イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

クロスウォーフェスタ京都の記録:前日調整編

9月19日に行われたガンダムクロスウォーフェスタ京都に行ってきました。

 

今日はその前日に参加したカードショップの公認大会の結果と、それにより調整し、フェスタ京都に挑んだ時のデッキを紹介しようと思います。

記事を二つに分けたのは、単純に水増しするためです。毎日更新大変!

 

大会1:193大須

参加8名

使用デッキは緑赤速攻

1戦目:黄黒ソレスタ 勝ち

先行でシェンロン出したりして足止めしたのが勝因

2戦目:黄黒ソレスタ 勝ち

先行からのウイングシェンロンアルトロンが決まって足止めしたのが勝因

3戦目:黒黄赤ギス 負け

先行を取ったが初手がシャゲルシャゲル魔王黒の部隊で悶絶

後1ターンの所まで持っていくが、翼ギスが間に合わず負け

2位。

大会後、4時ぐらいまでひたすらデッキ調整として回しまくる。

 

 

大会2:ホビステ万松寺店

参加6名

1戦目:黄黒ソレスタ 勝ち

グレイスリッターが2体立ってたから黒の部隊とクェスヤクトでバウンスして勝ち

2戦目:黄黒ソレスタ 勝ち

先行でウイングシェンロンアルトロンシャゲメス。勝つわそりゃ。

3戦目:緑赤 負け

ほぼ同型対決。ギリギリで相手がザクⅡ改とシェンロンを出してきて負け。

2位。

両方ともショップチャンプ決勝の権利を手に入れるが、勝ち切れませんね。

 

調整したデッキ

地域No.1 ホビステ万松寺店優勝デッキを改造したデッキです。

言うまでもなく私が考えたものではないですけども。

 

細かい所の説明

  • アルトロンはそんなに多くなくて良いという事で3枚に。
  • 同型が多いだろうと予測し、ザクⅡ改バーニィ機に一方を取れるザクⅡ改(1弾の方)を投入。
  • 後攻だった場合、先にバードウイングを出されたら死ぬという事でプロモサザビーを採用。これにミカを乗せて出撃しバードウイングを一方、出て来たファンネルでザクⅡ改バーニィ機と相打ちを狙います。
  • あくまで先に勝ち切るのが重要なので、このデッキは予選用で、本線ではザクⅡ改(1弾の方)とプロモサザビーを抜いてサイコザクとクロスボーン魔王、黒の部隊を2枚入れています。
  • ザクキャノンは自分の考えで、青をなんとかしたいお守りとして入れました。

このデッキで京都を1日戦い抜きました。

結果と感想は明日の更新で。それではまた。