イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

最近のこと 10月9日〜10月15日

月曜日の世界。少し遠くのハードオフまで自転車を走らせる。持ってないけどどうでもいいようなGBソフトを発見し迷うも、もう一度ここに来たくないという理由で購入。『スパクロX-Ω』でいよいよヘボットコラボが始まるので、貯めたオーブを特攻ガチャに投げる。文章の記述を勘違いしていて160個ぐらい無駄に回しちゃったからちょっと泣く。『モンスト』はミサトさんの運極が完成。部屋の掃除をしつつスパクロのヘボットイベント。細かいネタで笑った所もあるが1話時点だとそこまで面白くはない。昨日ポチったボードゲーム『モテねば。』が届く。深夜0:09に注文して19:30に届く恐怖。

 

 

火曜。モンストはそろそろ足りなくなってきたタスを補充する為ノマクエへ。こういう時に限って書庫の経験値も増えるんだよな。仕事帰りにパルコのガンプラエキスポへ。

99kara00atama.hatenablog.com

この日記を見る限りそんな事は無いのだが間食を控えてる身なのでお菓子は食べず!お菓子は食べず!と自らを戒めていたのだが、我慢出来ずバーガーキングのバナナチョコパイを食べる。んー、まぁまぁ。帰宅後はモンストとスパクロをローテしながらブログ更新。君の青春は輝いているか。

 

 

水曜。猛烈な眠気でフラフラする。任天堂ゲームボーイ関係の商標を登録したらしい。

ミニゲームボーイは出るのだろうか。そもそもゲームボーイをミニ化しても電池の持ちが良いゲームボーイポケット程度にしかならないのではなかろうか。なにそれ最高じゃん。GBポケットって電池の持ちがかなりの弱点だと思う訳ですし。仕事後に同僚がマックでグラブルのキャンペーンがあるだかで数年ぶりにマックを食べる。

f:id:kkkara00atama:20171011203418j:plain

対象のグランベーコンチーズと、昨日のリベンジとしてホットアップルパイを食べる。味は普通だが、食べた後妙に胸焼けがした。加齢?帰宅後ダラダラとソシャゲ。ごきげんな人生だぜ。

 

 

木曜。モンストニュースを見る。総選挙の中間発表が面白い。どれもこれも引いたら嬉しいキャラばかりだがパックはなんでランクインしたんだろう?シンデレラ枠とか?電撃コラボはキャラ多すぎちゃうか…?新ガチャのフェルメールがシーザー過ぎる。『DeviantArt』というSNS?みたいなサイトを知る。

www.deviantart.com

期待を込めて「graffitisticker」で検索した所、出るわ出るわ。金の鉱脈を見つけた気分。ついでにグーグル画像検索でも調べてみたが、販売サイトでステッカー詰め合わせみたいな商品の中にセクシーな萌え絵が入ってるのがジェルミクラインみを感じていい。大須にも店舗がある『B-SIDE LABEL*1』で売ってるステッカーでローブローアート気味の女の子のはよく見るがあんまり萌え絵は無い。日本的なグラフィティステッカーとしてソシャゲの広告バナー風グラフィティステッカーは良いんじゃないかとちょっと思う。DMMゲー広告バナー風とか最高じゃなかろうかと思うも、既存の広告とかをパロディして作ると某弁護士をモチーフにしたステッカー群に似ちゃってあんまり面白くないんだろうなと予想。あのステッカー作ってるの愛知の人だよね。帰りにゲオで『メダロットクラシック』の予約をする。最初から予約特典ぐらい発表しておいて欲しい。予約キャンセルになってしまってAmazonとオムニ7には悪いことをしたと思っている*2。帰宅後は『∀ガンダム』の最終回を見る。エピローグがいきなり始まり面食らうが、「月の繭」が完璧過ぎるので問題ない。声がしわがれたディアナ様からあのラストが沁みる。が、月に出てからはいつものような感じになってしまったなぁと感じる。好きなキャラは強キャラ過ぎるリリ様です。次回は『アイアンリーガー』を見ます。

 

 

金曜。土曜に「ブクマ古本市」へ行くため、下調べとしてホットドックを出品する『SUNNY DAY CIRCUS』へホットドックを食べに行くが、土曜の準備の為に閉店していた。ははは。帰宅後モンストとスパクロ。モンストはミッションで英雄の書を手に入れる。電撃コラボまでマジでやることがなくなる。スパクロはまもなくマジンガーSKLを4凸できそう。こっちもやることなくなる。『ガンダムクロスウォー THE LAST FIELD』の発送通知が届く。明日ぐらいに届けてもらって日曜の大会に出たいものだ。ジョジョは5部を読み終わる。終盤の戦闘はIQ高すぎて訳がわからない事が多かったが面白かった。

 

 

土曜。『フューチャーアベンジャーズ』→『スパイダーマン』→『ウルトラマンジード』のコンボ。スパイダーマンは初めて見たが、みんな科学部らしくIQ高すぎなのとグヴェンが非常に可愛かった。ジードは面白い。新世代ウルトラは序盤が低調なだけでそれを過ぎると一気に面白くなる。ギンガはギンガSが本番よ。掃除の後にブクマ古本市へ。

bookmark-ngy.com

 

f:id:kkkara00atama:20171014153013j:plain
f:id:kkkara00atama:20171014153024j:plain

