イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

iOSのメモ機能にある書類スキャンが超便利だった

iOSのいつぐらいから追加されたかよく分かんないのですが、iOS11の話です。

デフォルトで入ってるメモアプリがありますね。

 

f:id:kkkara00atama:20171110214656j:plain

 

f:id:kkkara00atama:20171110214749p:plain

入力画面ですが、ここに様々な機能が追加されています。

 

f:id:kkkara00atama:20171110214826p:plain
f:id:kkkara00atama:20171110214849p:plain

左:文字入力

右:手入力(エンピツのボタンでできます)

 

 

f:id:kkkara00atama:20171110214956p:plain
f:id:kkkara00atama:20171110215003p:plain

左:表

右:リマインダー

 

等々、色々な機能が追加されてて凄いのですが、今回注目したのは「書類をスキャン」です。

 

f:id:kkkara00atama:20171110215159p:plain
f:id:kkkara00atama:20171110215207p:plain

これを起動すると、右のようにカメラが起動します。

 

白い紙に沿って黄色いラインが入ってるのが見えるでしょうか?

これを合わせてシャッターボタンを押す、もしくはそのままでいると自動的にシャッターが切れます。

そうするとスキャンができてるんですね。

 

f:id:kkkara00atama:20171110215408p:plain

こんな感じです。かなり綺麗に撮れています。

 

f:id:kkkara00atama:20171110215502p:plain

そして保存するとメモ帳に貼られます。

この画像、保存形式がpdfになってるのが凄いのですが、普通の画像として取り扱いたい場合はスクショを撮って画像にしてしまいましょう。

 

f:id:kkkara00atama:20171107225420j:plain

これがスキャンしたものをスクショして画像として保存したものです。

綺麗ですね。

 

というわけで本気で便利になってたメモ帳でした。

ちょっとしたメモからブログの下書き、ブレスト等に使っていきたいですね。

 

S.H.Figuarts 仮面ライダーオーディン&ゴルトフェニックス

S.H.Figuarts 仮面ライダーオーディン&ゴルトフェニックス