イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

9月19日 20日

ビブリオマニアのイベントで、読む機会の無かった本を読んで感想を語り合おう会みたいなのがある。

次回は10月開催。

対象の本は「おたくの起源」

おたくの起源 (NTT出版ライブラリーレゾナント051)

おたくの起源 (NTT出版ライブラリーレゾナント051)

 

 

ビブリオで買った本だし参加しようと思う。

ちなみに普通に良い本でしたよ。アオイホノオ見てたなら読んでおくと勉強になる。

アオイホノオ Blu-ray BOX(5枚組)
 

 

で、何かしら語るネタがあった方がいいだろうという事でダイコン3とか、そこら辺のOPアニメをひたすら見る事にした。

www.youtube.com

DAICON 3。アオイホノオに出てきたやつ。

イデオンゲージ出てくる所で不意を突かれて笑ってしまった。

 

www.youtube.com

DAICON 4。電車男はこっち

剣が飛ぶ所はいつ見てもビビる。

電車男の方は秋葉原の電気が徐々に付いていく所が好き。秋葉原が好きなので。

 

www.youtube.com

第3回特撮大会。

アウォークって何かしらと思ったけど、「漫画ブリッコ」で連載している作家が集まってできたサークルだそうです*1 。要するに同人サークル?

ロリコンって流行ってたんすね。

 

www.youtube.com

URACON III。

特筆する事はあんまりない。

 

www.youtube.com

快傑のうてんき。

ちょっと眠くなってきた。

うん、まぁ、うんという感じ。

 

www.youtube.com

農耕士コンバイン。

あんま関係ねぇなこれ…と思いながら見てた。懐かしさが優先してる。

ザブングルの方は初めて見たけどちょっと笑ってしまった。最後のは見てない。

 

www.youtube.com

愛國戰隊大日本。

流石に疲れたのでこれを〆とした。

「おたくの起源」でも取り上げられてる。主に論争の話が。

メイキングで楽しそうな庵野秀明が見れて楽しいよ。

話変わるけど、大日本のウィキペディアの中で

オープニングテーマは『太陽戦隊サンバルカン』主題歌の替え歌であり、オタクのカラオケの定番とも[2]言われる。

と、書いてあって笑ってしまった。俺も中学校の時に栄のオンチッチで伝授してもらった。懐かしいなオンチッチ。

 

以上。ちなみに「おたくの起源」に関係あるのってDAICON 3と大日本ぐらいだと思う。

というわけでみんなもおたくの起源を読んでビブリオへ行こう。俺も多分行きます。

 

 

↑の話でオンチッチを調べるついでに入ってたゲーセンの事を調べてたら止まらなくなってしまった。AGスクエアなー。

名古屋ゲーセン紀行「栄」周辺

懐かしいなおい…

名古屋ゲーセン紀行「名駅」付近

ホント懐かしいな…

 

この頃の大須の写真とかってあんま無い割に、ゲーセンの写真って意外と残ってるもんなんですね。これは良い。実に良いぞ。

と思っていたが、サンシャイン栄の前の建物(名古屋東映)にあった「シルクハット」というゲーセンの写真って無いねぇ。ちょっと見たかったんだが。

大須レトロ (名タイ昭和文庫2)

大須レトロ (名タイ昭和文庫2)

 

これはちょっとレトロ過ぎますなぁ。

 

 

blog.livedoor.jp

今日は懐かしい話しかしない。

ガンダムウォーの大会があったらしい。

ネグザでもクロスでもないガンダムウォーだ。

 

やっぱガンダムTCGが途切れると死ぬ人種は一定以上いるから絶やしてはならないのだ。

だからガンダムウォーをデジタルカードゲームにすればいいと思うんすよ。

制作はそりゃ勿論クロスウォーでガンダムデジタルカードゲームのノウハウがあるイルカアップスに作ってもらえばいいんじゃないでしょうか?*2

 

なんか分からなくなったのでおーしまいでーーす。

 

 

*1:ここ参照

*2:クロスウォーやってた人間は絶対笑う鉄板ギャグ