イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

ゲームボーイミクロのバッテリーを交換する

びっくりするぐらい昔なのですが、大須のジャンクPCショップでまだジャンクゲームソフトが売っていた頃(だいぶどの店か絞られる発言)、ジャンクのゲームボーイミクロを500円ぐらいで買いました。

 

f:id:kkkara00atama:20161215220158j:plain

しかもファミコンカラー

 

説明書きには「電源入りません」と書いてありましたが、オブジェとして持っておいてもいいなと、軽い気持ちで購入しました。

 

とりあえず起動チェックをしようと、充電器をわざわざアマゾンで買い、充電を試してみました。

 

任天堂GBMゲームボーイミクロ専用 ACアダプター-532886

任天堂GBMゲームボーイミクロ専用 ACアダプター-532886

 

 

 

f:id:kkkara00atama:20161215220321j:plain

青いランプが綺麗

 

すると充電ランプが付くではないですか。

これはあれか!もしかして安い値段でレア物ゲットしちゃったあれか!と喜んでいたのですが、充電が完了してから電源をつけてもうんともすんともいいません。

なんどか充電を試したのですが結果は変わらず、逆に充電器を買ったという無駄遣いに耐えきれず枕を涙で濡らしたのでした。

 

 

時はたち、ネットサーフィンをしていた時にGBミクロはバッテリーが無くなってると全く動かないという情報を知りました。

これは…まさか…いや…だけども…

過去の失敗(無駄遣い)が頭をよぎりますが、これはやってみる価値はあると!

地球が駄目になるかならないかなんだ、やってみる価値はありますぜ!!って脳内のアクシズ兵も言っています。

しかし…爆装している機体だって以下略

 

 

バッテリーを買いました。

 

 

到着。バッテリー交換をします。

 

f:id:kkkara00atama:20161215220214j:plain

日本語の注意が書いてあってちょっと驚く

 

バッテリー蓋を外すためのプラスドライバーも買ってきます。

 

f:id:kkkara00atama:20161215220231j:plain

ダイソーで一番小さいやつを購入

 

試してみたのですが、#00の大きさのドライバーがぴったりでした。

 

f:id:kkkara00atama:20161215221311j:plain

スムーズに外れる

 

他のサイトを見るとマイナスドライバーとかを使ってバッテリーを外せと書いてありましたが、男は度胸、えいやと引き抜きます(危ないです)

 

f:id:kkkara00atama:20161215220306j:plain

コネクタの方向を注意

 

白いのに交換。差し込む時もえいやと押し込みます。

充電すると青いランプが付きました。

ここまではOK、これで電源つかなかったら中の基盤の問題になり、それは本当に泣き寝入りになります。

 

恐る恐る電源を入れると…

 

f:id:kkkara00atama:20161215220337j:plain

 

つ…ついた!成功です!

 

やりました!冗談抜きで嬉しいです!

ちょくちょくGBAのソフトも買っていたので積極的に遊んで行こうと思います。

みなさんもジャンクで買ったものを諦めずに持っていると良いことがあるかもしれませんね。

ほじゃまた。