イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

ガンダムクロスウォー「ハイパー・メガ粒子砲発射!!」全スペシャルレアが判明

タイトル通りなのですが、発売まで後3週間ぐらいに近づいたガンダムクロスウォー「ハイパー・メガ粒子砲発射!!」ですが、ガンダムエースなどで全スペシャルレアが判明したので、感想を書いていこうと思います。

何枚かは前も書いた気がしますが、俺は忘れたので新鮮な気分で楽しんでください。

 

ユニコーンガンダム(デストロイモード)

青3白4

7/7

あなたのターン あなたの戦艦と、砲撃を持つ味方ユニットによるダメージを+3する。

攻撃時 あなたの戦艦がLv2以上のとき、S〜Mサイズの敵のユニット全てを行動済みにする。

 

強い。普通に強いです。

ネェル・アーガマも普通に強く、熱砂を置きつつ砲撃していき、このカードを出したターンで一斉に砲撃すればゲームは終わります。強い。

 

 

ガンダム・バエル

青3白2

5/6

あなたのターン 敵のユニットが行動済みになるたび、その敵のユニットを破壊する。

反撃:2

 

うーん。うーん…?

劇中でやった格好いいポーズを再現して士気ぐらいつけてやってもバチは当たらなかったと思います。

っていうかバエル自体はめちゃくちゃ強かった訳だし…うーん…

 

 

アッガイ(ダリル機)

緑2白1

1/4

水中奇襲:X 出撃時 このターンの間、このユニットをATK+Xする。Xはあなたのブリッジにいる緑のクルーカードの枚数と同じとする。

攻撃時 このユニットがATK2以上のとき、このユニットは敵のユニットとの戦闘によるダメージを受けない。

 

悪くない効果かもしれませんが、青にガンタンク(繋がり絵)がある以上水中奇襲は…

 

 

ガーベラ・テトラ

緑2白4

6/6

出撃時 このターンの間、あなたの手札にある緑のユニットカード全ての無色コストを0にする。

攻撃時 あなたの手札が4枚以下のとき、あなたは手札が5枚になるようにドローする。

 

普通に強いと思うんですよ。スペックもいいし。

問題は手札のドロー効果がどれだけ効くかですね。結局イフ改でいいじゃんってなるかもしれませんし。

 

 

メッサーラ

黒2白2

4/4

お互いの手札にあるユニットカード全てを無色コスト+1する。

制圧:コスト3〜7 パイロットが搭乗していない、総コスト3〜7の敵のユニットは攻撃できない。

 

今回の使ってみないとわからない枠ですね。

普通にすげぇ強いと思います。青なんて早めに出されたら完封されかねない。

逆に緑はあんまり怖く無いかもしれません。

 

 

デスティニーガンダム

黒4白4

6/7

あなたのターン 手札にあるこのカードを無色コスト-Xする。Xはあなたの戦艦のLvと同じとする。

攻撃時 このユニットが戦闘によるダメージで敵のユニットを破壊したとき、相手の手札1枚を無作為に破棄して、あなたは1枚ドローする。

 

デスティニーはレアリティ的に優遇されていますな!

戦艦をデッキに入れておけば自動的に7コストで出せるカード。ATK DEFはコスト7帯ぐらいの強さですしね。

攻撃時効果も非常に優秀。手札破壊も多くなってきて、黒はかなり強化されたと思います。

 

 

ガンダム・バルバトスルプスレクス

黄3白5

8/8

あなたの戦艦をLv4として扱う。

攻撃時 このユニットが戦闘によるダメージで敵のユニットを破壊したとき、相手の母艦にXダメージを与える。Xは破壊した敵のユニットのATKと同じとする。

 

戦艦のレベルをあげる効果はホタルビと一緒に使えってことだと思われますが、普通にマッドアングラーと組み合わせて母艦13点とかの方が良いかもしれません。

貫通効果も微妙で、相手のATKを参照した場合、青のフルアーマーガンダム(サンボル)とかを破壊した時にがっかりすることになります。

 

 

ガンダムエクシアリペア

黄2白2

4/4

このユニットがダメージを受けたとき、DEF1以上残ればDEFを回復する。

出撃時 あなたのブリッジにあるカード2枚をあなたのキャラデッキの下に戻す。その後、あなたのキャラデッキを上から2枚、あなたのブリッジに配置する。

 

悪く…無いですよね。

配置された2コストでホタルビにチャージして効果を使用して連続攻撃を狙ったり、バルバトスがいれば何ミカを狙ったり、カウンターをセットしたり、2コスのバルバトスとかキュリオスを出したり、色々狙えます。

悪くは…ないですよね。

 

 

シナンジュ

赤2白3

5/4

あなたのターン このユニット、または他の味方のユニットが出撃するたび、相手の母艦に1ダメージを与える。

相手のターン このユニットが防衛または死守を持たない限り、敵のユニットはこのユニットを攻撃できない。

 

今回ぶっちぎりの壊れですね。

シナンジュ出した次のターンにローズ+ローゼスハリケーンでまず5点。そこからローズの動きに入れます。

強すぎる…

シナンジュ自身も黄色や黒じゃないと触ることすらできません。緑とか無理じゃよ…

対策を考えないといけないカードです。

 

 

クロスボーン・ガンダムX1フルクロス

赤3白5

7/7

攻撃時 総コストが最も高い敵のユニット全てを相手のMSデッキの上に戻す(複数いる場合は左から順に戻す)。

相手のターン このユニットは敵のユニットとの戦闘によるダメージ以外ではダメージを受けず、相手の効果によって破壊されない。

 

イラストが格好よすぎるんですよね。

マジ格好いいんすよ…

スペック自体は8コス7/7…ゴッド&マスターみたいに安く出せるなら話は変わってくるのですが…

イラストすげぇですし、ノイエ出された返しに出してドヤれるから使ってみたいのですが…

 

 

以上です。全部テキスト入力したのはあまりに疲れたので、今度はリンク貼る程度にしておきます。

個人的にヤバいのはやっぱりシナンジュですね。

とりあえず緑の2種類は集めます。使うのガーベラだけだと思いますが…