99と00初頭の間で

アイドル、TRPG、ガンダムクロスウォー、特撮など、140文字で表現出来ない事を書こうと思います。

ガンダムクロスウォー『THE LAST FIELD』カード雑感5 赤編

クロスウォー最終弾『THE LAST FIELD』のカードリストが公開になりました。

 

www.gundam-cw.com

 

日記のストックが無いので、各色ごとに日記をつけていこうと思います。

 

p-bandai.jp

 

今回は赤!

カードナンバーは省略します。

連続して書いてるから疲れてきた…

 

サザビー

ネオ・ジオンシャア専用

赤赤3

3/6

出撃時

あなたのMSデッキを上から4枚破棄する。その後、あなたの捨て札にある、ユニットカード以外のカード1枚を手札に戻す。

【侵撃:X】 攻撃時

相手の母艦にXダメージを与える。Xはあなたの戦艦のLvの2倍とする。

 

無難に強いと思うんですよ。

出撃時効果も使いやすいし、侵撃も美味しいし。

使ってみてもいいかなぁと普通に思えるカードです。

 

 

ウイングガンダムゼロ(EW)

O・メテオ/ガンダム

赤赤赤4

6/7

【破壊工作:3】 出撃時

相手のブリッジにあるパイロットカード3枚を行動済にする。

攻撃時

このユニットが戦闘によるダメージで敵のユニットを破壊したとき、相手のブリッジにいる、破壊したユニットと同じ色のクルーカード全てを行動済にする。

 

普通の青とかは使われただけで終わったと思っちゃうかもしれないですね。

破壊工作でパイロットを寝かせ、アタックして破壊したら同じ色のクルーを行動済み。

ほぼ全部のクルーを寝かせれますよって感じです。普通に強い。

使う価値はあると思います。

 

 

サイコ・ガンダムMk-II

ネオ・ジオン/MA

赤4

8/8

あなたのターン

あなたの捨て札が10枚以上のとき、手札にあるこのカードの無色コストを0にする。

出撃時 あなたのメインフェイズ開始時

右端と左端にいる敵のユニットを手札に戻す。

 

アナハイム・エレクトロニクス社を連発すればすぐ使えるんじゃないかと思われるカード。

最速で8/8が出てきて毎ターン2枚バウンスできると思えば狙ってみるのもいいんじゃないかと。

 

 

ネオ・ジオング

ネオ・ジオン/MA

赤5

10/10

【大型ファンネル・ビット:6】 攻撃時

赤のSサイズの2/2の大型ファンネル・ビット・ユニット・トークンを、このユニットの両隣に3機ずつ出撃させる。

あなたのターン

味方の大型ファンネル・ビット・ユニット・トークンが戦闘によるダメージを敵のユニットに与えたとき、その敵のユニットを破壊して、相手の母艦にXダメージを与える。Xはその敵のユニットのATKと同じとする。

 

出せたらほぼ勝ちなんじゃなかろうか。

赤黄カウンタークルーブーストとかやってみるとか?

 

 

アドラステア

ストック上限:10

この戦艦にコスト1を支払うたび、ストックを1追加する。

赤の単色クルーカードで支払う場合は、かわりにストックを2追加する。

【起動:3】(ストック[3]消費)

右端と左端にいる味方のユニット2機を対象とする。次の相手のターン終了時まで、そのユニット全てをATK+Xして、【急襲】を与える。(【急襲】 このユニットは【急襲】を持たない敵のユニットより先に、戦闘によるダメージを与える)

Xはこの戦艦のLvと同じとする。

 

マッドアングラーに並ぶかもしれないカードですね。

マッドアングラーのように全体をATKするものではないですが、両隣だけでも十分強く、さらに急襲も付与できるのがナイスです。

これは普通に使ってみたい。

 

という訳で6回に分けてお送りしました。

発売までは使用できる追加カードがプロモカード4種類だけ*1ですからねぇ。

 

骨の髄までクロスウォーを楽しもうと思います。

・・・アプリはあんまりやらないんで骨の髄は残しておきます。

ほーでーーわーーー

 

 

 

*1:3か月の参加賞カードと、10月優勝のロランのみ。8月9月の優勝カードはトークンなので除外。

「のびのびTRPG」を買う

のびのびTRPGというTRPGがあります。

 

