イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

ガンダムクロスウォー これまでのバルバトスまとめ

鉄血2期も始まって非常に面白いですが、クロスウォーには非常に多くのガンダムバルバトスが存在します。

今回は現在発売してる全バルバトスをご紹介。

 

何故今回かというと、次弾のスペシャルレアを入手するのがめんどいからだよ!

 

f:id:kkkara00atama:20161030220414j:plain

(1枚足りないけど)全バルバトス

 

1弾環境

f:id:kkkara00atama:20161030220434j:plain

左は1弾発売前、スターター環境あたりから配っていた正真正銘最初のバルバトスです。

第1話ラストのハンマーで頭殴ってる所の再現ですが、バルバトスが第4形態だったりするのがちょっと面白いです。

効果自体は非常に強く、最初期の黄色には必須カードでした。

 

右は1弾ダブルレアのバルバトス。パッケージにもいるイラストですね。

効果はまぁ…普通ですが、問題は特徴。

プロモ版は1話の再現だってことでまだCGSでいいのですが、こいつはなんなんでしょうね?

CGSの中に残ってたファイルでのバルバトス活躍予想図って脳内設定にしています。

 

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 【GCW-B001】(BOX)

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 【GCW-B001】(BOX)

 

 

 

2弾環境

f:id:kkkara00atama:20161030220449j:plain

左はガンダムレオパルドといいます(1弾の同カードとスペック一緒)。特徴「鉄華団」、名称「バルバトス」がある分有利なぐらいです。 

 

右は今でも使われるぐらい強力なカードで、5ターン目にミカが飛び乗って7/7で殴ってきても強いですし、後半パイロットが乗って出てきてから「何やってんだ ミカーッ!」で16点パンチしてきても強いです。

 

 

エクストラブースター1環境

f:id:kkkara00atama:20161030220510j:plain

 左はガンダムレオパルドと言いま(ry

ブードラ用のカードだと思ってください。

 

右は最高12/12のカードになりますが、その状態は普通に事故といいます。

悪く無い気もしないでもないですが、使われてる所を見た事ないです。

 

GUNDAM CROSS WAR エクストラブースター 歴戦の撃墜王 【GCW-SP01】(BOX)
 

 

3弾環境

f:id:kkkara00atama:20161030220523j:plain

左は1弾ジャベリンと同じスペックなのですが、低コスト、名称「バルバトス」、特徴「鉄華団」「ガンダム」という事で非常に強いカードになっています。現在一番使われいるバルバトスかもしれません。

 

真ん中はなんというか、普通…ですかね。

 

右は遂に登場したクロスレアのバルバトスです。

6/6で装甲持ち、敵ユニット破壊で母艦5点とちょっと強すぎる効果になっています。

クロスレアなのでコレクションレアバージョンもあるのですが、それは未所持です。

 

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 未来への翼 【GCW-BO03】(BOX)

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 未来への翼 【GCW-BO03】(BOX)

 

 

エクストラブースター2環境

f:id:kkkara00atama:20161030220542j:plain

3枚繋ぎ絵カードの1枚です。

手札をまるまる入れ替え出来るのは非常に魅力的ですし、バルバトス破棄によるパンプアップも悪く無いと思います。

が、今はそれを活かすのがなかなか難しい所です。赤と絡ませてクロボンデッキで使ってみるのがいいかもしれませんね。黄色の指定コスト2が重いですが。

 

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 共闘戦線【GCW-SP02】(BOX)

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 共闘戦線【GCW-SP02】(BOX)

 

 

4弾環境

f:id:kkkara00atama:20161030220558j:plain

ルプスは一部を除いてほとんど特徴「武装」と関連したテキストになっています。

左上は天空の覇者に収録されているダブルレアのルプス。

武装乗っていると他の味方ユニットがパンプアップする能力と防衛を持っています。

このゲームは横に並びづらいゲームなので、「他の味方ユニット」だけパンプアップしてもあまり効果が薄いのがちょっと微妙ですね。

 

右上は1500円以上購入で手に入るルプス。

武装が飛び乗れる能力と、ユニットを破壊した時に他のユニット全てに2ダメージを与える能力を持っています。

以前やっていたアプリイベントでスタッフが用意したデッキで、ソードメイスを装備したこいつにエルメスが殴られて隣にいたシャゲルがついでに死んだことが今でも忘れられません。

強いかどうかは横に置いておいて、今でも忘れられません。

 

下の二枚はプラモ・ガンダムA付属のルプス。

左下がルプスのプラモ、右下がガンダムA付属です。

ガンダムAの方は今は入手できません。

このカードの強さは以前記事にもしたのですが、劇中通り悪魔的な強さです。

現環境の黄黒では必須カードだと思われます。

 

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 天空の覇者 【GCW-BO04】(BOX)

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 天空の覇者 【GCW-BO04】(BOX)

 

 

 

 

以上です。5弾でもルプスが2枚追加することが確定しており、これからガンガン増えていくカードだと思います。

ソレスタだけでなく鉄華団デッキも強くなっていく事を期待したいですね。