99と00初頭の間で

アイドル、TRPG、ガンダムクロスウォー、特撮など、140文字で表現出来ない事を書こうと思います。

家のマウンテンサイクルからTRPGを発掘してくる「パラダイス・フリートRPG」

TRPGが遊びたいので家のマウンテンサイクルから発掘しています。

前回はこちら

 

99kara00atama.hatenablog.com

 

今回はこちら

 

f:id:kkkara00atama:20170723105558j:plain

 

パラダイス・フリートRPG」です。

 

大まかな概要はウィキペディアをどうぞ。

パラダイス・フリートRPG - Wikipedia

 

元々は読者参加型ゲームで、それの世界観を使ったTRPGだそうです。

 

このゲームの特徴というと、サイコロを使わず、判定はトランプを使用して行うということで、ジュウレンRPGといいこれといい、当時の私はサイコロに恨みでもあったんでしょうか?

 

3つの勢力を選んでキャラを作っていくのですが、それぞれ元ネタが銀河戦国群雄伝ライ(聞いたことはある程度)、銀河英雄伝説(見たいけど機会が無い)、企業戦士YAMAZAKI(知らない)とまるで分からないので困っていましたが、正直気にしなければいいじゃない!と最近気づきました。

 

システムも同じで、買った当時の私は機械の修理での判定やら戦艦の動かし方の判定やら艦隊用兵器を頑張って全部覚えるぐらいの勢いで読んでいたのですが、当然息切れしてしまい、本は繭となり新たなマウンテンサイクルになるのでした。黄金の秋。

 

最近TRPGをプレイしたりGMやったりすると、まずは慣れないと分かんないなと、感覚を掴む事が重要だなという事を知ることができました。

この事に気づけたのはかなり重要で、まずは簡単なシナリオをやってみるのが早いと思ったので、近いうち簡単なセッションをやってみようと思います。

自分のイメージだとカウボーイビバップからギャラクシーエンジェルまで遊べるポテンシャルを秘めてるかなぁと。

ウィキペディアによると、雑誌に載っていたセッションではこのルールでガンダムを再現して遊んでみたそうです。ガンダムTRPGもやってみたいので、気になる所ですね。

 

私はかなり昔に買ったのですが、最近だと電子書籍で復刊しているので、入手しやすく、タブレットなどで取り廻ししやすいのでかなり便利だと思います。

 

とにかく、手を挙げてやってみる、運試しにかけてみるの精神で頑張ろうと思います。つかめプライド!つかめサクセス!

 

 

Gの閃光

Gの閃光

 

  

限りなき旅路

限りなき旅路