イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』をめっちゃやってる

アイドルマスター シャイニーカラーズ』がサービススタートしましたね。

shinycolors.idolmaster.jp

 

サービス開始前から事前ガチャをコンプしてキチンとプレイをしようと思っていたのですが、サービス開始直後のデータ通信料の重さ、運命の出会いリセマラ*1で何が正解か分からないので始めようか迷っていた所、運命の出会いガチャは後にとっておけるし、新しいSSRメンバーが追加される場合があるという事で運命の出会いだけはちょっと置いておいて始める事にしました。

 

 

しばらくプレイしたのですが、優勝したのは2回程度と結構難しいんですよ。

 

f:id:kkkara00atama:20180524201333p:plain
f:id:kkkara00atama:20180524201351p:plain

トゥルーエンドは未達成。あれどうすればいいんだ…

自分のカード資産だとVo特化が作りやすかったのでそれで遊んでいたのですが、このゲームの決勝戦ではVoがものすごく高いアイドルとの闘いになるのでVo特化は不利なんですね。

 

良い点

・よく動く

 立ち絵がヌルヌル動いて可愛い。

f:id:kkkara00atama:20180524203115p:plain
f:id:kkkara00atama:20180524205545p:plain

SSR引いた時のアニメは普通に嬉しい。

 

・イラストの可愛さ

f:id:kkkara00atama:20180524202755p:plain

 マジでどの子も可愛いです。カードごとに設定されてるイベントもSR以上だとフルボイスで面白い。

 

・今の時代に音ゲーじゃないシステムで遊べるアイマス

f:id:kkkara00atama:20180524203312p:plain

 音ゲーは肌に合わないし今更ポチポチゲーはちょっと…という所にこのシステムはうれしい。

 

・石が結構貰える

 ちょっと頑張れば石は貯まるので無課金でも遊びやすい。

 

難点 

・ゲームの難しさ

 ここら辺はソシャゲらしくガチャ回してサポートを強くしていけば大丈夫だと思いますが、決勝のダンベルさんが…

・ガチャ演出の長さ

 カッコいいのですが、リセマラの事を考えるとカットしたい所です。

・育成のめんどくささ

 凸するのはソシャゲだからしょうがないとしても、レベルアップのためのトレーニングチケットが全然集まらない。これは本当にめんどくさい。

・謎の偏り

 凸しやすいと思えばいいのですが、やたら一部のSRが出ます。もっと他のSRくれよ!

f:id:kkkara00atama:20180524203919p:plain

9枚ぐらい出たSR。マジで勘弁してほしい。

 

とりあえず一番の問題点なんですが、事前登録ガチャで手に入れたpSR三峰

f:id:kkkara00atama:20180524204225p:plain

確かにメガネをかけてるとは言えないイラストですし、公式のアンティーカ衣装でもフォンセカガチみたいなメガネつけてるから伊達なのかな?って思います。

でも

f:id:kkkara00atama:20180524204928j:plain
f:id:kkkara00atama:20180524204932j:plain
f:id:kkkara00atama:20180524204937j:plain

ライブ中にメガネしてないの無しじゃない…?

f:id:kkkara00atama:20180524205052j:plain

何がすごいってライブ終わったらメガネしてるんですよ。

あれか?パフォーマンス中にメガネしてると危ないからか?仲谷明香*2の本で読んだけどアイドルは基本メガネする奴は少ないってやつか?

非選抜アイドル (小学館101新書)

非選抜アイドル (小学館101新書)

 

まぁ、サブカル伊達眼鏡アイドルってのも個性だと思うんですよ。確かに面白い所をついて…

f:id:kkkara00atama:20180524205458p:plain

「実用を兼ねてる」ってお前どっちやねん!!!!!!111

 

とりあえず三峰pSSR来るまで運命ガチャは回しません。でもチョコちゃんの良いイラストのカードが出たらその場合は…

いや、チョコちゃん可愛いですよね。なんというか、なんかエロいんですよチョコちゃん。

 

あと金チケください…マジで…金チケ…

 

 

*1:言葉がちょっと面白い

*2:本店やめてからクソコテとしか言いようがないツイートばかり見た。