イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

【ガンダムクロスウォー】全環境を振り返る 4:構築済みスターター「逆襲のシャア」&ブースター2弾「アクシズ襲来」

←前回:アプリ配信開始とショップチャンピオン大会

ガンダムクロスウォーの歴史を残していきたいと思い書き始めた振り返りエントリです。

もうちょい細かい話は第1回のエントリに書いてあるのでよろしくお願いします。

 

今回は2弾がテーマです。構築済みスターター、ブースター2弾合わせていきます。

前回のエントリと時期が前後したりしますが、時が未来へ進むと誰が決めたんだ?

 

スケジュール発表

公式サイトにこれからのスケジュールが掲載されました。

www.gundam-cw.com

3月にエクストラブースター「歴戦の撃墜王、6月にエキスパンションが発売されるのが分かります。

 

構築済みスターターデッキ「逆襲のシャア」先行体験会

1月22日に発売する構築済みデッキ逆襲のシャアの先行体験会が1月16日より開催されました。

内容自体は構築済みを使って対戦するという普通のイベントだったのですが、参加賞のサザビーで物議を醸しだすことになります。

 

f:id:kkkara00atama:20180421191849j:plain

新勢力「赤」のカード。通称プロモサザビー*1

スクランブル持ちで後攻なら1ターン早く場に出せ、アタック時にトークンを生み出す能力、高い防御力と全てにおいて高水準のカード。赤デッキにはこれが4枚必須と言われていた。

あまりの強さに某店では体験会終了後に1枚1000円ぐらいで買取をする店もありました。わからんでもない。わかる。

 

ちなみにリツイートキャンペーンも合わせて開催されており、

体験会終了時にこのツイートをスタッフの人に見せるとプロモカードサイコガンダムが貰えました。

f:id:kkkara00atama:20180421191907j:plain

サイコガンダム。2弾のクロスレアにも収録されているが、こちらは変形時バージョン。

パイロットが乗っていないユニットからのダメージを受けないMAと、アタック時にどうしてもDEFが下がる可変との組み合わせは相性がよさそうだが、正直特筆すべき所はない。

 

アクシズ」「ネオ・ジオン」襲来!カード登録キャンペーン!!

アプリの方でも盛り上げたいという事で、赤のカードを登録すると抽選で色々なカードが当たるという無理やりなキャンペーンが開催されました。

特筆する事はありません。

 

ガンダムカードゲームMAGAZINE

逆シャアスターターの発売日と同じ日に「ガンダムカードゲームMAGAZINE」という本が発売されました。

正直、カードだけ抜いて本は捨ててしまったので内容はイマイチ覚えていませんが、プロデューサーのインタビューにこの頃の黒の弱さの秘訣が書いてあったのだけは面白かったです。確かわざと弱体化されたはず。

 

特典プロモカードはヤクト・ドーガ(クェス機)」クェス・パラヤ

 

f:id:kkkara00atama:20180421192308j:plain

赤が得意とするバウンスを持つカード。青の防衛持ちをサッと手札に返して母艦4点。とかがよく見られた光景。

公式サイトには2弾の「ハマーン・カーン」を乗せるとシナジーがあると書かれていたが、実際には5ターン目に1体バウンスして8点母艦とかが出来たララァ・スンを乗せた方が強い。

というわけでamazonレビューで「とくてんカードも雑魚カード」って書いたやつ!強いかんなこれ!

 

構築済みスターターデッキ「逆襲のシャア

  • 2016年1月22日発売
  • 定価1,500円+税
  • セット内容 カード60枚+ルールブック1冊

 カードリストはこちら

 

f:id:kkkara00atama:20180421192013j:plain

ガンダムクロスウォー公式ホームページ「商品情報」より引用

 

アクシズ襲来」

  • 全160種+パラレル10種
  • ノーマル:90種
  • レア:45種
  • ダブルレア:20種
  • クロスレア:5種
  • コレクションレア:(パラレル):10種
  • ※コレクションレアのカードはブースターパック・自販機ブースターで異なります。

ブースターパック

  • 2016年1月29日発売
  • 定価:ブースターパック300円+税 
  • 1パック6枚入り

 自販機ブースター

  • 2016年1月下旬*2発売
  • 定価:自販機ブースター200円
  • 1セット4枚入り

 

カードリストは公式サイトのカードリストをお使いください。申し訳ない。

www.gundam-cw.com

 

新規参戦作品

 

