イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

TRPG 自分で作ったシナリオを遊んでみて ビギニングアイドル「闇生徒会長出現! 大会出場KAKEHIKI状態!」編

先日、ビギニングアイドルで遊んできました。

 

99kara00atama.hatenablog.com

 

GM1人にPC3人の4人プレイでした。

 

 

 

 

プレイした感想のはなし

プレイ時間は約1時間半。

初めてのプロデュースカードの使用でしたが、これやっぱ難しいなと。

 

サイクルを3サイクルにしているのですぐ条件は達成する*1のと、ロールプレイ重視のものなので、あまり演技的なロールプレイをするグループではないので、話の内容をしても「お、おう…」みたいな感じでシーンが終わっちゃったりします。

難しいなぁこれ。どうしよう。

 

マイスキル強すぎ問題

と言うわけでキャラの一人がマイスキルを覚えたのですよ。アルティメットキャンディーダッシュ*2を。

効果はライブフェイズ中判定の達成値に+2がつくという効果。

強くね?いや、強いんですよ。1ゲーム中1回とは書いてありますが、ライブフェイズ中全て使えるって事で全くマイナス要素ないし。

もうあいつ一人でいいんじゃないかな状態ですよ。

 

ギリギリのバランスが難しい

かなり緩めに設定してるので当然ってのもありますが、何回もやってるとさすがにセッションクリアは緩いなとなる訳です。

ここら辺はそろそろPPを上げていってもいいかもしれないです。後半を2d+2にするとか。緩いか?

 

特殊勝利条件が厳しすぎて冷や汗

特殊勝利条件として生徒からの投票点というのを導入してみたのですが、3サイクル9回もドラマフェイズあるから楽勝だろうと思っていた所、判定に失敗しまくり、目標動員数を超えても敗北になっちまうと冷や汗出まくりでしたが、ミラクルを起こしたのでなんとかクリア出来たのでした。

この勝利条件、勝たせる為には「演目で判定に成功する:1点」とかも投票点獲得条件に入れるといいかもしれません。

 

活躍できない人がいた

特技がピーキーすぎるキャラがいるのですが、今回のセットリスト的に一回も活躍できないまま終わるいう事があり、次回からセットリストを見直して特技的に楽になる組み合わせとか考えた方がよさそうです。

マイスキルが強すぎて、マイスキル持ちの人がなんとかすればいいってのもありましたが。

マイスキルも1セッション一人しか覚えさせれないので、ここら辺は調整はしていきたいです。

 

ストーリーがバレる

これは完全に私が悪いのですが、次回予告部分「謎の覆面アイドルが現れたではありませんか!」とか言った時点で、トレンチコート着た奴が出る…とか予想されました。

なんで分かった!

…なんで分からないと思った!!

 

ギリギリで裏をかける話が書けるといいですね。

味頭巾にするとか。

 

とりあえずちょっと疲れたのでビギニングアイドルは少し休んで、次回からは私以外にGMをしてもらい、別のゲームをしようと思います。

ほでわー。

 

 

1/144 ガンダムシュピーゲル (機動武闘伝Gガンダム)

1/144 ガンダムシュピーゲル (機動武闘伝Gガンダム)

 

 

*1:理解度の上限を上げたとしてもぶっちゃけあんまり変わらない

*2:サイの目で決まりました