イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

ガンダムクロスウォー『THE LAST FIELD』カード雑感1 青編

クロスウォー最終弾『THE LAST FIELD』のカードリストが公開になりました。

 

 

www.gundam-cw.com

 

日記のストックが無いので、各色ごとに日記をつけていこうと思います。

 

p-bandai.jp

 

今回は青

カードナンバーは省略します。

 

ガンダム

連邦/ガンダム

青青2

2/5

パイロットが搭乗していない敵のユニット全ては、行動済の状態で出撃する。

【士気:《連邦》+X】

他の《連邦》を持つ味方のユニット全てをATK+Xする。Xはあなたの戦艦のLvと同じとする。

 

強くね?

リストが発表される前に「どうせガンダムガンタンクを強くしたような効果だよ」みたいな話をしていましたが、本当にやるやつがあるか。本当にやるやつがあるか!!

救いなのは4コストなので返しにイフ改ニムバスとかしてやれば突破は出来るかなといった所。

え、ガンタンクと対処一緒だって?そうですね!

 

 

Zガンダム

エゥーゴガンダム

青青3

4/4

あなたのターン

【反撃】を持つ味方のユニットが攻撃するたび、未行動の敵のユニットの中から、総コストが最も低い敵のユニット全てを行動済にする。

【反撃:3】

相手のターン このユニットをATK+3/DEF+3する。

 

反撃デッキが組めそうな気がするカード。

Gディフェンサー(BT3)やディジェ(BT4)が輝きそうですね。

素直にバエルとかと一緒に使ってもいいかも。

 

 

∀ガンダム

ミリシャ/ガンダム

M

青青青4

5/8

出撃時  攻撃時

あなたの母艦の耐久値が10以下のとき、他のユニット全てをゲームから取り除く。

攻撃時

このユニットが戦闘によるダメージを与えたとき、そのダメージに等しい数だけ、あなたの母艦を回復する。

 

まさかの青に強力な全体除去が。

除去の効果が毎ターン使えれば恐ろしく強いと思いますが、除去した後にダメージ与えて母艦回復した場合、返しのターンで相手は殴ってくるのかな?という部分に疑問があります。

緑だと届きそうな気もしますが、その場合は一緒にドーム球場辺りを配置したいですね。

 

 

フルアーマー・ユニコーンガンダム(デストロイモード)

連邦/ガンダム

M

青青青青4

8/8

出撃時

あなたの母艦の耐久値を最大まで回復する。この効果はゲーム中に1回しか発揮しない。

【死守】

このユニットがいる限り、敵のユニットは【死守】を持つ味方のユニット以外を攻撃できない。

 

最初に出たフルコーンが今でも現役のスーパーユニットでしたが、今回は守りに特化したスーパーユニットとなっております。

場に出した時はあれですよ、「もう一回遊べるドン!」って言うやつです。

 

 

ホワイトベース

戦艦

ストック上限10

この戦艦にコスト1を支払うたび、ストックを1追加する。

青の単色クルーカードで支払う場合は、かわりにストックを2追加する。

【起動:3】

(ストック[3]消費) 次の相手のターン終了時まで、味方のユニット全てをDEF+Xして、【防衛】を与える。 (【防衛】 このユニットがいる限り、敵のユニットはあなたの母艦を攻撃できない)

Xはこの戦艦のLvの2倍とする。

 

…強くね?

レベル1の時点で全ユニットに防衛とDEF+2が強いし、レベル2だとDEF+4。

正直レベル2の時点で手が出せなくなるという。

あれか、ジェットストリームアタック入れるか!

 

 

と言うわけで青でした。

青緑黒黄赤の順番で更新していこうと思います。

つーづーくーー