イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

ガンダムクロスウォー『THE LAST FIELD』カード雑感3 黒編

クロスウォー最終弾『THE LAST FIELD』のカードリストが公開になりました。

 

www.gundam-cw.com

 

 

 

日記のストックが無いので、各色ごとに日記をつけていこうと思います。

 

p-bandai.jp

 

今回は黒!

カードナンバーは省略します。

 

スサノオ

アロウズ

黒黒3

5/4

相手のターン

敵のユニット全てをATK-Xする。Xはあなたの戦艦のLvと同じとする。

出撃時

相手がセットしているカウンターカード全てを破棄する。

 

どれだけ待ち望んだカードが来たか…

…なんで黒が持ってんだよ!

赤とか緑が欲しかった効果ナンバー1のカウンター破壊カードですね。

緑黒とかで使ってみる?

 

 

ジ・O

ティターンズ

黒黒5

6/6

出撃時

敵のユニット1機に搭乗しているパイロットカードを相手のキャラデッキの下に戻す。

【制圧:∞】相手のターン

パイロットが搭乗していない敵のユニットは攻撃できない。

 

これ強くないですか?

効果全てが制圧とマッチしてて強いですよね。

 

 

ターンX

ギンガナム隊

黒黒黒5

7/8

出撃時

あなたのMSデッキを上から1枚破棄する。そのカードと同じ総コストの敵のユニット全てを破壊する。敵のユニットがいる限り、この手順を行う(最大9回)。

攻撃時

このユニットが攻撃によるダメージを相手の母艦に与えたとき、相手の手札1枚を無作為に破棄する。

 

強いとは思うんですけど、8コストでこれは…といった感じ。

相手の場にトークンがいれば自分のデッキを破壊だ!

 

 

デスティニーガンダム

ザフトガンダム

黒黒黒5

7/7

【作戦:10】 出撃時 あなたのメインフェイズ開始時

このターンにあなたが手札から次に使用する、本来の総コストが10以下の、あなたのブリッジにある色と同じ色のイベントカードのコストを0にする。

【装甲】 相手のターン

未行動のこのユニットが相手からのダメージによって破壊されるとき、そのダメージを受けないかわりにこのユニットを行動済にする。

 

やろうと思えば強烈な効果のオペレーションを毎ターン使えるのが強いですね。

カウンタージュピトリスみたいなデッキに入るのでしょうか?

 

 

ドゴス・ギア

ストック上限:10

この戦艦にコスト1を支払うたび、ストックを1追加する。

黒の単色クルーカードで支払う場合は、かわりにストックを2追加する。

【起動:3】(ストック[3]消費)

総コスト2以下の敵のユニット1機を破壊する。

この戦艦がLv1上がる毎に対象にできる総コストを+1する。

 

うん…まぁ、普通!

緑とか黄色の序盤とかダンデとか破壊できるのが強み?

 

スサノオとジ・Oがオススメです。

次回は黄色。

ほでわ。

 

 

機動戦士ガンダム外伝 Gの伝説 (ピュアサイバーコミックス)

機動戦士ガンダム外伝 Gの伝説 (ピュアサイバーコミックス)