イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

ガンダムクロスウォー「ハイパー・メガ粒子砲発射‼︎」環境で流行ってるカードを見る。 青編

地域No.1大会も終わりました。みなさまどのような結果を残せたでしょうか?

さて、毎週のように大会の結果を日記に残しました。

 

99kara00atama.hatenablog.com

 

99kara00atama.hatenablog.com

 

99kara00atama.hatenablog.com

 

ここで紹介された優勝〜ベスト8デッキで採用されていたカードを紹介しようと思います。

 

なんかこんなような日記、前にも見たなと思った方、大丈夫です。私もなんか見た事あります。

 

今回は青。

 

ハーフビーク級戦艦

  • レベルの効率が非常に良いというか、事故の原因になるから戦艦4枚入れたくないなって場合にいい仕事をするカードです。
  • レベル1なのにコスト3までのカードを疲労させることが出来るのは破格ですね。
  • これのおかげでイフリート改が一生回復しないとかよくある話。

 

ネェル・アーガマ

  • こっちは逆にレベルをあげると効果が凄まじくなっていくカード。
  • レベル1では大したことないのですが、レベル3まで行くと止める事が出来ない5ダメージを相手の母艦に与えていきます。
  • 要するにドーム球場伏せる→チャージ→発動を4ターン繰り返すだけで20点出る訳です。やめて。

 

ガンタンク

  • このカードとドーム球場のおかげでゲームスピードの高速化に歯止めをかけてると言っても過言ではないカードです。やめて。
  • 過言でした。ダンデライアンとかマラサイとかもそうでしたね。 
  • 流行ってるローズシュートデッキに対してかなりの有利をとることができます。
  • ローズシュート側はなんとしてもカッコ悪いを引かないといけないという状況に。

 

プロトタイプガンダム

  • 発売直後の大フィーバーはかなり落ち着きましたが、やっぱりコスト安くするのはダメです。
  • こいつをどう対処するかにかかってる場合もあります。
  • 緑だとゼーゴックぶつけたり、黄色だと飛行機キュリオスぶつければいいんですけどね。青とかだとなんとも…

 

ボールK型

  • 緑だと出されたら頭がおかしくなって死にます。 
  • ローズでもパイロットが乗らないと突破できないのがいやらしい感じ。

 

星一ガンダム

  • バエルがいる状態で出すと「相手の場の両端のカードを破壊する」というテキストに変更される訳の分からないカード。
  • 以外と最近だと防御力が心もとないが、死守は死守を持っているだけで強い。
  • 女は生きてるだけで偉いって誰が言ったか一瞬考えましたが、そもそもガンダムじゃないですねこれ。 

 

ガンダム・バエル

  • クロスウォーのバエルは剣の折れないバエルと言われています。
  • バケモノじみた耐久力をもっており、相手ターン7/8は意味不明の数値です。
  • パイロットが乗っていないサイコザクと相打ちという所からも意味不明さが伝わると思います。 

 

ユニコーンガンダム(覚醒)

  • バエルの相棒その2。「未行動の敵のユニットの中から、総コストが最も低い敵のユニット全てを行動済にする」という効果に変更されるカード。
  • とってつけたような5点回復も憎い。

 

ゴッドガンダム

  • 戦艦環境になったとしても早く飛び出してくる可能性があるこのカードが弱いわけがなかった。
  • 今回はプロトタイプガンダムも使えるので理論上もっと早く出てくることができるように。
  • 出てきたらすごく回復し、すごくATKがパンプし、すごいアタックで相手は死ぬ。
  • なぜならこれがっ!オイラ達が1年間夢見た光景だから! 

 

フルアーマーユニコーンガンダム

最近やっと入手したのですが(今更)*1、 トップドローで引けばなんとなく相手は死ぬかもしれないと思える凄いカードですね(今更)*2

安くなってきたので入手するなら今だと思います。

 

ドーム球場

  • ずーーーーーっと速攻が苦しめられる原因。
  • 6コストまで無効って意味不明にも程があると思います。 

 

エゴだよ、それは!

  • 基本パイロットを乗せるのは1体か2体なので、それ以外のアタックを受け付けなくなるのは非常に強力です。

 

なんかここ最近ずっとドーム球場ヤバくね?とかガンタンクウザくね…?って言ってる気がします。好きな色は緑と赤です。

 

ほでわ。

 

 

 

 

*1:今更

*2:今更