イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

(追記あり)【ガンダムクロスウォー】全環境を振り返る 1:構築済みスターター「めぐりあい宇宙」「舞い降りた剣」

ガンダムクロスウォー』というTCGがありました。

 

www.gundam-cw.com

 

2017年7月5日に受注開始、10月に発送された『THE LAST FIELD』が最終商品となり、2018年3月31日に全公認大会が終了。完全にサービスが終了したTCGです。

 

公式サイトも商品紹介PVが全て消されていたりして廃墟になり始めているのですが、それでは勿体ないと。

私達が遊んだ約2年半を無駄にしないためにも、環境の移り変わりを発売商品毎に振り返ってみようと思います。要するに長い長い思い出話です。

 

対して強くもないしカード知識もそんなに無い私だけでは心もとないので、強かったカードやゲーム環境は「公式ホームページにもっとも写真が載った男」kiyoさんに一緒に振り返ってもらおうと思います。

単純にこの環境どうだった?とLINEで聞いた返事を書き写していくだけです。ありがとうございます。

 

1回目は発売前の動きと構築済みスターター「めぐりあい宇宙」「舞い降りた剣」です。

 

 

発売前

リアルでもアプリでも

リアルでもアプリでも全く同じ遊びができるカードゲーム「ガンダムクロスウォー」

ニュースサイトで書かれる時の最初の文は大抵これでしたが、リアルカードの裏面に描かれているQRコードをアプリで読み取ると、アプリでも同じカードが使用可能になるというのが売りでした。

 

f:id:kkkara00atama:20180405194323j:plain
f:id:kkkara00atama:20180405194326j:plain

 カード裏面。QRコードをアプリで読み込めば同じカードを使う事ができた。

 

プロデューサーへのインタビュー記事でもリアルとアプリが同じルールで遊べるTCGだというのを強い売りにしている事がわかります。

 

www.4gamer.net

 

今読み直すと苦虫を噛み潰したような顔になりますね。

 

アルカードの大会の調整をアプリで試す、新しいカードの使い心地をアプリでいち早く体験等、リアルカードとアプリの相乗効果で良いものにしかならないように思えます。

それと同時に、TCGの処理をコンピューターゲームでやるのを不安視する声もありました。

クロスウォー発売前から流行っていたデジタルTCGといえば『Hearthstone』ですが*1、あれは資本が違いますし、クロスウォーアプリを作っている会社も正直良く知らない開発会社です。

 

結果から言いますと、アプリ連動こそがこのゲーム最大の弱点でした。

ここら辺の話*2は次回以降お話していこうと思います。

 

先行体験会

15年9月5日から先行体験会が行なわれました。

使用出来たデッキは「めぐりあい宇宙」「舞い降りた剣」の試作品バージョン(違いました。追記参照)で、参加すると「百式」「クワトロ・バジーナ」「百式スリーブ20枚」が貰えました。

4月9日追記

Twitterで指摘をいただき、先行体験会デッキの画像をいただいたので別エントリにまとめました。

99kara00atama.hatenablog.com

 

f:id:kkkara00atama:20180405203126j:plain
f:id:kkkara00atama:20180405203131j:plain
f:id:kkkara00atama:20180405203136j:plain

カードは両方とも1弾に収録されるが、百式はイラスト違いとなっている。クワトロの背景がリックディアスなのが笑える。

 

名古屋の体験会には結構参加したのですが、一部の体験会は定員オーバーするぐらい盛況だったのを覚えています。

 

予約特典

予約キャンペーンも大々的に行われました。

 

www.4gamer.net

 

が貰えます。 

体験会の特典が百式とクワトロ、予約特典がシャアとシャズゴ、購入特典がキャスガンと、ガンダムクロスウォーというよりシャアクロスウォーのようなキャンペーンでした。

 

アプリ事前登録開始

アプリの事前登録は15年10月2日から開始。

www.gundam.info

 

「めぐりあい宇宙」「舞い降りた剣」

  • 2015年10月16日発売
  • 定価1,500円+税
  • セット内容 カード60枚+ルールブック1冊

カードリストはこちら

f:id:kkkara00atama:20180405194425j:plain
f:id:kkkara00atama:20180405194428j:plain

ガンダムクロスウォー公式ホームページ「商品情報」より引用

 

最初のスターターデッキはファーストガンダムの「めぐりあい宇宙」と、SEEDの「舞い降りる剣」の2種類が発売されました。

 

強かったカード

f:id:kkkara00atama:20180405202956j:plain

 

環境

スターター2種類を比べると青緑の方が強い。

黄黒はストライクでシャア専用ゲルググを焼いてテンポ取り続けないと厳しかったイメージ。(kiyo)

 

私は黄黒をメインで使っていましたが、ストライクだけが本当に頼りでしたね。3点火力、防衛4/4が本当に便利でした。(管理人)

 

オフィシャルスリーブ

  • 2015年10月16日発売
  • 定価700円+税
  • セット内容 銀蒸着スリーブ60枚+シリアルインデックス1枚
GUNDAM CROSS WAR オフィシャルスリーブ 【GCW-S01】

GUNDAM CROSS WAR オフィシャルスリーブ 【GCW-S01】

 

スターターと一緒にオフィシャルスリーブも発売されました。

このスリーブもかなり物議を醸しだしたのですが、それはこの商品の説明に問題があったからですね。

GUNDAM CROSS WAR』必須スリーブ!
GUNDAM CROSS WAR』はカード裏面のシリアルコードと二次元バーコードを隠すために、スリーブ必須のカードゲームです。公式大会においてはバンダイ製スリーブの装着が必須となります。

商品説明にはこう書いてあったわけです。

公式大会にはこのスリーブが必須という事で、大会に出る為にこのスリーブ買わないといけないのかと結構荒れました。この公式スリーブも少しプレミアが付いていた記憶があります。

(実際の所は公式大会の決勝トーナメントではスリーブの貸出も行っていました。)

 

今回はここまで。強かったカードや環境を書いてもらってるkiyoさんに「正直スターター環境はそこまで思い出せない」と言われました。俺もそう思う。

指摘、要望等はコメントに書いていただけると次回以降参考にさせていただきます。

次回は1弾ブースター発売とアプリの配信について振り返ります。

アプリには愚痴しか言わないよ?

 

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 【GCW-B001】(BOX)

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 【GCW-B001】(BOX)

 

 

*1:シャドバはクロスウォーの少し後にサービス開始

*2:というか愚痴