イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

TRPGで遊ぶ。しかも2日間。

99kara00atama.hatenablog.com

 

続きです。

 

あらすじ

TCG仲間とTRPGがやりたいという事になり、ルールブックを唯一持っている私がGMを担当することになりました。

という訳でやってきたのですが、大変でしたね。

 

 

GMの役割

トーリーを先導する人と審判を兼ねてるようなものだったのですが、参加人数が奇数だったためにプレイヤー一人のお化けを兼ねます。これが大変だった。

一つ目はルールに不慣れな事によるルールの不備。

この物事を解決したいのだけど、どう処理すればいいか分からない!というのが多かったです。

ルールブックの読み込みが必要ですね。

 

二つ目はプレイヤーとの兼任。

お化けは行動が制限されているとはいえ、ストーリーを全部知っている状態なのでどう動けばいいのかの線引きが難しい。

やろうと思えば即確信を付ける場所に行けますしね。

なので、ハッキリ言って役立たずな行動しか出来ないのがもどかしい感じでした。

 

 

ゲーム的な感想

サイコロの出目によって成功か失敗かというのはまだ慣れないのがありますね。

後は相棒ポジのお化けになった人は行動判定が全て9なのでやることが少ないかなぁと。

2日連続でプレイしたのですが、2日目にプレイしたシナリオ(公式サイトに用意されてるやつです)が5日間までに事件を解決するというゲームだったのですが、まさかの1日目の深夜に解決するという事が起き、予想時間の半分で終わってしまいました。

TRPGに詳しい友人に後で聞いてみた所、ダイスが調子よすぎるとよくあるというとのこと。マジかよ。

時間が余ったらボードゲームやったり寝たりしてるそうです。マジかよ。

 

 

なんとなくネガティブな意見ばかり目立ったかもしれませんが、全体的な流れを覚えるまでは結構苦労すると思います。

別のゲームとかもやってみたいですね。今度詳しい友人にダブルクロスを教わる予定です。

ほでわ。