イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

10月17日 18日 「お前は誰だ」2回目公開 オマケ:私はどうやって私を動かすようにしたのか。

イェン円の「お前は誰だ」第2回をアップしました。

www.youtube.com

 

17日の午前中YouTubeが落ちてびっくりした。

このまま落ち続けたら動画作成遅らせれるか?と思ったがすぐに復旧した。猿が頑張って復旧させたらしい。

ロームは恐竜だったり、ツイッターは鯨だったり、ネットの世界は落ちると動物がやってくるね。

バザールでござーるとかタッチおじさんとか。

 

説明がなさすぎるという話。

ルーブコウリンについてるニュージェネレーションクリスタル。

ウルトラマンR/B(ルーブ) DXルーブコウリン

ウルトラマンR/B(ルーブ) DXルーブコウリン

 

あれ、なんで登場したか説明無いまま進んだのがちょっと面白いですよね。

同じようなものにルパンマグナムの変形巨大化。

これは平成最後に現れたジェットジャガーと同じ巨大化理論を持つアイテムとして語り継いでいこうと思います。

やっぱメガロだよなぁ。

それにしてもルーブの顔、なんかバランス悪くない?

 

アゲ太郎106話を読んで軽く泣く。

shonenjumpplus.com

屋敷がノッてて微笑む、それを見てニヤッとするアゲの部分が本当に良い。

 

以下オマケ。メイキングオブイェン円。

 

理由

Vチューバ―みたいなのをやろうと思ってはいました。

理由は何点かあって、

  1. 自分だけのキャラクターが欲しい
  2. Youtubeで動画投稿する際の壁を取り払いたい
  3. 女の子になりたい

とかですかね。

1.はマシーナリーとも子を見て感動した感じが強いです。グッズ展開とかやりたい。

あそこまで目的を持って行動し、かつ動画、グッズ、ミニストーリー、ライターとして次々と展開できるのは尊敬しかない。

 

2.は過去に動画作ってた時に思った事だったのですが、

www.youtube.com

www.youtube.com

過去作。マリオの方は任天堂の収益化サイトに申し込んでいるから別アカウントである。

やっぱナレーションとして一人で喋るのしんどいんですよ。

AVGNみたいなのやりたいと思ったのですが、AVGNってナードが前面に出てくるのが重要なわけで。

だからといって顔出しして喋るとかマジ勘弁してほしいし、そもそも俺ならそういう動画見ねぇ。

そんな時にVチューバ―ブームが来て、二次元化すれば見るまでの壁がぐっと低くなることが分かったのが大きな変身理由ですね。

 

そして3.はオタク同士の会話でよくしません?

可愛い女の子になりたいって言うならなっちまえばいいんだよ!の理屈ですよ。ボイチェンとか関係ねぇ!ビジュアルが変われば俺…私は美少女さ!

 

イラスト

という事で7月辺りからイラストを描き始めました。

 

f:id:kkkara00atama:20181014232948j:plain

顔を書き上げた所。かなりの所を昔描いてもらった似顔絵を参考にしている。

スカイプで友人らに見せたら反応は無かった。

 

f:id:kkkara00atama:20181015112123j:plain

 

全身描けた所。

首が貫通してるのは全パーツ分けている為。

 

f:id:kkkara00atama:20181014233002j:plain

色塗り他をやって完成。

全部のパーツをゲームボーイに合わせて色付けするというルールでやった。

首のチョーカーは起動しなかった時の棒線。®もちゃんと描いてある。

 

Live2D

何がびっくりしたって、Live2D自体は無料で使えるのな。

Live2D

家で使ってるWinマシンではCubism 3が使えなかったのでCubism Editor 2を入れました。

テンプレート使って軽く動く所までいったのですが、目や口が酷い事になったので修正を頑張る事に。

f:id:kkkara00atama:20181014233010j:plain
f:id:kkkara00atama:20181014233018j:plain
f:id:kkkara00atama:20181014233024j:plain
f:id:kkkara00atama:20181014233030j:plain
f:id:kkkara00atama:20181014233035j:plain
f:id:kkkara00atama:20181014233041j:plain
f:id:kkkara00atama:20181014233046j:plain
f:id:kkkara00atama:20181014233052j:plain

頑張った所。左右に同じことをしないといけなかったので、撮った写真を反転して参考にした。

 それなりに自然に動いて感動した所。

 

FaceRig

Webカメラで顔をトラッキングして動かすソフト。Live2Dでの作業はこのソフトで動かす為に必要となる。

store.steampowered.com

「FaceRig」と「FaceRig Live2D Module」を買った。2000円ぐらい?

読み込ませたら普通に顔が動いたのでちょっと感動する。

…顔だけしか動いてねぇな。

 

そう、なんでか知らんのですが、目、眉、口とかは動くのに頷いたり身体が動かなかったりするんですよね。

なんででしょうね。いつか解決します。正直顔とかは動いてるからいいよね別に。

 

動画撮影、編集

最初の動画は

撮影→iMovieでちょっと編集(鶴舞駅パートの早送り)→録画した動画を見ながらFaceRigを使って撮影→AviUtlで編集

という流れでした。

 

一番つらかったのは録画動画を見ながらの撮影。

ほぼ一発撮りなので噛んだのが分かってもそのまま撮り続けました。

暖簾くぐった辺りで速攻噛んでるし。

次の名古屋動画でも同じようにする予定なので、ちょっと対策を考えないといけないですね。

 

テロップは紹介させていただいた場所を分かりやすくするように入れました。

というわけで完成した動画はコチラ。

www.youtube.com

視聴者数23回でした。

 

何がしんどかったって、タイトルロゴ入れれば完成って所でカスタムキャストが発表された所ですかね。

customcast.jp

これすげーよなー。

入れたけどまだ遊べてません。これでイェン円作るのを動画にしちゃえばいいんじゃなかろうか。

 

動画完成後

本来は動画を3本作ってからゆっくりアップして行こうと思ったのですが、10月10日が銭湯の日だとおいなごちゃんが教えてくれた為、急いでアップしました。

それにしてもフォロワー7万3千人ってすげぇな。

 

f:id:kkkara00atama:20181014232942j:plain
f:id:kkkara00atama:20181014232945j:plain

変身するように作ったアイコン。

左を最初作ったが、アイコンの形は円だった事を思い出し右にした。不穏な感じが伝わればいいと思う。

 

なんか色んな人が作ってたので質問箱を作った。

peing.net

古くからの友人が超星神シリーズの質問ばっかり投げてくるおかげで超星神箱となっている。全然それでいいんだけども。 いいのか?

超星艦隊セイザーX

超星艦隊セイザーX

 

 

一本作るのでかなり疲弊しましたが、これからもがんばっていこうと思います。

具体的には3本坊主にならないようにしたいですね。いやほんとに。

 

SURPRISE-DRIVE

SURPRISE-DRIVE