のびのびTRPG

 

同人ゲームなのですが、TRPGをカードでプレイするというゲームです。

だからといってカードゲームな訳ではなく、やることはロールプレイなのでTRPGなのです*1

 

しばらく絶版で手に入らなかったのですが、続編である「のびのびTRPG ザ・ホラー」の発売に合わせて再販されたようで、買ってきました。

 

*1:ゲームの目的は「冒険を楽しむ」ことです。

続きを読む

ビギニングアイドルサプリメント「ハートステップ」を買う

最近はもっぱらビギニングアイドルで遊んでいて、現在キャンペーンシナリオを2話まで進めました。

 

99kara00atama.hatenablog.com

 

99kara00atama.hatenablog.com

 

ルールを間違えたりしててんやわんやしておりましたが、なんとなく楽しく遊べています。

が、やはりだんだんしんどくなってきたというか、新しい事ちょっとやりたいなと思ってきまして、これからも使うだろうと思い、サプリメントを買ってみました。

 

f:id:kkkara00atama:20170814103642j:plain

 

自分の欲しいものリストの中の物を自分で買って欲しいものリストから削除する…俺は正しい使い方をしている!*1

 

とりあえずパラっと読んでみたのですが、ルールパート冒頭から意地ルールと異なるランク係数を合わせるルールが載っていて、これだ!と、これが読みたかったんや!と感動しています。

 

2回目のセッションで最終演目にて2人が倒れてしまったり、一人だけアイドルランクが高くなりすぎてランク係数がズレたりしてるからどうしようと思っていた所でした。どんぴしゃりで欲しい情報を得たことになりますね。

 

この本に収録されてる追加ルールをだいたい紹介しますと、

意地ルールVer.2

演目中倒れたメンバーを復活させるルール。「ロードトゥプリンス」に収録されているものとはちょっと違うらしい。

異なるランク係数を合わせる

ランク係数が違うとファンの獲得が一桁違ってくるので、それをすり合わせる。

シーンテーマ・遊び表・特訓表

どんなシチュエーションで遊んだり特訓したりするかをサイコロで決めれる。雰囲気作り用。

センタールール

アニメでいう所の個別回を作れる話。様々な悩みを解決する事で自然と一人のメンバーを中心とした話ができる。シノビガミのように非公開情報が書かれたカードを使う。

合宿ルール

山とか海とかで合宿をすることでPC達を強くする事ができる。レアスキルを習得したりできる。

様々な演目

ランダム演目・ アイドル熱湯風呂・アイドル野球・アイドルクイズの特別な演目や、特別なセットリストシートが収録されている。

アイドル熱湯風呂、アイドル野球、アイドルクイズは専用の用紙が付属しています。

追加ワールドセッティング

地方アイドルという設定で遊べます。地方マスコットも作れます。

ド地下アイドルとかのワールドセッティングもやってみたいですね。

いや…やっぱいいか…

追加データ

仕事表や衣装、セッションに役立つ表、シナリオが収録されています。

 

かなり充実した内容で嬉しいですね。

これがあればセッションにも変化が起こせそうで良いですね。

 

とりあえずこれを利用したセッションを考えてみようと思います。

ほでわー。

 

*1:ちなみにもう一つ買ったものがあります。

ガンダムクロスウォー『THE LAST FIELD』カード雑感4 黄編

クロスウォー最終弾『THE LAST FIELD』のカードリストが公開になりました。

 

www.gundam-cw.com

 

日記のストックが無いので、各色ごとに日記をつけていこうと思います。

 

p-bandai.jp

 

今回は黄色!

カードナンバーは省略します。

 

 

ダブルオーガンダム

ソレスタルビーイングガンダム

黄黄3

4/5

出撃時

あなたはX枚ドローする。その後、手札2枚を選んで破棄する。Xはあなたのブリッジにいるクルーカードの色の数と同じとする。

攻撃時

あなたのブリッジにあるカードが9枚以下のとき、あなたのキャラデッキを上から1枚、あなたのブリッジに行動済にして配置する。

 

これ強くね?

