イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

【ガンダムクロスウォー】最終決戦 THE LAST FIELDの大会方式が発表

f:id:kkkara00atama:20171006230522j:plain

開催まで一か月を切ったクロスウォー最終大会ですが、ようやく大会形式が発表となりました。

 

www.gundam-cw.com

 

予選ダブルガンスリ

フェスタで上に上がるためによくあるやつですね。

負けエリアで勝てば勝ちエリアで対戦、勝ちエリアで負ければ負けエリアで対戦。

どちらのエリアでも勝てば2点貰えるようになってるのが変更点かな?

 

で、問題がありまして。上位8名になればそのまま決勝トーナメントです。

進めるのはガンスリを勝ち抜いた8名です。少なくない?

ちなみに参加人数は100名前後だと思われます(当ブログ調べ*1)。

そっから8名。少なくない?

よりによってTLは荒れておりますが、確かにもうちょいなんとかならんかったのかなぁと思う事はあります。

 

困る事

8名は少ない

 →16名にしておけば良かったのではないか(9~16位にはガンスリポイント10点とパックとかで)

デッキの方向性が決められる

 →早く抜けるという事から、速攻が多くなると考えられます。

 →それをメタって速攻を封じるようなデッキも多くなります。でもそれだと勝てても早く抜けれません

 →これぞガンスリの戦略!と言ってもいいですが、それは「物は言いよう」ってやつです。

長考マンがいると大変

 →いくら強いデッキで強い戦略を持ってる人でも、対戦相手が長考マンだと単純に遅くなります。

 →長考が悪い事じゃないです。でも度が過ぎる長考は・・・ねぇ?

 →机を人差し指でトントンと2回テーブルをたたきたくなるような人もいます*2(最早関係ない話)。

ガンスリの景品が微妙

 →これがデカいんですよ。予選落ちて頑張っても貰えるのがアレしかない。

 →終わるゲームに金掛けてもしょうがないですが、スリーブ入れとくとか、30点とかでコレクションレアガンダム*3とか入れておくべきだったと思います。

 

と、思いついた問題点だけでもこれだけ、まだまだあるでしょうけども。

んー、なかなかモチベは落ちて大変でしょうが、参加される方頑張りましょう。

ほでわ。

 

 

 

*1:受付ナンバーが90番台の人を確認

*2:これが「ありがとう」のサインさ

*3:配付のクロスレア版でも全然OK