お腹が空いていたので『タネヲマク』のカレーとチャイ、『SUNNY DAY CIRCUS』のホットドックを食べる。その後一冊だけケイブンシャの大百科を買って帰宅。『ガンダムクロスウォー THE LAST FIELD』が届いていたので開封、ブログ用の撮影、アプリに登録、デッキ構築まで済ます。意識たけー。友人宅で『モテねば。』を遊ぶ。前回遊んでた時はルールを勘違いした状態で遊んでいたらしく、一気に頭を使うゲームになる。一番モテませんでした。やかましいわ。久々にAKBShowを見る。知らん人、知らん歌ばかりだ。

 

 

日曜の世界。ニチアサ無い朝とか何やりゃいいんだよ(答え:ソシャゲ)。ラブライブ!サンシャイン!! 2話視聴。

www.youtube.com

無印の呼び捨て回を意識してるとも、1期で2年に気合い入れ過ぎたからその穴埋めとも取れる回だった。ライブシーンは3話という伝統があるので来週に期待。そこから名駅大須とクロスウォーの大会をはしご。新弾発売後にみんな試行錯誤しながらデッキを組んで行くのは楽しい。俺はほぼコピーするだけなんだけど。途中でずっと飲みたかった「CHILL OUT」を飲む。名前的に買うよねそりゃ。アゲ太郎好きだし。

f:id:kkkara00atama:20171015223241j:plain
f:id:kkkara00atama:20171015223253j:plain

butfirstchillout.com

「「安らぎ」と「クリエイティヴィティ」をサポートする次世代リラクゼーションドリンク」らしく、これ飲んだ後なら大会優勝とか楽勝ですわと思っていたが大須の大会は全敗だった。コーラだ。ギークだからコーラの方飲まないとダメだったんだ。大会後に丸の内の世界の山ちゃんBose&かせきだいだぁ『僕らがZineをつくったワケ〜本気?適当?ノリ?面白いZineの作り方教えます!〜』というトークショーを見に行く。完全に俺を狙い打った人選。尿もれの話でスタートして「にんじゃりばんばん」の歌詞はすげぇみたいな話でトークショーは終わったのだが、確かにテーマ通りのZineの話も聞けた。イラストレーターに実際に定規をあてて測った話と、コミケに音楽ジャンルでサークル参加したら周りはBLばかりだったという話は死ぬほど笑った*3。Zineと同人誌は作った人が定義すれば良いと思う。多分俺が作ると評論系同人誌になる気もする。かせきさいだぁ氏の10日でZineを作るという話で度肝を抜かれる。作ったものはとにかく形として世に出すという話は本当にそう思う。作りたいなぁ。Zine*4電子書籍で作ることを考えてたけど、仲間内に配る程度のものだとしたら紙で作った方がいいよなぁ。物販で『居酒屋さいだぁ天国03』を買い、サインをしてもらう。

f:id:kkkara00atama:20171015224804j:plain

帰宅後ペラペラと読んだが、これ10日でどうやって作るんだろう…という凄まじい出来。48pでデザインも完璧。これを10日で…かせきさいだぁ氏の話ばかりになってしまったが、Bose氏は聞き上手だなぁと思った。トークショーが流れるように進んですばらしい。個人的にスチャダラパーはやっぱりサマージャム'95なんだけど、なんか引っかかるなぁと思ってて、トークショー終了直前に俺、「猫の尻尾がピンと立ってるように...」超好きじゃん!という事を思い出す。

www.youtube.com

前も書いた気がするがSKE48の中でベスト楽曲だと思います。それはそうと、本当に素晴らしいトークショーだった。終了後友人と伏見の磯山水産で飲みながらサブカルくずれトーク。二人して「サブカルになりてぇ…」という話を延々していた。ネットが発達した今、そもそも何が「サブ」なのか分からなくなっているというか、俗に言うクソサブカルって言う方も言われる方もふわふわとしたものを認識しているだけだろうとか、大槻ケンヂ『サブカルで食う 就職せず好きなことだけやって生きていく方法』の中で大槻氏が

「サブカル」というのは「アングラ」に笑いの要素を加えた結果、軽い印象になり、間口が広がったものだと考えることもできるかと思います。

と名言を残しているが、今「サブ」になるのはむしろアングラの方がサブなんじゃないかと少し思う。んー、なんでしょうね、タコシェで売ってるのがサブカルって分類じゃダメっすかね?多分俺たちがなりたいサブカルってサブカル文化人になるんじゃないかな?どう考えても無理。もう意味わかんねぇ。サブカルとは…ゲッターとは…そしてモチベが死ぬほど上がったのでこうしてブログを延々書いているが、更にモチベを上げる為にBGMとして細田守『どれみと魔女をやめた魔女』を流す。

おジャ魔女どれみ ドッカ~ン! Vol.10 [DVD]

おジャ魔女どれみ ドッカ~ン! Vol.10 [DVD]

 

一番見てるアニメは間違いなくこれ。歳をとる毎に演出意図とかに気づけるようになってきて本当に面白い。でも最近は見ると魂を吸われてかなり疲れる。集中しすぎ。直後に『35大スーパー戦隊主題歌全集』を流す。だからお前はダメなんだよ!だから!だからサブカルくずれに!お前!お前!!! 

 

サブカルで食う 就職せず好きなことだけやって生きていく方法

サブカルで食う 就職せず好きなことだけやって生きていく方法

 

 

35大スーパー戦隊主題歌全集1975―2011【DVD】

35大スーパー戦隊主題歌全集1975―2011【DVD】

 

 

*1:誰が買うかイマイチわからないステッカーの店

*2:あんまり思っていない

*3:ジャンルはオリジナルキャラクターが正解だったらしい

*4:評論系同人誌