イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

初音ミクTRPG ココロダンジョンで遊ぶ

初音ミクTRPG ココロダンジョンで遊んできました。

 

初音ミクTRPG ココロダンジョン

 

GM1、PC2人で、私はPCとして参加。

かかった時間はキャラ作成含め2時間といった所。早かったです。

 

プレイヤーは自分の分身となるキャラクターと、共に戦うボーカロイドを作成。ボーカロイドはスタンドみたいなイメージなのかな?

システムは同社の神話創世RPG アマデウスに似てるそうです。こっちは遊んだことないので分かりませんが。

 

fujimi-trpg-online.jp

 

ゲームの流れ的には、心の闇にのまれてしまった被害者の中にPC達が飛び込み、ダンジョンで判定してボスの一部を見破り、ボスと戦闘みたいな感じでした。

ダンジョンに潜入して、1エリア毎に判定するという辺りは非常にピーカーブーのお化け屋敷っぽかったですね。

ボスの一部を見破る事が出来なければ、ボス戦の時にその部分が奇襲攻撃を仕掛けてきて不利になるという要素があります。

ボスというか、ダンジョンは被害者の一番好きな楽曲になので、ボスの一部というのは歌詞の1フレーズになってるというのがボカロっぽい要素なのかな?

 

戦闘フェイズは非常にカツカツで意外にしんどく、ダメージはゴリゴリ削られていきます。

GM、PC含め全員初プレイだったのでもしかしたらルールの読み違いをしていたかもしれませんが、回復役がいなければとてもじゃないがやってられないぐらいダメージを受けたなという印象です。

そんなこんなで見事にボス戦で死亡。PC2だった私の友人(被害者)を助けることはできませんでした。

 

やっててこれは…と思ったのは、パートナーになるボーカロイドの種類でしょうか?

そのボーカロイドに装備させれる楽曲が用意されているのですが、初音ミクと他のキャラじゃ楽曲の数が数倍違うんですよ。だからほぼミクしか作れないみたいな。 

ここら辺は年末発売予定のサプリメントで解決するみたいです。納得。

 

後はあれですかねぇ、僕の考えたオリジナルボーカロイドを作れるもんだと思っていましたね。

何を作るって?そりゃあお前、夢眠ネム…ですかね?緑属性で組みたかったです。

 

少しの時間でサクっと終わるので、またプレイする機会があればプレイしてみたいですね。

 

初音ミクTRPG ココロダンジョン

初音ミクTRPG ココロダンジョン

 

 

【早期購入特典あり】VOCALOID 夢眠ネム (オリジナル缶バッジ付)

【早期購入特典あり】VOCALOID 夢眠ネム (オリジナル缶バッジ付)