イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

オタクナイズ

最近バーチャルYouTuberが流行ってますね。

 

www.youtube.com

 

始祖にして親分のキズナアイさんは写真集を出すそうです。

 

 

ちなみに私の推しは輝夜月です。

 

www.youtube.com

 

さておき、個人的な感想なのですが、オタクってあんまりYouTubeが好きじゃないって印象を持っていました。

私は特に興味がないというか、若い子向けって印象があったのでよく分からなかった感じです。

 

それが今はどうでしょう。各バーチャルYouTuberがしのぎを削るの群雄割拠の時代ですよ。

これ、(若者向けと思われていた)YouTuberをオタク向けにチューニング、オタクナイズ*1した結果間口が広がり、今の流行につながったんじゃないかなと思っています。

キズナアイがやっぱ凄かったですね。声可愛いし、独特の抜けたみたいな表情も味があって可愛いし、デザインめちゃめちゃ秀逸だし。

 

・・・みたいな事を書いてきて、自分でもいい視点だなぁとか自画自賛していたのですが、もう輝夜月の中の人がとっくの昔に言ってましたね。

 

kai-you.net

 

──バーチャルYouTuberはリアルなYouTuberとはまた異なるガラパゴスな発展をしていますね。現在のブームの要因はどこにあるとお考えですか?

AOちゃん まずユーザー層って今は海外も含めてオタクの方が多いです。オタクの方って今までそれほど(リアルな方の)YouTuberを見てないと思うんですよね。ユーザーの文化の違いは大きいです。

あと生の人間だとイケメンとか可愛い子の方が人気になりやすいと思うんですよ。

それを純粋に「かっこいい! 可愛い!」って言える人もいると思うんですけど、中には「このイケメンが!」とか「ぶりっ子しやがって!」とか……そういう負の感情を抱く人って少なからずいると思ってて。むしろ自分もそうで(笑)。

輝夜月 アッハッハッハッハ、ウケるー(笑)。

AOちゃん でもキャラクターに対してそういう感情は沸かないですよね。それはキャラクターと自分を同じように比べないからだと思うんですよ。だから変なフィルターをかけずにすんなり入っていける。

 輝夜月、世界初インタビュー 「生身のYouTuberとは“次元が違う”」 - KAI-YOU.netより引用

 

完全に何歩も踏み込んでいる…やっぱ作り手は物が違う…

 

という事でオタクナイズ。気に入った方は使ってみてください。

使い方は自治体が町おこしの為にいきなり萌えキャラ使い始めた時にでもどうぞ。

 

関係あるんだかないんだか分からない話ですが、自転車メーカーの㈱サカモトテクノさんの萌えキャラ「りんか」ちゃんが可愛いです。

www.moeshoku.info

近所の自転車屋にこの子ののぼりが立っててちょっとガン見しました。胸の辺り。

 

まー、確かに自転車とオタクって相性良さそうだもんなぁ。ソース?俺。

 

ほじゃまた。

 

 

予約Tシャツ(キャラクター)キズナアイ(ワンショットワンキル) Tシャツ ホワイト Mサイズ 「バーチャルYouTuber」

*1:ローカライズのオタク版。造語