各色の強かったカード/デッキ雑感

例によってここは全テキストをkiyoさんにお願いしています。ありがとうございます。

f:id:kkkara00atama:20180421192227j:plain

殆ど得るものが無かったから相対的に弱くなった。

ZZ+カミーユでたまに勝てるけど、赤のキュベレイ、黄のフリーダムがどうにもならない。

 

f:id:kkkara00atama:20180421192412j:plain

こちらも殆ど得るものが無くて相対的に弱くなった。

アプサラスⅠでたまに勝てる。

展開力でも盤面でも赤の下位互換だった。基本的に赤に勝てない。赤と戦う時はサザビーに返されないよう3ターン目にグフカス+パイ、リックドム+ミカで4/3が必要条件。但しサザビー+ミカで返される。

 

f:id:kkkara00atama:20180421192447j:plain

青不利だったのがフリーダムが出て変わった。10点も破壊時に母艦5点も8/8ステも青に対して強過ぎた。メビウスゼロとディバイダーで横展開にもある程度対応でき、先行5ターン目のバルバ+ミカでダメージレースでも有利取れた。

但し盤面取るためのカード(メビウスゼロ、カウンター)と攻めのカード(バルバ、フリーダム)の比率が難しく都合よく引いてこないと赤には追いつけなかった。

 

f:id:kkkara00atama:20180421192513j:plain

いっぱい書いたけど黒使うならって前提で選択肢に入るだけでどれも強くはない。

1弾デュエルがファンネル無効化できるけどステータスが足りてない。総じて相変わらず勝てない。

 

f:id:kkkara00atama:20180421192743j:plain

ポッと出の最強色。ファンネルで緑より展開力があって、バウンスで黄色より相手の盤面を取る。基本的にリソースが尽きる前に勝負が決まるのでバウンスは破壊と実質同じ。

序盤、中盤、終盤ずっと強いが特にサザビーとクェスヤクトが強過ぎた。黄色に対してはティファ俺を抜けるためにミカを引けるかどうかで勝率が全然変わる。ルージュ+ティファ俺をハンマハンマ+ミカで返したら勝ち。

青と緑には適当にやっても勝ててた。

青はキュベレイ、クェスヤクト有るだけで負けないし、手数少ないから子供嫌いキツイし、緑はサザビー、クェスヤクト超えられないし。

 

パイロットは弱過ぎて使わないから書かなかったとのことです。

 

ブースタードラフト大会

2月からは通常の大会とは別にブースタードラフト大会が開催されました。

使用パックはアクシズ襲来を8パック。

参加記念品は「フィン・ファンネル」「ファンネル(サザビー)」

優勝賞品は「ファンネル(キュベレイ)」×3

f:id:kkkara00atama:20180421192827j:plain

全てダブルレア使用。いよいよトークンが光った。

トークンはガンダムクロスウォーを代表するカードとも言える。

 

2月ショップチャンピオン大会予選&3月ショップチャンピオン大会

2月と3月には2回目となる「ショップチャンピオン大会」の予選と本戦が行われました。

予選の優勝プロモは「サザビー」、参加賞は「モビルワーカーMW-01式 後期型」です。

強カードとメタカードを同時に配るのがイカしてますね。

 

ショップチャンピオン大会の優勝者には「大会限定スリーブ フリーダムガンダムが配られました。

 

逆襲のシャア」「アクシズ襲来」発売記念大会

2月20日~3月12日にかけ、東京・大阪・名古屋・東北・福岡にて発売記念大会が開催されました。(後に千葉と東京もう一店舗が増え7大会になった。)

2本先取のスイスドロー戦、公式ジャッジ派遣、デッキレシピ提出とかなりの規模の大会で、これが後に開催される「地域No.1決定戦」の前哨戦だと言えるでしょう。

賞品

優勝賞品は記念トロフィー、それに加え

1位~3位:「アクシズ襲来」一箱、「逆襲のシャア」一箱、「フリーダムスリーブ」1セット

4位~6位:「逆襲のシャア」一箱、「フリーダムスリーブ」1セット

7位~8位:「フリーダムスリーブ」1セット

参加賞:プロモサザビー1枚、プロモーショントークンカード5枚(キュベレイファンネル、フィンファンネル、 サザビーファンネル、リフレクタービット、巨大ファンネル)

となっています。

f:id:kkkara00atama:20180421192920j:plain

ここでもう2弾までの全トークンはカード化された。すごい。

 

結果

全て「GUNDAM.INFO」に結果が載っていたので転載。助かるわぁ。

:黄色:緑という事でやはり赤強しといった所でしょうか。

 

3月公認大会

サクッと説明しますが、3月公認大会は優勝賞品は「サイコ・ガンダム」、参加賞は「サザビー」でした。

サザビーがみんなの手元に行き渡って良かったですね(今更)。

 

という訳で2弾関係のまとめはここまでです。

赤の時代だったと思っていただければいいと思います。

次回はエキストラブースター「歴戦の撃墜王」環境です。

エクシア!ノイエ!X1!盛り上がってきたぞ!

 

*1:そのまんま

*2:カードダス自販機に入れられた時は大体1週間程早い場合が多かった