99と00初頭の間で

アイドル、TRPG、ガンダムクロスウォー、特撮など、140文字で表現出来ない事を書こうと思います。

ゴジラシリーズ全作簡易レビュー1 昭和シリーズ編

シン・ゴジラのDVD、ブルーレイが発売になりましたね。

 

 

ギャレゴジの頃からゴジラシリーズを制覇しようと少しずつ見ていたのですが、この度遂に映画版を制覇したので、全作品簡易レビューをしていこうと思います。

ギャレゴジの頃からというので分かるとおり、初期の作品はうろ覚えで書いてるところもありますのでご了承ください。初代ゴジラは何度も見ましたけども。

 

最初はDVDをレンタルして見ていたのですが、huluで全シリーズ配信開始をしたので、今だとそっちの方が間違いなくお勧めです。

 

ゴジラ(1954)

 

原点にして頂点。

完璧としか言えないので何は無くともこの作品だけは見ておきましょう。

 

 

ゴジラの逆襲

 

初代から半年でよくもまぁ…と思いますが、紅白ゴジラシン・ゴジラから半年であんなのが出来たということで、そこまで含めて初代ゴジラを踏襲しているんだよ!というネタの為に見ておいてもいいかもしれないです。

見どころはフィルムのミスで犬の喧嘩みたいになってて超面白いゴジラアンギラスのシーンと、これぞ死亡フラグ!といった感のある部分ですかね。

 

 

キングコング対ゴジラ

 

キングコングの方は05年版の方しか見てないので勉強不足で申し訳ないのですが、思ったより普通だった記憶があります。

正直熱海城しか覚えてないです。

観客動員数がめちゃくちゃな事になっててすごい。

 

 

モスラ対ゴジラ

 

すいません。ここら辺記憶が曖昧です。

名古屋城を壊そうとして壊れなかったゴジラってのが印象に残ってるのですが、調べたらNGシーンだったみたいです。

 

 

三大怪獣 地球最大の決戦

 

傑作です。

ネタになる怪獣映画としてこれは外せません。

ゴジラシリーズ、空の大怪獣ラドンモスラ対ゴジラを経て繋がるアベンジャーズみたいな作品です。

ちびっこ相談教室みたいなシーンで楽しむにはモスラ対ゴジラを見た後に見るのが面白いです。思わず画面に突っ込みます。

有名な「ラドンもそうだそうだと言っています」の元ネタはこれです。

あの会話はほぼ全て面白いので是非見ましょう。

人間ドラマの方は…うん…

 

 

怪獣大戦争

 

メダロットに出てくるロボロボ団のビジュアルイメージになったX星人が出てくる作品です(昔どっかでほるま先生が言ってた)。

シェーをするゴジラが有名ですね。バトスピのカードにもなっています。

キングギドラってなんか負けてばっかだな!とそろそろ思い始めます。

 

 

ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘

 

ここら辺かなりしんどいです。

予告が超面白いのでみんな見ましょう。


ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘

 

 

怪獣島の決戦 ゴジラの息子

 

思ったより面白い。思ったより泣ける。

クモンガとカマキラスが本気で気持ち悪い等、意外な見どころが多いです。ネタとして面白い部分もちゃんとあります。

やっぱ峯岸みなみに似てんなぁと思いながら見ましょう。

 

 

怪獣総進撃

 

キングギドラ可哀想!とか思いながら見ましょう。

完全にリンチなのでそこは見どころ。

 

 

ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃

 

個人的に初代を除く昭和ゴジラでベストはこれです。

この作品を見る場合、過去の作品を見てから見て欲しいですね(流用ばっかりだから)

もうすごい、とにかくすごいとしか言いようがない。

OPの曲の時点でどういう作品なのか察してください。

昭和ゴジラでベストだと言いましたが、別に出来がいいとか面白いからとかじゃないからな!

やったぜベイビー!

 

 

ゴジラ対ヘドラ

 

ここら辺から見逃せない作品が多くなってきます。

オール怪獣大進撃とは違い、いい意味ですげぇ…すげぇ…!となる作品です。

ヘドラのめちゃくちゃな強さは必見。

 

 

地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン

 

あまりに格好良すぎるデザインのガイガンと、馬鹿すぎるアンギラス、「おい!アンギラス」「なんだい?」等、見どころが多いです。

ですが、敵宇宙人の正体があまりに強烈過ぎて私は思わず画面から目をそむけました。

M宇宙ハンター星雲人、マジ気持ち悪いのですが、こいつらのフィギュアが存在するのにはさすがにクラクラします。

予告編も合わせてどうぞ

www.youtube.com

 

 

ゴジラ対メガロ

東宝チャンピオンまつりのゴジラに外れは無いの法則どおり、オタク的に必見の作品が続きます。

メガロのダム破壊シーンは本当に凄いです(そこしか新撮の町破壊シーンがない)。

別の意味で凄いのはジェットジャガーで、こいつが巨大化した理由は分かりません

分からないのに巨大化します。すげぇ…

ゴジラジェットジャガーでパンチ・パンチ・パンチも必聴。

 

 

がーんーーばーーーろーーおーーーーーーー

 

 

ゴジラ対メカゴジラ

 

遂にメカゴジラが登場します。

にせゴジラの皮膚がやぶけてメカゴジラが登場するシーンは死ぬほど格好良いのでみんな見ましょう。

アンギラスがボコられるシーンもアンギラスが超痛そうで可哀想なのがいいです。

その後は長すぎる歌、ビーム反射する能力しか強くないキングシーサー、やたら強すぎるメカゴジラ、びっくりするぐらいあっさり終わるラスト等、いいシーンが多いです。

 

 

メカゴジラの逆襲

 

昭和ゴジラシリーズのラストを飾る作品です*1

なんというか、びっくりするぐらい話は暗く、メカゴジラの逆襲と言いながら半分ぐらいはチタノザウルスの話です。

ですが、今見ても思った以上に唸る展開が多く、サイボーグ少女との悲劇的な恋などかなりいい感じです。作り物ですがシリーズで唯一女性の乳首が出ます。すごい。作り物だけど。

相変わらずメカゴジラ(今作はメカゴジラⅡ)が強く、強化されたフィンガーミサイルはセットの土台をずらしてしまう威力を持ちます。

 

 

昭和シリーズでオススメなのは初代、地球最大の決戦、ヘドラガイガンメカゴジラぐらいですかね?

オール怪獣大進撃とメガロも好きなのですがオススメはしません。

いや面白いんですよ?面白いんですけど…うん…

 

 

平成VS編もその内作ります。

ほでわ。

*1:84ゴジラも昭和ですが平成VSシリーズの括りに入れます