99と00初頭の間で

アイドル、TRPG、ガンダムクロスウォー、特撮など、140文字で表現出来ない事を書こうと思います。

視聴難易度が高かったドキュメンタリー映画が案外簡単に見れるようになっていた

ドキュメンタリー映画とか、メイキング集とか見るのが好きです。

映画館へ足を運んだりもするのですが、単館の映画館とかでやってるような映画はそもそもDVDが出なかったり、レンタルも当然無いとかよくある話で。

 

そういう作品を今検索するとあっさり見れるようになっていたので、おすすめの映画を紹介します。

 

世界一美しい本を作る男〜シュタイデルとの旅〜

 

映画『世界一美しい本を作る男〜シュタイデルとの旅〜』公式サイト

 

2013年に日本で公開された映画です。(本国での公開は2010年)

世界最高峰の本を作る印刷会社で、一冊の本を完成させるまでのドキュメンタリーです。

当時今池の映画館で見てから何か所か確認したい所があったのでレンタル等を調べていたのですが、そういうのも出てねぇなぁと思っていた頃、本屋に行ったらDVD付きの本として売られていてびっくりしました。

 

世界一美しい本を作る男~シュタイデルとの旅 DVDブック

世界一美しい本を作る男~シュタイデルとの旅 DVDブック

 

 

おいおいおいこれだと値引きとかねぇわと思っていたのですが、今調べてみたらamazonビデオに追加されていました。

 

 

プライムの見放題には入っていないのですが、レンタル料金400円で見られるなら全然良いと思います。

 

 

VHSテープを巻き戻せ!

 

映画『VHSテープを巻き戻せ!』公式サイト

 

日本で2014年に公開された映画です。(本国での公開は2013年)

VHSテープの誕生からDVDに取って代わられるまでを、VHSのマニアの人やVHSが普及するのに貢献した作品を生み出した人たちに話を聞いていくドキュメンタリーです。

当時見て普通に面白かったのですが、この作品もDVDリリースは無く(VHSでのリリースはあったと思います)、見れないもんかと思っていたのですが、検索したらアマゾンビデオにありました。

 

VHSテープを巻き戻せ!
 

 

この作品はレンタルだけではなく買い切りタイプもありますね。

他にはネットフリックスやYoutubeでもあります。

 

VHSテープを巻き戻せ!(字幕版) - YouTube

 

VHSテープを巻き戻せ! | Netflix (ネットフリックス)

 

一番見やすいのはネットフリックスですかね?

この作品はおすすめです。マニアすげぇ!ってなります。

 

 

他にはビル・カニンガム&ニューヨークバンクシー・ダズ・ニューヨーク辺りも面白かったのですが、この二つはDVDでリリースされているし、アマゾンビデオでもレンタルできます。ビル・カニンガムの方はネットフリックスで見る事が出来ます。

 

ビル・カニンガム&ニューヨーク [DVD]

ビル・カニンガム&ニューヨーク [DVD]

 

 

 

バンクシー・ダズ・ニューヨーク [DVD]

バンクシー・ダズ・ニューヨーク [DVD]

 

 

 

どれも面白い作品なので、お暇なときは是非ごらんになってください。

ほでわ。