イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

ステンシルでオリジナルの服を作る 2

あらすじ:ステンシルでトリプルファイターの服を作ることにしました。

…なんで?

 

切り抜き

印刷した紙をクリアファイルに貼り付け、デザインナイフで切り抜きます。

 

f:id:kkkara00atama:20161213221923j:plain

 

ステンシルすることを考え、漢字の中など切り落とさないように図形を考えましょう。

 「週」の字の土の部分は本来もっと細く作ってあったのですが、抜いてるうちにパーツが分解するのが分かったのでかなり太めに切り抜きました。

 

 

貼り付け

スプレー糊で服に貼り付けます。

前回糊をケチったため大惨事になってしまったので、今回はジャンジャンスプレーを吹きかけます。

 f:id:kkkara00atama:20161213221944j:plain

 

なんとなくの場所を選んでエイヤと貼ります。

 

あまりに糊を吹きまくったため部屋が臭くなったり、剥す時に服に結晶がついたりしてそれの掃除が大変だったのでスプレーは適量にしましょう。

 

ステンシル筆を準備

台所用洗浄スポンジを切り、割りばしに巻き、テープで固定。

100均でステンシル用の筆が売ってたので前回使ってみましたが、毛が抜けるわ塗りもよくないわでやめました。こっちの方が使いやすいです。

f:id:kkkara00atama:20161213222001j:plain

 

 

塗り→完成

テキスタイルメディウムを混ぜたアクリル絵の具を筆に浸して叩くように塗ります。

 

塗ってる場面と剥した後に大量についてたスプレー糊の結晶を処理する場面を省略して…完成!

 

f:id:kkkara00atama:20161213222153j:plain

全体的に白いのはアイロンあてた直後でその部分だけピシッと光ってるからです。

 

f:id:kkkara00atama:20161213222217j:plain

やっぱり素材的に絵具が染みちゃうのかなとか思った結果でした。

ちなみに写真だとかなり白いですが、実物はアイロンあてた時にかなり色が抜けて茶色いです。

やはり乾燥させてから2度塗った方がよさそうですね。

 

もう冬物は遊びつくしたかなと少し思ってるので、今度は別の物用にステンシル考えてみようと思います。

…では

 また来週….

 

 

プラッド メディウム セラムコート セラムコート テキスタイルメディウム CE-3001 2oz.
 

 

トリプルファイター MUSIC COLLECTION

トリプルファイター MUSIC COLLECTION

 
トリプルファイター DVD-BOX

トリプルファイター DVD-BOX