り返る

若かった頃は写真なんて撮らなくてもいいじゃん、今が重要じゃん。今が最高!(9人でジャンプ)とか思っていましたが、最近は写真を撮るのもいいもんだなと心境の変化があり、色々写真を撮ったりしています。

 

風景の写真も、「同じ場所の10年前と今」みたいなネットニュースとか見てると、昔の写真撮っとけば良かったなぁとか思ったりしますね。

 

というわけで、ちょっと昔にあった名古屋のオタショップの昔店舗があった場所と、今の店舗の場所を写真に撮ってきました。 

 

ちょっと昔の名古屋オタショップ

名古屋のオタショップが集まる場所といえば大須や駅西だと思いますが、少し前までは久屋大通も相当なオタショップ群生地でしたね。

 

ゲーマーズ

まぁまぁ、まずはCMをどうぞ。

www.youtube.com

 

うっわ懐かしい!

買ったよ!買ったよ俺!WelcomeのCD!真田アサミの方!とか、やっぱアニメはワンダフル版だよな!買ったよVHS!とか、思わず叫びそうになりますが、デジキャラショップ ゲーマーズです。

なんでしょう、普通のアニメショップです。

現在の店舗はこちら。

f:id:kkkara00atama:20170814075714j:plain

 

大須301ビルの1階にあります。

最近は全く行ってないのでアレですが、壁に貼られた予約票で肌色率が高い女の子のイラストが沢山貼られてるのはとても良いと思います。

コムロードが無くなっちゃったおかげで公共の場にエロゲーのポスター貼ったりする店が少なくなっちゃったんですよね*1。悲しいことです*2

 

この店は旧店舗の紹介が2店舗あります。

最初に移転してきた方。

f:id:kkkara00atama:20170814081200j:plain

現在はジーストア、ワンダーグー、ホビステ大須店が入ったビルになっています。

前はワンダーグーがあった所にゲーマーズが入っていたのかな?

最初の店舗から2005年3月頃に移転してきたみたいですね。

 

そして最初の店舗があった場所

f:id:kkkara00atama:20170814081444j:plain

久屋大通駅が近いですね。

ゲーマーズが移転してからは家具屋になっていましたが、この前写真撮りに行ったらネイル屋さんになっていました。

 

それにしても懐かしい。

一回は本、2階はグッズ、CD、ゲーム、そのうち3階が追加されてそこでおもちゃとか売ってた気がします。

 

隣の松屋は未だ健在で嬉しいですね。

 

 

とらのあな名古屋店

 

f:id:kkkara00atama:20170814083048j:plain

 

同人誌屋さんです。

現在は名古屋駅の西口方面にあります。

ここら辺、メロンも近くにあるので同人誌屋さん密集地になっていますね。

一気に買いに行くには便利そうですが。

 

店舗は驚くほど狭く、エロ同人誌売り場も行きにくいので正直あんまり行かない店舗ですね。

 

旧店舗はこちら

f:id:kkkara00atama:20170814083821j:plain

f:id:kkkara00atama:20170814083832j:plain

 

久屋大通駅の外れにあります。

東急ハンズアネックスの向かいです。

今思うと立地条件は悪いかもしれないですね。

 

いやー、懐かしいっすな!

虎通とか買ってたなぁ。

調べたら当時の売り場案内が残ってて笑えますのでリンク貼っておきます。

 

旧とらのあな名古屋店

リンクがいつ削除されるか分からないので転載もしておきましょうかね。

1階

  • キャラクターグッズ
  • CDソフト
  • DVDソフト

2階

  • 少女・女性向コミック
  • 雑誌
  • 同人誌(女性向)
  • PCGAME(女性向)

3階

  • 少年・青年コミック
  • コミック文庫
  • 雑誌
  • 小説
  • 攻略本
  • 画集

4階

5階

  • 同人誌
  • 同人ソフト

6階

  • 休憩スペース

 

特に思い出すのは3階5階6階でしょうか?

