イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

地域No.1決定戦用のデッキを考える:1日使用デッキ編 2

前回の続きです。

 

試行錯誤-2

使用する色は黄赤か赤黄(なるべく黄赤)。

ここで使えるユニットカードをリストアップしていく。名前の後の()はコスト

  • メビウス・ゼロ(1):ザクⅡ改(バーニィ機)に突っ込ませたりする
  • カプール(1):入れたいが、赤指定なのがとにかく不安。多分初手で出すの無理。
  • ジェムズガン(1)カプールの方が良いが…
  • キュリオス(飛行形態)(2):アタック時3/4は文句なし。
  • 漏影(2):他の色があれば強くなるシリーズ。ザクⅡ改(バーニィ機)が焼ける。
  • イフリート・シュナイド(2):強いとは思う(あいまいな表現)。
  • ガルスK(3):これが使いたい。3ターン目5点って言いたい。
  • ウイングガンダム(バード形態)(3):出す余裕は無いが場持ちが良い。
  • 獅電(3)インターセプト持ちで後攻だと3/5になる防衛。悪くは無い。
  • ガンダムXディバイダー(4(3)):優秀カード。ザクⅡ改(バーニィ機)が焼ける。
  • コンティオ(4(3)):キャラ乗せるとガンダム星一号作戦)をバウンスできる。
  • プロモサザビー(4(3)):ファンネルをザクⅡ改(バーニィ機)と相打ちさせたい。
  • ストライクルージュ(4):安定して固い。黄色は指定2が多いのでデッキのメインカラーを黄色にした。
  • トトゥガ(4):なんかこいつ強くね?DEF6なら安心して殴りにいける。
  • シェンロンガンダム(4):ウイングのバード形態を抜いたとしてもこいつは数枚入れてもいい。
  • ヤクト・ドーガ(クェス機)(4):優秀バウンス。最後の防衛をどかしたりするのに使える。
  • ガンダム・バルバトスルプス(5(4)):焼きが良い感じ。スクランブルも良い。
  • ガンダム・バルバトス(第2形態)(5):やっぱキャラ乗ると手がつけられない。
  • ガンダムヴァーチェ(共闘戦線)(5):焼き+防衛。キュリオスともシナジーあり。
  • アルトロンガンダム(5):これ入れるなら完全に破壊工作寄りにした方がいいかも。
  • ウイングガンダム(5): 普通に入れるならアルトロンよりアリ。
  • キュベレイMk-Ⅱ(プルツー機)(5):黄色軸じゃ無理。
  • ガンダムヴァーチェ(6):武力介入で4コストで出る。こいつ入れたいから黄色軸にしたところある。
  • ガンダムヴァーチェトランザム)(6):クルー減っちゃうけど悪くはないと思う。
  • ガンダム・バルバトス(第6形態)(6):場持ちが良くて強い。
  • ウイングガンダムゼロ(6):出れば強いけどさぁ…
  • クロスボーン・ガンダム魔王(6):キャラ乗せた色んなカードを突破できるカード。お守りに入れたい。
  • ゴトラタン(6):どうなん?どうなん…?
  • キマリストルーパー(7)スクランブル2。焼きの打点が高くてシャア乗った星一号が落ちる。雨天野球場にも引っかからない。
  • キュベレイ(7):伝統のバウンスユニット。ほぼ無条件バウンスの時点で超強い。

 

ざっとこんな感じでしょうか。エクシアは無い。持ってない。

多分使わないであろうカードもリストアップしたのであれですが、大体同じような枚数ですね。

後は黒の部隊とか奇跡もまた…繰り返すとか入れたいですが、サイドですかねぇ?

 

コスト4良いの多すぎ問題

本当にこれ。

というか、使いたいカードのコスト帯分布を考えるとやっぱり赤メインの方が強い気がしてきた。

ここら辺の結果を見ながら仮組み(2回目をします)

 

カプール 4

キュリオス 4

イフリート・シュナイド 3

漏影 2→3

ガルスK 4

Xディバイダー 3→2

コンティオ 2

トトゥガ 3

クェスヤクト 2

バルバトスルプス(ダムA) 2

ウイングガンダム 2

ヴァーチェ 3

クロボン魔王 2

キマリストルーパー 2

奇跡もまた…繰り返す 2

 

黄赤 8

赤 6

黄 1

三日月 2

ムウ 2

プルツー

 

とりあえず完成。これをアプリで使ってみます。

反省点は次回。

 

大会後の追記

速攻ではなくミドルレンジを考えていたので、今見るとやっぱ重いですね。

 

 

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 天空の覇者 【GCW-BO04】(BOX)

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 天空の覇者 【GCW-BO04】(BOX)