イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

ガンダムクロスウォー『THE LAST FIELD』カード雑感2 緑編

クロスウォー最終弾『THE LAST FIELD』のカードリストが公開になりました。

 

www.gundam-cw.com

 

 

日記のストックが無いので、各色ごとに日記をつけていこうと思います。

 

p-bandai.jp

 

今回はおっさんが使ってるイメージが強い緑*1

カードナンバーは省略します。

 

 

シャア専用ザクII

ジオン/ザク/シャア専用

M

緑緑

1/1

このユニットをATK+X/DEF+Xする。Xはあなたの戦艦のLvと同じとする。

攻撃時

このユニットが攻撃によるダメージを相手の母艦に与えたとき、あなたはX枚ドローする。Xはあなたの戦艦のLvと同じとする。

 

辛い所:

2ターン目2/2アタック時1ドローって書くと思ったより普通。

緑指定しか無いから安く出すことがあまりない。

強い所:

戦艦のレベルが上がった瞬間に3/3アタック時2ドローとか訳のわからない性能になる。

 

指定が緑緑って辺りが後半の便利そうな緑ユニットって感じですね。ルッグンの弊害というか。

 

 

グフ(ラル機)

ジオン/グフ/ラル専用

M

緑緑2

3/3

攻撃時

このユニットが戦闘によるダメージを敵のユニットに与えたとき、その敵のユニットを破壊する。

攻撃時

このターンにあなたが手札から次に出撃させる、本来の総コストが2以下の、《ザク》を持つユニットカードのコストを0にする。

 

サイコザクの効果を使いながら手札からユニットを生み出す辺りヤバさあります。

こいつ相当強いのでは?

ガルマザクを出せば更に展開できるんで、夢が広がりますね。

 

 

ジオング

ジオン/シャア専用

M

緑緑4

5/5

このカードは、あなたのブリッジにいる行動済のパイロットカードも搭乗できる。

出撃時  あなたのメインフェイズ開始時

あなたのMSデッキを上から1枚破棄する。そのカードが総コスト3以下の《ジオン》を持つユニットカードのとき、このユニットの右隣に出撃させる(パイロットは搭乗できず、出撃時の効果は発揮しない)。この手順を2回行う。

 

脚を付けるのが遅すぎると制作側も思ったのか、6コスで脚を付けられるジオングの登場です。

破壊時に頭は出てきませんが、6ターン目9/9防衛、破壊耐性ありは非常に強力な感じです。

頭は出てきませんが安いユニットを出せるのがいいですね。

出撃時の効果は発揮しないそうです。イフ改起きて出てきます。アド!

ちなみに、「偉い人にはそれがわからんのですよ」は「BT04-041 ジオング」を指定して出す効果なのでこのジオングは出せません。残念。

 

ノイエ・ジール

デラーズ・フリート/MA

L

緑緑緑3

7/7

【MA】

このユニットは、相手からの効果によるダメージと、パイロットが搭乗していない敵のユニットとの戦闘によるダメージを受けない。

相手のターン

あなたのカウンターカードが発揮するたび、効果発揮後にそのカウンターカードをあなたの手札に戻す。

 

エピオン発動!エピオン手札に返ります!とか言われたらキレそう。

でもやっぱ前のノイエの方が…

 

 

ワルキューレ

ストック上限:10

この戦艦にコスト1を支払うたび、ストックを1追加する。

緑の単色クルーカードで支払う場合は、かわりにストックを2追加する。

【起動:3】(ストック[3]消費)

次の相手のターン終了時まで、総コスト2以下の、【防衛】または【死守】を持たない味方のユニット全ては、敵のユニットとの戦闘によるダメージを受けない。

この戦艦がLv1上がる毎に対象にできる総コストを+2する。

 

緑の戦艦はマッドアングラーがいるから…って思わず言っちゃう感じですね。

悪くは無い…のか?普通ですかね?普通。

 

 

次回は黒でーす。

 

シャアが来る

シャアが来る

 

 

*1:暴言