イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

今でも使えるガンダムクロスウォー旧カード 赤編

ガンダムクロスウォーEX2弾発売記念企画。9回目

ガンダムクロスウォーですが、3弾「未来への翼」が発売されて、ゲーム環境が大きく、大きく変わりました。

 

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 未来への翼 【GCW-BO03】(BOX)

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 未来への翼 【GCW-BO03】(BOX)

 

 

具体的に言うと過去の弾がほとんど必要なくなるぐらい。

本当に3弾を中心にして組んだ方が強いデッキが組めるんですよね。

なので、今回は今でも使える過去弾のカードを紹介していきます。

シングル買いとかする時の目安にでもどうぞ。

更に8月26日にエキストラブースター2弾も発売されました。

 

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 共闘戦線【GCW-SP02】(BOX)

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 共闘戦線【GCW-SP02】(BOX)

 

 

これにも強いカードが多く入っています。

 

今回は赤のカードを紹介します。

 

 

クルーカード

スターター「逆襲のシャア」か、無料デッキ配布キャンペーンのデッキで入手することができます。

逆襲のシャア
GUNDAM CROSS WAR 構築済みスターターデッキ 逆襲のシャア 【GCW-ST3】
 

  

無料デッキ配布キャンペーン

 

www.gundam-cw.com

 

 

スターターで入手出来るカード

めぐりあい宇宙

ララァ・スン

f:id:kkkara00atama:20160823120015j:plain

いきなり青緑のスターターじゃねぇか!という意見もあるかもしれませんが、このカードはほぼ赤のカードだと言ってもいいぐらい赤と相性が良いのです。

 

 

逆襲のシャア

子供は嫌いだ!ずうずうしいから!

f:id:kkkara00atama:20160823130932j:plain

赤のカウンターといえばこれ。少しコストが重いので混色環境では使えませんが、赤単には入れておきたいところ。

 

第2弾「アクシズ襲来」で欲しいカード

カプール

f:id:kkkara00atama:20160823132611j:plain

マゼラアタックと同スペックの優秀カード。サイズがSじゃない(ララァでアタックが上がらない)のが残念ですが、赤ならほぼ必須カードです。

 

キュベレイ

f:id:kkkara00atama:20160823133335j:plain

終盤にトドメへの突破口を開くために必要なカード。最近だと重く感じてきますが、勿論強力なカードです。

 

エクストラブースター「歴戦の撃墜王」で欲しいカード

バタラ

f:id:kkkara00atama:20160823133523j:plain

EX2弾のガンタンクのおかげで辛くなってくると思われますが、3弾の赤単速攻で使われていたカード。キャラを乗せて2~3ダメージを与えておき、破壊された時にダメ押しの2ダメージを入れれるのが強力。

 

ドーベン・ウルフ

f:id:kkkara00atama:20160823133739j:plain

3ターン目に4ダメージを与える事が出来る圧があります。さらに防衛付き。

ですが赤のカードなので返しのターンに絶対落とされます。でも強いです。

 

ヤクト・ドーガ(クェス機)

f:id:kkkara00atama:20160823134101j:plain

デッキに赤が絡んでいた場合、かなりの確率で突破口を開いてくれるカードです。

特に5ターン目にララァが乗り込んだ場合は防衛を手札に返しつつ母艦に8点入れる事の出来るミラクルカードとなります。8点て。

 

コンティオ

f:id:kkkara00atama:20160823134535j:plain

クェスヤクトと並んで突破口を開くカード。

コスト5のカードを手札に戻しつつ4点(キャラが乗っている前提)で殴れるのは優秀。

 

キュベレイMk‐Ⅱ(プルツー機)

f:id:kkkara00atama:20160823134725j:plain

赤単速攻の必殺兵器。5ターン目に11点がぶち当ててきます。相手は死ぬ。

基本的に赤単速攻はEX2弾のガンタンクのせいでほぼ消えるんじゃないかと思ってます。ガンタンクはヤバい。

 

クロスボーン・ガンダムX1

f:id:kkkara00atama:20160823134938j:plain

もうほぼ見なくなりましたが、対策していないと勝てなくなるカードでした。

キンケドゥが1/1修正なら多分最強カードでした。

 

プルツー

f:id:kkkara00atama:20160823135157j:plain

何種類もあるATK+2のカードですが、キュベレイmk2の専用パイロットなのでほぼ赤のカードです。

 

キンケドゥ・ナウ

f:id:kkkara00atama:20160823135345j:plain

DEFが上がらない事で泣いた場面があまりに多すぎるカード。

クロスボーン・バンガード」全てのカードが対象になるので、まだ未来があると思います。

 

今回はここまで。

次回はオススメ汎用カードを紹介します。

総員スタンバ…っておく必要はありません!

 

 

GUNDAM CROSS WAR エクストラブースター 歴戦の撃墜王 【GCW-SP01】(BOX)