イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

カレーのレシピなのだ

イェン円(名古屋Vチューバー) on Twitter: "水曜にカレーを作らなければならないという自分の中の縛りを解き放った時、新たなる道が開ける。
今日のカレーは残り物で作ったカレー!
控えめに言って最高に美味しいんだけど材料とかほぼ覚えて無い…… "

 

余った食材を使って美味かったカレーのレシピ

 

玉ねぎ 1個

にんじん 1本

牛・豚合い挽き肉 150gぐらい

エリンギ 1本

ネギ(白い所) 1本

 

トマトジュース 200cc

水 300cc

 

 

A

ウスターソース 大1

ナンプラー 大1

コンソメ 小1

塩胡椒 少々

 

チューブにんにく 適量(香り付け)

チューブしょうが 適量(香り付け)

サラダ油 適量

 

S&B赤缶カレーミックス(ルー) フィーリング(多め)

カレー粉 フィーリング(少なめ)

 

後…サバの水煮缶詰を半分ぐらい使ったと…思う。

 

  1. 玉ねぎ、にんじん、エリンギ、ネギを好きなように切る。(おすすめは全部みじん切り)
  2. フライパンにサラダ油を熱し、チューブにんにくとチューブしょうがを投入。香りが出てきたら玉ねぎとにんじんを炒める。
  3. 炒まったと感じたら合い挽き肉を入れる。肉の色が9割変わったらエリンギとネギを入れて炒める。
  4. トマトジュースと水を入れ沸騰させる。沸騰したらAを入れ混ぜてから5分ほど煮る。
  5. 一度火を止め、カレールーとカレー粉を入れて混ぜる。もう一度火を入れて良い感じになるまで煮る。

 

以上です。

コツ

キーマカレーを作る事を意識して作ってください。そこから水分を投入して煮るだけです。

カレーは油煮でしかない(スパイスカレーはちょっと違う)という事に気づいたので、牛豚合い挽き肉の油と、カレールーの油の旨さが合わされば普通に勝てます。

味を変える場合は調味料です。大抵コンソメが入ってればなんとかなります。味噌とか入れてもいいですね。

コツもなにも、冷蔵庫の残り物カレーなんて好き勝手に作れば良いと思います。

とりあえず牛豚合い挽き肉を買ってくればなんとかなるんじゃないですかね?

 

 以下、使った調味料の一部。

S&B 赤缶 カレーミックス200g ×4個

S&B 赤缶 カレーミックス200g ×4個

  • メディア: 食品&飲料
 

全部ドンキ、アミカ、カルディで買えます。

美味しかったので是非。