イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

『週刊メダロット通信』 15週目が更新

感想まとめエントリはこちら

f:id:kkkara00atama:20180124212204j:plain

先週の感想はこちら

 

99kara00atama.hatenablog.com

  

漫画配信アプリ「マンガほっと」にて今週の『週刊メダロット通信』が配信されました。

mangahot.jp

 

以下ネタバレ込みの感想

 

 

 

メダロット再-リローデッド-第15話

f:id:kkkara00atama:20180124212355j:plain

アバランチクラッシュは空中の水分を集めて雪崩を起こす攻撃技や!

喰らったらひとたまりもなくドカンや!

メダロット再-リローデッド- 第15話から引用

な…雪崩かぁ…

もう流石に漫画的メダフォース(以下MF)にこじつけできねぇ…

と思ってたのですが、「空中の水分を集めて雪崩を起こす」自体が演出だとしたらどうでしょう?

そう、会場の演出としての雪崩です。

 

www.youtube.com

プロバスケットリーグであるBリーグには、このようにバスケットコート一面にLEDビジョンが設置されており、こういったスタート時の演出や試合中にも表示する事によって見た目にも楽しめるように工夫されています。

 

こういったステージのLEDなどでMFの効果を演出、喰らったメタビーは心操術でフリーズの効果を受けた。という事にすればまだ漫画版MFだと言い切れる。多分。

 

でも、そのあとカガミがMFを貯めるって言ってるんだよねぇ。どういう事なの?メダロットのステータス表示の中にMFがあるって事なの?心操術を使うためのゲージが存在するの?*1

チャージブレードは心操術を効率よく相手メダロットに伝えるって効果がパーツについてるんじゃなかろうか?MFの溜まり具合で威力が変わるのではなく、相手にそう思い込ませやすいみたいな。オカルトかよ。

 

でもなぁ、元々漫画MFって普通のリボルバー1発でメダロット爆発するんだよな。

それだとするとあれだけやってフリーズ効果が付与されるだけってスノーフェンリルしょっぱいと思ってたんだけど、これはメダ再の中に答えがあった。

12話で描かれたMFのレアリティです。

ちゃんと「メダフォースのレア度」って書いてあるんですよね。

そう考えればイッキメタビーのメダルレジェンドレアぐらい、スノーフェンリルのメダルはレア、もしくはエピックぐらいのレア度なんじゃないでしょうか?

 

今週の妄言はここまででーす。

 

試合自体はベタではあるものの熱い戦いである。そもそもベタな展開の何が悪いんだ。

破壊描写もちゃんと入ってて見ごたえがある。

1試合目からこんなバンバン破壊させちゃっていいのかとも思うけど、すぐにパーツ治せるからロボットは便利だという展開とか、予備のメダロットにパーツ換装出来るからロボットは便利だという展開にするんですかね?個人的な予想は後者です。

 

 

メダロットコラム

前回っていつだよ!

2ヶ月ぐらい前じゃねぇのこれ?あしたっていまさ*2

ネット黎明期の話という意味でも面白いと思う。

 

…ガンノウズ制作秘話ってどこまでだっけ?社長ブログはもう無くなっちゃってるからわかんねぇや。

 

メダロットTEPID

f:id:kkkara00atama:20180307220043j:plain

商売上の漫画チックな演出でダメだった。レトルトの強化スーツのことかー!!

 

ちょっと前に手打ちのそばを食べた事ありますが、まぁ…確かに…うん…

いや、でもあの時は他にも大量に食べてておなかいっぱいだったから評価はつけれな…うん…

 

 

チケットのおまけ、いつもはメダ再のラフだったのに今になって資料系のものをオマケにつけるようになったのね。

いや、俺は無課金勢なんでチケット使いはしませんけども…

 

最近のメダ通ホントいいな。今なら普通にオススメできる面白さだと思う。

 

 

そば打ちの哲学 (ちくま文庫 い 78-1)

そば打ちの哲学 (ちくま文庫 い 78-1)

 

 

*1:A:そもそもメダ再に心操術という言葉は出てきていない。

*2:あんまり関係ない