イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

TRPGがしたい

サイゼでカードゲーム仲間達と夕食を食べていたのですが、やっぱり話題になるのはクロスウォーが終わってからどうするか。というものでした。

後は乃木坂では飛鳥ちゃんが可愛いとかそういう話もしてた。俺が。

モンストもやってた。高校生かよ。

 

そこでハンバーグステーキ*1を食べたりしていた中、友人の一人が「TRPGにも興味がある」とかそんな事を言い出し、人数もいるから悪くないという事でTRPGをやるのがいいかもしんまいという話になっていきました。

5人で食事をしていたのですが、なんとなく知ってる人とほとんど知らない人ばかりで、プレイまでした事あるのは私だけでした。

 私もプレイしたのが約10年前に一度きりなんですけども。

 

で、家に帰りルールブックを発掘してきました。

 ピーカーブー(初版)です。

 

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー (Role&Roll Books)

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー (Role&Roll Books)

 

 

その昔、TRPGプレイ欲が高まり古書店で買い、リプレイ読んでルールブックの途中ぐらいで力尽き、ついでにプレイする人数が揃わなかったのでマウンテンサイクルへ埋葬されていました。

 

TRPGは1度PLとしてプレイしただけだった*2ので、なんとなく自分の中で掴めないものがあったんですよね。

おためし用シナリオとか載ってないので、キャラは作れるけど話はなんだ、何をどうすればいいんだと途方に暮れておりました所、ふと「ピーカーブー シナリオ」で検索すれば普通に出るわ出るわ。

まずはこれ使えばなんとかなるんじゃないかと思い、やっとやる気が出てきました。

正直、GMは不安しかないんですよ。初心者ですし。

友人に詳しいのも一人いるので、その彼と相談しながらGM修行しようと思います。

ほでわ。

プレイしたら感想書きます。

 

 

 

 

 

*1:399円

*2:プレイしたのはガンドッグ