イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

愛知文化圏

「名古屋革命的趣味者同盟」というポッドキャストが配信開始されました。

mokkomoko-channel.seesaa.net

 

6/1日配信開始と開始したばっかりなのですが、それと同時に「ハコヂエ@ラジオ」というFMラジオ番組も6/8日から放送スタートします。

 

hakofo.com

 

twitter.com

 

こっちは放送局が犬山の城下町の中にあるFMラジオ局なのが凄い。実物見たらびっくりするから犬山観光ついでにどうぞ。

 

何故か不思議と愛知のサブカルっぽい人らがこうして行動を開始したのが非常に嬉しく思い、こうやって紹介しているのですが、愛知はサブカル不毛の地なんですよ。

こっからいかに愛知はそういった文化的なものから見放されているかを延々愚痴りたいのですがそれは別の機会にして。

サブカルくずれの一人としてはその状況に苦しいものを常に感じていたわけです。

 

っていうか、それを完璧に意識したというか、凄く意識したのはこれですね。

 

www.e-aidem.com

今はくまの漫画でブイブイ言わせる方の漫画ですが、このなかの「なんというか アングラやサブカルで活躍する人にとって地方はちょっとキツい…」というセリフ。これですよ。本当にこれ。

これで長年苦しみ続けてたのですが、こうやって少しずつでも色々な所が文化的な事をやっていけばいつか何かが結実するんじゃないかと。そう思って生きていこうと思います。