当時6階でTCGやって後にTCG禁止にされたなぁとか*3、冷凍食品の自販機で焼きおにぎりよく食べてたなぁとか懐かしい思い出がふつふつと。

強く印象に残ってるのは月姫とかグローブオンファイトとかが流行ってた頃でしょうか?電撃大王とか買ってました。書くだけでも懐かしいですな。

 

現在は空き店舗になっています。

確かに立地はあんまり良くないかもしれないですね。

 

18/02/22追記

とらのあなが入っているのは「フラッシュビル」だそうです。

売りに出されていました。

b-zukan.jp

月500万から。

 

まんだらけ

f:id:kkkara00atama:20170814085624j:plain

 

現在は大須にあります。地下鉄の駅でいうと上前津の方ですね。

おもちゃや漫画等、とりあえず売りに行くならここという風に役に立つお店です。

取り扱ってる商品も幅広いのが良いですね。

 

以前の店舗はこちら

f:id:kkkara00atama:20170814092258j:plain

 

現在は…オフィスビルですかね?

 

当時オープンした時は衝撃的でした。

まんだらけなんてテレビでたまに紹介される程度で、あの薄暗い店内に漫画がギッチリ詰め込まれている様子や、品揃えの幅の広さ、特に昔のライダーカードとかを骨董品のように扱ってるのをリアルで見た時はびっくりしましたね。

 

そしてエロ同人誌売り場へ行くのが遠かった…

狭い店内でエレベーターで8階。やっぱ遠いって!改装する前は2階とかで売ってた気もするし!

 

 

イエローサブマリン

f:id:kkkara00atama:20170814094208j:plain

TCGボードゲームのお店ですね。

名古屋でボードゲームを買いたいんだったらまずはここが基本じゃないでしょうか?後はバネストとか。

 

f:id:kkkara00atama:20170814094525j:plain

f:id:kkkara00atama:20170814094536j:plain

 

元店舗があった場所です。ここも久屋大通の出口すぐでしたね。

このビルの4階に入っていました。

行ったことは無かったですが、5階には女性向け同人誌のお店があったと思います。

 

当時はガンダムウォーやライダーズレジェンド、デジモンカードゲームの大会によく出ていましたね。

ガンウォー引退した時に売ったのもこのお店でした。

今は日焼けサロンとか色々入ってるんですかね?あまり私と接点ないお店ばかり入っていると思います。

 

 

フューチャービー名古屋

今はもうないお店なのですが一応ご紹介を。

f:id:kkkara00atama:20170814095151j:plain

 

矢場町と境にある交差点の近くにあるカードゲーム屋さんでした。

今は隣のビルにSecretChamberが入っていますね。

 

初めて行ったTCGショップがこのお店でしたね。

デュエルスペースが200円以上のお店のレシートか、会員証(年1000円ぐらい)を見せて入る方式になっていて、会員証もMtgのカードを模したデザインになってて格好良かった記憶があります。捨てたのを後悔してますね。

今のTCGショップもその方式にすればいいのになぁとちょっと思ったりしますね。空いてれば金出すんで。

 

イエサブとほとんど同じ時期だったので、同じようなTCGの大会に出ていました。

お店で仲良くなった人とガンダムウォーの多人数戦(最高6人とかやってた。)をやったり、ボードゲームを教えてもらったり。

シャドーボックスやオリカの存在もここで知りました。お店入ってすぐの小部屋に飲食スペースがあって、超汚かったのも懐かしい思い出です。

 

ここのお店は2005年10月頃にゲーマーズ名古屋店ビル。上でも貼りましたが、

f:id:kkkara00atama:20170814081200j:plain

このビルの4階にカードキングダムとして新装オープン、その後カーキンはホビステ名古屋店に変わり消滅した感じです。

 

 

というわけで、当時よく行ってたお店はこんな感じだったなぁという事を思い出しながら書いてみました。

皆さんも当時覚えていた事とか、当時なんとなく撮った写真を残して置いたりネットにアップしておけばアーカイブとして機能するのでどんどんやった方がいいかもしれませんね。

それではおーーしまいでーーーす。

 

 

*1:それが普通です

*2:それが普通です

*3:ごめんなさい