イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

【TRPG】ゲームは無限、時間は有限

魂は孤独*1

 

TRPGのシステムが増え続けています。

現在持っているシステムをリストアップしましょう。

 

 

ピーカーブー(初版)

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー (Role&Roll Books)

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー (Role&Roll Books)

 

3回ほどプレイしました。最近プレイしてないのでまたやりたいです。

 

ビギニングアイドル

現在進行中でキャンペーン中。

ハートステップも買った。

 

カードランカー

超次元カードバトルRPG カードランカー (Role & Roll Books)

超次元カードバトルRPG カードランカー (Role & Roll Books)

 

カードゲームやってる集まりだからこういうのが喜ばれるだろうと思って買ったものの、ルールもまともに読めてない。サイコロフィクションだからなんとかなるとは思うが…

 

シノビガミ(上・下)

サイコロフィクションで鉄板はこれという評判を聞いて購入。

ビギニングアイドル終わったらやりたいです。

 

恐竜戦隊ジュウレンジャーRPG大百科

99kara00atama.hatenablog.com

昔日記に書いたのを参照。

まるで遊べてません。

 

番長学園‼︎RPG

番長学園!!RPG

番長学園!!RPG

 

一度だけ遊ぶ。軽めのルールだからキャンペーンとか何も考えずにパッと遊ぶのがよさげ。

 

パラダイス・フリートRPG

これは今度絶対やりたいです。やれてないですけども。

 

ソード・ワールド2.0

詳しい友人に持ってて損はないと言われて購入。

別の友人がスタートセットを持っているので、今度それで遊んでみる予定です。

ソード・ワールド2.0 RPGスタートセット

ソード・ワールド2.0 RPGスタートセット

 

 

と、まぁこんなところでしょうか?

まるで遊べてないゲームが何本もありますね。というか、TRPG初めてから買ったルールブックが多いので浮かれてポンポン買いすぎだろうと。

時間があればいつかは遊べるだろうと思っていましたが、違いますね。積みゲーと同じどころか、TRPGは一緒に遊ぶ友人がいてなんぼのゲームなので、徐々に徐々に遊ぶ難易度が上がって行くんですよ。

多分一番暇な学生時代が一番遊べるでしょうが、もう社会人〜年目ですよ。

現にここ2週間TRPGで遊べていませんし、仕事が忙しい時はシナリオも全く書けません。そもそもルールも読めてません。

 

遊べる友人がいる今が非常にありがたいので、今のうちに遊べるだけ遊んでおこうと思います。

なんだこのオチ。