99と00初頭の間で

アイドル、TRPG、ガンダムクロスウォー、特撮など、140文字で表現出来ない事を書こうと思います。

地域No.1決定戦用のデッキを考える:1日使用デッキ編 1

我ら意識低い系デッキ

とりあえず大会に出て強い人の(安くて)強いデッキをほぼ完コピ、もしくは大会で結果を残した(安くて)強いデッキレシピがツイッターに上がるから、それを使って大会へ!というのを毎回やっているのですが、今回は通販で頼んだカードが遅れる+軽く風邪を引くのコンボで大会に出れませんでした。

よって10/1の地域No.1は自分で考えたデッキで出てみましょうかねという意識の低いんだか高いんだかわからんような理由でデッキを組みます。(低いです)

 

使用色

正直、あの緑赤破壊工作速攻にブルー2号機と武装入れただけでよかないかと思ったりしましたが、フェスタ京都でガンスリやってた時点で相当キツかったので一旦保留にしました。(良いデッキが思いつかなかった場合はこれになります)

新しい何かが無いのかとカードを眺めていると、赤黄のクルーが目にとまりました。

黄色メインにして、

 

  • ガンタンクは武力介入ヴァーチェ
  • 打点はガルスKを中心に
  • 破壊工作で速度を遅く
  • バウンスを増やして星一号シャアはクロボン魔王で処理。

 

ぐらいの事が出来ればいいかなーと思い、黄赤を選択。

なんか行けるような気がして仮組。アプリをまわします。

 

f:id:kkkara00atama:20160927212948j:plain

こんな感じでした。

 

使用感はよくもなく…

ガルスK出したいからウイング(バード形態)とか出してる場合じゃないんすよ。

ちなみにサザビーはバルバトスルプスの代理のつもりで入れていました。コスト違うのに。ルプスはコスト4だっていうミラクルな勘違いをしていました(ルプスの記事書いてる時に気付きました)。

 

試行錯誤

目に付いたカードを床に並べて考えます。

 

f:id:kkkara00atama:20160927213024j:plain

右の緑赤はデッキのバランスを考えるために置いてあるだけです。

 

ここから進む道は

 

  1. このまま黄色メインの調整を重ねる
  2. 赤メインにして速攻寄りに
  3. 諦めて緑赤

 

3で!とりあえず2の事も考えます。

赤キュベたくさん入れるようなデッキにするのかなぁとか、俺イマイチ赤速攻得意じゃないんだよなぁとか(名古屋フェスタでえらい目にあった)、色々考えていたらTLに一つのデッキレシピが。

 

あるじゃん赤黄!

やっぱこういう感じの速攻になるのかー。

みたいな事を考えていたのですが、赤黄速攻がある以上、同じのは組みたくないなと。

なるべく黄赤の中速で。入れるカード次第で考えます。

でも困ったらこのデッキをパクります。

 

思ったより長くなったので続く。

 

大会後の追記

ここだけ今(10/3)書いてます。実際の大会後の結果はこんな感じでした。

 

 

 

 

世はまさに黄黒時代!

赤黄って判断は悪くはなかったんですね。悪くは…

 

 

ガンダムエース 28年11月号 No.171

ガンダムエース 28年11月号 No.171

 

 

 

 

 

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 天空の覇者 【GCW-BO04】(BOX)

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 天空の覇者 【GCW-BO04】(BOX)