イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』とサブカル女子

アイドルマスター シャイニーカラーズ』が事前登録中です。

 

idolmaster-shinycolors.bxd.co.jp

 

もうアプリあり過ぎて何がなんだかわからんと言う方もいらっしゃるでしょう。私です。

 

色々キャラクターが紹介される中、遂にメガネキャラが登場、一部で話題になりました。

「三峰結華」さんです。

idolmaster-shinycolors.bxd.co.jp

 

さぁ、問題はキャラのイラストより解説文の方ですね。

引用します。

 

自由奔放で掴みどころのないサブカル系眼鏡女子。美人でノリもよく、初対面の人に対しても気後れせずに話しができる。大学1年生。

 「アイドルマスター シャイニーカラーズ 事前登録サイト」より引用

 

キャラの見た目も可愛いですね。ツインテも確かにサブカルっぽ…うん…

 

名前から三峯徹を思いだしますが、狙ってつけてたらすげぇ。確かにサブカル的な意味で三峯徹は縁起良いものですが…

 

「サブカル」って表現するのは確かに難しいんですよね。サブカルってなんぞやって。

「サブカル」というのは「アングラ」に笑いの要素を加えた結果、軽い印象になり、間口が広がったものだと考えることもできる。という大槻ケンヂの名言もありますが、私的にはキュウソネコカミ「サブカル女子」を推したいです。

 


キュウソネコカミ−「サブカル女子」PV

 

名曲過ぎる…

 

ブスではない けど 可愛くない

君らがそうさサブカル女子

 キュウソネコカミ「サブカル女子」より引用

 

そう、サブカル女子を名乗るには三峰さんは可愛過ぎるのです!

「美人」ってマジで書いてあるし。

 

いや、他のサブカルを嗜む方を可愛くないって言ってるわけではないんですよ。

俺サブカル女子好きですし!肩の辺り殴られたいし!

 

ちなみに、Twitterでは

 

 「多趣味」という言葉遊びでごまかしてました。

 

住んでる場所が福島ということも含める*1と、彼女のサブカルの方向性は「ヴィレヴァンっぽい女子」という感じになると思います。

こういう時サブカルチャートみたいなのがあれば便利ですよね

せがたゲームチャートみたいなやつ

youtu.be

6:09辺り

 

言い方は悪いですが、美人でノリがよく、初対面の人にも気後れせず話ができるサブカル系眼鏡女子大生ってファンタジーだとしてもレベル高過ぎますし、正直サークラという言葉が頭をよぎり過ぎます

 

デレマスにサブカルパワー高めの子はいるのかな?

あまりにアイドルが多過ぎるので調べるのも精一杯ですが、グルーミーっぽい子とかそれっぽ…パンクファッションだからちょっと違うのか…?*2

 

ユニットPVも公開されました

www.youtube.com

可愛いやんけ……

 

もうめんどくさいからみんなの心にあるものがサブカルにします。

 

ああ、もうそれにしても「サブカル系眼鏡女子」という文が俺を苦しめる!

こんなに苦しいのなら*3悲しいのなら*4……

やるか!シャニマス!

 

事前登録しました。みんなもやろうぜ!

…いや、言われなくてももう事前登録してるか。

完。

 

サブカル女子

サブカル女子

 

 

 

*1:捻り無く直球を投げる場合中野か下北沢が安牌

*2:またも立ちふさがるサブカルという定義の壁

*3:そうでもないです

*4:そうでもないです