イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

レギオンズ! ダンタリオンドラフトで遊んでみる

レギオンズ!発売されましたね。

そこまでモチベは上がらず、シングルも高めなので*1がっつりやろうとは思えず、でもなんか対戦したいなぁということでダンタリオンドラフトをやろうと思いました。

 

ダンタリオンドラフトとは

レギオンズの遊び方の一つで、通常のブースタードラフトとは違い、なんと2パックでドラフトを楽しむことができるというルールです。

詳しくは公式サイトのコラムをどうぞ。

 

legions.flipflops.jp

 

 

やってみた

ダンタリオンドラフト大会に行ったり、友達と遊んだりしたので、軽くどんな感じのゲームか紹介しようと思います。

 

f:id:kkkara00atama:20170625003449j:plain

まず2パックを開封し、初期手札となる3枚を手札に加えます。

 

f:id:kkkara00atama:20170625003500j:plain

こんな感じで。

場所によってカードを引き取る時のルールは違いますが、今回はデッキに入れたカードを持ち帰るルールでしたので、欲しかったカードを2枚、それと序盤に使えそうな1コスのカードを初期手札にしました。

 

f:id:kkkara00atama:20170625003516j:plain

手札を選んだ後はマスターを選択。

サクヤヒメを使いたいので赤白マスターにしました。

 

f:id:kkkara00atama:20170625003528j:plain

マスターが無い場合でも、スターターの中に入ってるドラフト用カードを代わりに使用することができます。

 

f:id:kkkara00atama:20170625003539j:plain

その後、残ったカードを相手と合わせ、合同の山札にします。

お互いここから手札を補充します。

 

 

f:id:kkkara00atama:20170625003615j:plain

手札の補充方法は、合同山札から4枚引き、その内1枚をドロー。

残りの3枚を除外します。

 

 

f:id:kkkara00atama:20170625003626j:plain

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、左が共通山札、右が共通除外エリアになっています。

山札が切れた場合、除外エリアのカードをシャッフルして戻し、再度山札として使用します。

 

 

f:id:kkkara00atama:20170625003637j:plain

ドラフトしてゲームを進めていくので、通常ではプレイできないカードも手札にあると思いますが、自分のマスターが持ってない属性のカードでも、コストを+1すればどんなカードでもプレイすることができます。

この場合、ヴァンガード・スピカはコスト2のカードとして扱います。

後は普通にプレイしていくだけです。

 

 

f:id:kkkara00atama:20170625003646j:plain

プレイ終了後の山札。

多分山札が完成する前に決着がつくと思うので、その場合はお互い話し合って適当に分けましょう。

 

 

f:id:kkkara00atama:20170625003716j:plain

公認大会の場合、プロモカードがもらえます。

レギオンズはプロモで新規カードを作らず、基本的に既存カードのイラスト違いしかないそうです。マジ素晴らしいですね。

 

というわけでダンタリオンドラフトでした。

構築戦とは違い、適当に2パック買って遊べるので敷居がとても低くていいです。

現状の弱点はあれですね、大須界隈だとほとんどパックが売ってないのでそもそも遊べないのが弱点ですかね。

適当に遊んでいこうと思います。てきとーに。

 

おーしまーいでーす。

 

 

 

*1:取り扱いの都合上しょうがないけど