今弾でも一、二を争うぐらい強いと思います。

出撃時、5コスト全部黄色なら5ドローですよ?

5枚全部クルーだと事故ってるかもしれないですが、アタック時のクルーブーストもありますしね。

強くね?

 

 

ガンダム・バルバトスルプスレクス(リミッター解除)

鉄華団ガンダム

黄3

12/6

出撃時

このターンの間、このユニットは相手の母艦を攻撃できない。

攻撃時

このユニットが戦闘によるダメージで敵のユニットを破壊したとき、このユニットを未行動にする。

 

面白すぎるATKにちょっと頼りないDEFがいいバランスだと思います。

1ターン死ぬ気で守るとか、運用の仕方を考えれる面白いバカカードですね。

 

 

ストライクフリーダムガンダム

ガンダム

黄4

5/5

【スーパードラグーン:X】 出撃時 あなたのメインフェイズ開始時

黄のSサイズの3/1の、「攻撃時 攻撃対象の敵のユニット1機に3ダメージを与える」を持つスーパードラグーン・ユニット・トークンを、このユニットの右隣にX機出撃させる。Xはあなたの戦艦のLvと同じとする。

【装甲】 相手のターン

未行動のこのユニットが相手からのダメージによって破壊されるとき、そのダメージを受けないかわりにこのユニットを行動済にする。

 

なんか色んな意味で微妙ですよねこれ…

 

 

ガンダムダブルエックス

ガンダム/フリーデン

黄4

6/8

相手のターン

パイロットが搭乗していない敵のユニットが攻撃するたび、その敵のユニットに8ダメージを与える。

【砲撃:6】〔ツインサテライトキャノン〕

あなたのターン このユニットを行動済にすることで、相手の母艦に6ダメージを与える。その後、敵のユニット全てに6ダメージを与える。

 

強くね…?

緑使ってる身からするとアタックする度8点とか…

あれか、ゼーゴックミカを決め続ければいいのか?

ツインサテライトキャノンもめちゃくちゃな事が書いてあって面白いですね。

 

 

アークエンジェル

ストック上限:10

この戦艦にコスト1を支払うたび、ストックを1追加する。

黄の単色クルーカードで支払う場合は、かわりにストックを2追加する。

【起動:3】(ストック[3]消費)

このターンの間、味方のユニットが戦闘によるダメージで敵のユニットを破壊したとき、相手の母艦に1ダメージを与える。この戦艦がLv1上がる毎に与えるダメージを+2する。

 

うん。うーん…エターナルでよかないっすか?

 

 

次回赤!

 

 

HG 1/144 GNR-010 オーライザー (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GNR-010 オーライザー (機動戦士ガンダム00)

 

 

ガンダムクロスウォー『THE LAST FIELD』カード雑感3 黒編

クロスウォー最終弾『THE LAST FIELD』のカードリストが公開になりました。

 

www.gundam-cw.com

 

 

 

日記のストックが無いので、各色ごとに日記をつけていこうと思います。

 

p-bandai.jp

 

今回は黒!

カードナンバーは省略します。

 

スサノオ

アロウズ

黒黒3

5/4

相手のターン

敵のユニット全てをATK-Xする。Xはあなたの戦艦のLvと同じとする。

出撃時

相手がセットしているカウンターカード全てを破棄する。

 

どれだけ待ち望んだカードが来たか…

…なんで黒が持ってんだよ!

赤とか緑が欲しかった効果ナンバー1のカウンター破壊カードですね。

緑黒とかで使ってみる?

 

 

ジ・O

ティターンズ

黒黒5

6/6

出撃時

敵のユニット1機に搭乗しているパイロットカードを相手のキャラデッキの下に戻す。

【制圧:∞】相手のターン

パイロットが搭乗していない敵のユニットは攻撃できない。

 

これ強くないですか?

効果全てが制圧とマッチしてて強いですよね。

 

 

ターンX

ギンガナム隊

黒黒黒5

7/8

出撃時

あなたのMSデッキを上から1枚破棄する。そのカードと同じ総コストの敵のユニット全てを破壊する。敵のユニットがいる限り、この手順を行う(最大9回)。

攻撃時

このユニットが攻撃によるダメージを相手の母艦に与えたとき、相手の手札1枚を無作為に破棄する。

 

強いとは思うんですけど、8コストでこれは…といった感じ。

相手の場にトークンがいれば自分のデッキを破壊だ!

