99と00初頭の間で

アイドル、TRPG、ガンダムクロスウォー、特撮など、140文字で表現出来ない事を書こうと思います。

持ってるGBソフトをシリーズ毎に分けてみる 8 星のカービィシリーズ

ゲームボーイのシリーズ化されているソフト(基本的に3作品以上出てるシリーズ)を紹介します。

 

今回は星のカービィシリーズ

 

f:id:kkkara00atama:20170511221203j:plain

 

シリーズソフト

 

まーるかーいてー

おーまめがふーたつ

おーむすびひーとつ

あっというまに 星のカービィ

 

www.youtube.com

 

当時年齢は一桁台でしたが、私含む子供達はとにかくこの絵描き歌に合わせカービィを書きまくり、先生からカービィのイラスト禁止令が出るほどでした。

画力はあの頃から大して変わってません。

 

ゲームボーイ向きのシンプルなアクションゲームで、無限に空を飛ぶことができ穴に落ちにくかったり、ほとんどの敵はすいこみ→はきだし攻撃でなんとかなるのでアクションゲーム初心者の方にもおすすめしたい名作アクションです。

2からはコピー能力が登場。敵の能力を使用することが出来るようになり、この敵はどんな能力を使えるんだろうと色々試行錯誤する楽しさも増えました。

 

初心者に優しい作りの一方、やり込もうとすると途端に難しくなり、特にカービィ2の真ボスを出現させる為に必要なアイテム「虹のしずく」を入手する方法が頭おかしくなりそうなぐらい難しく、実際幼かった私は頭がおかしくなり諦めました。

 

GBではアクション系列は2作のみしか出ていませんが、派生作品も多く発売されているのも特徴です。

特にコロコロカービィはゲーム機本体を傾ける事でカービィを動かすというかなり珍しいプレイスタイルなので、主にゲームボーイアドバンスSPを使用して遊んでいる私は頭がおかしくなりプレイを諦めました。2年ぐらい前の話です。

 

チェックポイント

おもしろさ:★★★★★ アクション系列は問答無用でおすすめです。番外編も手堅い作り。

集めやすさ:☆☆☆☆ どこでも見ます。どこでも買えます。

 

ゲームボーイなら基本中の基本。これぞマストアイテムですね。

 

 

星のカービィ レースブレスレット すいこめ!カービィ

星のカービィ レースブレスレット すいこめ!カービィ