イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

『全ガンダム大投票 40th』にとてもじゃないけど投票できない

NHKが全ガンダム*1を対象に総選挙を実施するそうです。

 

www.nhk.or.jp

 

受診料徴収してガンダムの総選挙やるのは最高だと思う。

4月1日深夜にやるガンダムヒストリアも楽しみ。宇宙世紀の歴史が動いたも見てみたいから再放送してくんないかな。

 

投票の対象になっているのは4つ

作品:1作品に投票

モビルスーツ(メカ):3機まで投票 

キャラクター:5キャラクターまで投票

ガンダムソングス:2曲まで投票

に投票できるのですが、まぁー、無理ですよねこんなん。

とういう訳で死ぬほど悩んでいます。

 

 

作品部門

1作だけだから逆に迷わないので良いですね。

当然機動武闘伝Gガンダムです。

 

選挙の予想を立てておくと、ファースト、SEED辺りが上位に来るんじゃないですかね?

 

 

モビルスーツ(メカ)部門

問題はここからですな。

助かってるのは映像作品に限定してくれている所。

映像以外も大丈夫ならファントムとGの影忍入れてたから枠が足りなさすぎた。

機動戦士ガンダム外伝 Gの影忍 新装版

機動戦士ガンダム外伝 Gの影忍 新装版

 

Gの影忍の新装版、高過ぎないっすか…?

 

00クアンタとか「カッコ良くて好きな機体ではあるが、投票するかと言われたら悩む」というポジションのMSが多すぎます。

とりあえずそのポジションのMSを抜き出してみましょう。

 

ぐらいでしょうか…お前Gガン好きだなぁ。

 

世代的に好きなのでゴッドガンダム

クロスウォーでの活躍と本編での格好よさを踏まえてガンダムシュピーゲル

単純にデザインが好きなアルトロンガンダム(EW版)!

この三体にします。

 

順位の予想ですが、ストライクガンダムとかV2ガンダム等の換装するMSはそれぞれ単独で出ているので*2、そこら辺で票がバラけると大変そうですね。ストライクはエール選んでおけばいいでしょうが、V2はアサルトバスター選びたいやん…

そう考えるとフリーダムとストフリも票が分かれそうですね。

 

上位に入りそうなのはファーストガンダムシャアザク、フリーダム(ストフリ)、Zガンダムぐらいですかねぇ。

 

キャラクター部門

更に難易度が高くなってきました。

SDガンダムはキャラ扱いなのかよ!じゃあスペリオルカイザーはどうなんだと思ったら存在しねぇ。

選ぶの難しすぎるから好きな作品一つにつき1キャラを選ぼうと考えていたのですが、最初に選ぼうとしたGガンの時点で東方不敗とシュバルツを選んでしまって無理だこれ!

ガンダムWもリリーナとトレーズ閣下で選べねぇ…

劇場版00の刹那も好きなのですが、ここは一気に決めてしまいましょう。

 

東方不敗

シュバルツ・ブルーダー!

リリーナ・ピースクラフト

トレーズ・クシュリナーダ!

ベルリ・ゼナム

の5人で行きます。

 

順位的にはどうでしょう?やっぱシャアが強いんですかね。

今のネットの風潮だとオルガに組織票とか入りそうですが。

 

ガンダムソング部門

さて、最難関です。2枠は少ないわぁ…

FLYING IN THE SKY、Trust You Forever、君の中の永遠、戦闘男児~鍛えよ勝つために~

Gガンだけでもこれだけ選択肢があるわけですよ。

他にもWだとゼクスの真似がしたいからRHYTHM EMOTION、∀なら限りなき旅路、SEEDだとHD版に収録されてなくて涙を飲んだRIVER

他にも三璃紗伝説 ~The Brave Legend~、REAL、sharp ♯、オルフェンズの涙、罠、儚くも永久のカナシココロオドル、太陽に焦がれて…

とにかく出てくる出てくる。もうカラオケ行きてぇ。

 

そんな中選んだのはこの2曲

クオリア

Gの閃光

にしました。この2曲は別格かなと。クオリアは個人的握手会のテーマですし。Gの閃光は全アニソンの頂点に位置する曲です。

ちなみに戦闘男児~鍛えよ勝つために~の広東語バージョンがあったらクオリアと入れ替えてたかもしれないです。やっぱこっちだろ!

www.youtube.com

 

順位予想的にはやっぱり哀・戦士とめぐりあいなんじゃないっすか?オルガと同じくフリージアが強そうですが。

 

そんなこんなで全ての投票が終わりました。

いやー、結果が楽しみですね。

 

 

ガンダムの常識 オールガンダム大全集

ガンダムの常識 オールガンダム大全集

 
ガンダムの常識 オールガンダム大全集 21世紀篇

ガンダムの常識 オールガンダム大全集 21世紀篇

 

 

*1:映像化されているものに限る

*2:なぜかGセルフは換装バリエーションなし