 

 

デスティニーガンダム

ザフトガンダム

黒黒黒5

7/7

【作戦:10】 出撃時 あなたのメインフェイズ開始時

このターンにあなたが手札から次に使用する、本来の総コストが10以下の、あなたのブリッジにある色と同じ色のイベントカードのコストを0にする。

【装甲】 相手のターン

未行動のこのユニットが相手からのダメージによって破壊されるとき、そのダメージを受けないかわりにこのユニットを行動済にする。

 

やろうと思えば強烈な効果のオペレーションを毎ターン使えるのが強いですね。

カウンタージュピトリスみたいなデッキに入るのでしょうか?

 

 

ドゴス・ギア

ストック上限:10

この戦艦にコスト1を支払うたび、ストックを1追加する。

黒の単色クルーカードで支払う場合は、かわりにストックを2追加する。

【起動:3】(ストック[3]消費)

総コスト2以下の敵のユニット1機を破壊する。

この戦艦がLv1上がる毎に対象にできる総コストを+1する。

 

うん…まぁ、普通!

緑とか黄色の序盤とかダンデとか破壊できるのが強み?

 

スサノオとジ・Oがオススメです。

次回は黄色。

ほでわ。

 

 

機動戦士ガンダム外伝 Gの伝説 (ピュアサイバーコミックス)

機動戦士ガンダム外伝 Gの伝説 (ピュアサイバーコミックス)

 

 

TRPG 自分で作ったシナリオを遊んでみて ビギニングアイドル「黒羽IDOL推参 UNDERCOVER MANAGER状態!」編

先日、自分で作ったTRPGのシナリオで遊んできました。

 

99kara00atama.hatenablog.com

 

プレイヤーはGM1人+PC4人で、一人新規キャラ作成からプレイしたのを含めて2時間ぐらいでした。

 

感想

前回の反省

ルールを読み返した所、ドラマフェイズ中に行った仕事は4D6ファン増やせるんですね。前回は普通に1D6で処理してました。

そりゃあキーパーソンフェイズ起こせなかった訳だわ。

サマリーはしっかり読みましょう。

 

今回の反省

「獲得ファン人数」と「合計ファン人数」を勘違いしていました。

目標動員数を200(180)で目標達成にして今回のセッションをしていたのですが、セッション中に「獲得ファン人数」と「合計ファン人数」の記入欄が分かれてるって事は前回のセッションは関係無しで今回の目標動員数を測るのか!と気づき、そのままなーなーでセッション終わりまでやったのですが、次回からそこら編を注意してプレイしていこうと思います。

 

 

ライブフェイズ

遂にライブ中倒れるメンバーが二人出ました。しかも二人。

一人は「マジメ」だったのでしょうがない所もあるかなぁと思いますが、もう一人は作りたてとはいえ「ほのぼの」だったので単に運が無かったかなぁと。

ストーリー前半でアイドルバトルを入れ、そこでPP3点喰らわせてるのがじわじわ効いたのかもしれないですね。

「ほのぼの」だと体力が多いのであまり回復を狙わずにいたら出目が悪くて倒れるという事があるのですね。そこら辺は妙にリアルですね。

 

ここら辺はハートステップを買ったので、次回から意地ルールVol.2を使用していこうと思います。

 

 

お話のはなし

意味不明な構成になっていますが、乃木坂46のそんなバカな…のMVをまんまパクっております。

 

www.youtube.com

 

ショートバージョンじゃ全く分からないですが、これの2番の展開から引用しています。

 

バレッタ【CD+DVD盤】Type-B

バレッタ【CD+DVD盤】Type-B

 

 

MV集をぽけーっと見ていた所、これ…これビギニングアイドルに流用できる!と思いたち、速攻でシナリオの筋書きを書き終え、確かな手応えを感じたのですが、清書からが地獄でした。

プロデューサーが裏切る展開とかやる意味を感じないし、理由付け難しいし、やってみたらプロデューサー不在期間のドラマフェイズでファンブルをやられて、いないはずのプロデューサーが不調にかかるという訳のわからない展開になるし*1

