イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

ガンダムのTRPGで遊びたい

私がTRPGを遊んでいる集まりは、ガンダムクロスウォーを遊んでいた所から移行したものなので、たまーに「ガンダムTRPGやりてぇなぁ」という声があがります。

で、調べてはいるのですが、ガンダムTRPG、結構古いのしかないんですね。

 

 

知り合いが持っていたのは「機動戦士ガンダムRPG アドバンストエディション

 

機動戦士ガンダムRPG アドバンストエディション

機動戦士ガンダムRPG アドバンストエディション

 

 

友人曰く「ちょっとわかりづらいけどまぁ普通」だそうです。なんだそれ。

 

 

TRPGの集まりに参加してる友人が持ってきた「ガンダム0079 RPG

 

ガンダム 0079RPG

ガンダム 0079RPG

 

 

パラパラをみんなで読んだところ

…よくわかんない!

と全員が叫び、ビギニングアイドルを始めました。

 

 

昔ゲームぎゃざで広告を見た気がする「ガンダム戦記 一年戦争全戦闘記録

 

ガンダム戦記―一年戦争全戦闘記録 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

ガンダム戦記―一年戦争全戦闘記録 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

 

 

これは表紙のイラストを知ってるぐらいで中身は知りません。

 

後はボックスで売ってたシュミレーションゲームみたいなやつでしょうか?

ほとんど見た事すら無いですが。

 

と、なんとなく手が出しづらい感じになっております。

教えてもらえる人がいる分、アドバンストエディションが一番可能性あるかな?

という事でみんな諦めているのですが、変わり種として私が持っている「パラダイス・フリートRPG」も雑誌の誌上リプレイでガンダムに変換して遊んだそうです。

 

99kara00atama.hatenablog.com

 

 

パラダイスフリート自体やってみたい事もあるので、少し弄ってガンダムをやってみようかなと、そんな事を考えています。

ETC*1ニュータイプ能力はちょっと考えてみないといけないですね。

 

 

後はあれですね、ちょっと方向性は違いますが、メタリックガーディアンとか。

 

 

メタリックガーディアンRPG

メタリックガーディアンRPG

 

 

スパロボっぽい事できるってんなら、なんでもできそうです。ガンダムだけ集めたらGジェネになっちゃいますが。

でも俺、これやるなら多分ビッグオーを使いたいとか言い出すかもしれない…

 

 

とはいえ、まずはビギニングアイドルのキャンペーンを終わらせないと…

息抜きとしてガンダム

いいなぁ、それ…

 

 

*1:各種族に設定されている特典