そこら辺は勢いで通した所がデカいです。

 

シナリオに今川監督要素を入れないと死ぬ病とかにかかってると思う*2ので、これからもジャンジャン入れます。

 

 

NPC二人

準規 律羽

名前に「規律」を入れたい為に考えたのですが、羽という文字を使ったのが黒羽高校との関連性を疑われて間違えたなと。安易なネーミングはやめましょう。

 

黒羽高校アイドル部 Shiro×Kuro モノクローム

杉町菜百合

そんなバカな…に出てくる白鳥高校アイドル部をもじって。

アイドルの時の一人称「ゆり」とか、必殺技とか考えはしたけどシナリオに全く活かす事ができなかったのは反省。

 

セトリのカバーソングは、

ドラマフェイズに挟まるパフォーマンス、前半セトリ1曲目、後半ラスト楽曲は全て「そんなバカな…」

 

そんなバカな・・・

そんなバカな・・・

 

第3演目のアイドルソング対決は「sweet&sweet holiday」

 

Sweet & Sweet Holiday

Sweet & Sweet Holiday

  • printemps
  • アニメ
  • ¥250

 

を流してました。

「そんなバカな…」を再現するので偏っています。

 

 

というわけで今回のセッションはこんな感じでした。

ハートステップを買ったので、次はここら辺の要素を使ってみようと思っています。

ほでわー

 

 

 

*1:メンバーの呪いで天罰を受けたという説明にしました

*2:一つ前の話にも入れてあります

モンストで遊んでサーティワンのアイスを貰ってくる

モンストで夏のキャンペーンが開催中ですね。

 

www.monster-strike.com

 

この中でも特に難易度が低く恩恵が受けやすいのがサーティワンコラボです。

 

www.monster-strike.com

 

サーティワンオラゴンというモンスターを運極(99体合成)にするとくじが引けて、99%の確立でサーティワンアイスクリームのシングル交換券2枚が貰えるというもの。

 

サーティワンオラゴンのステージを2つクリアするだけで31体貰えるので、案外楽です。

 

嘘をつきました。このステージ案外火力高いので注意しないとあっさりやられます。

攻略はゲームウィズとか見れば良いと思いますよ。

 

xn--eckwa2aa3a9c8j8bve9d.gamewith.jp

 

 

ボチボチ頑張って3回目辺りの降臨で運極へ。

 

f:id:kkkara00atama:20170815232918p:plain

 

SS(キャラ固有の必殺技)が優秀だけどそれ以外は微妙というモンスターです。

アイス貰う用と割り切りましょう。

 

と、いう訳でくじを引きます。

ここで獣神竜*1が当たったら泣きますが、そんな訳も無くアイスが当たりました。

 

f:id:kkkara00atama:20170815232345p:plain

 

店舗まで行って店員のお姉さんに説明聞くまで気付かなかったのですが、サーティワンのシングルチケット「2枚」が貰えるんですよね。2回来店して1つずつ貰うとかでも大丈夫みたいです。

1回の来店で2つアイス貰わないと駄目だと思っていたので迷いましたが、暑い日に店舗まで行くのがめんどくさいので2つ一気に貰いました。

 

 

f:id:kkkara00atama:20170815232405j:plain

貰ったのはコーンがキャラメルクランチキャンディ、カップがポッピングシャワーです。

商品情報:フレーバー[B-R サーティワンアイスクリーム]

 

どっちもキャンディが入ってるのが好きですね。

期間限定じゃないメニューならシャモカアーモンドファッジとかナッツトゥユーとか好きです。

 

f:id:kkkara00atama:20170815232449j:plain

f:id:kkkara00atama:20170815232416j:plain

f:id:kkkara00atama:20170815232427j:plain

 

テーブルに置いてあった三角ポップです。

 

今からプレイ始めても貰えまっせみたいな書き方ですが、絶対無理だろうなぁ…

 

 

と、いうわけで久々*2サーティワンを食べました。

なんか懐かしくなってきたのでナッツトゥユーとか食べたくなりましたね。

 

おしまいでーーす。

 

 

 

*1:貴重な進化用モンスター

*2:リアル10年ぐらい振り