イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

レギオンズ!スターターセットを買う

6月2日、レギオンズというTCGが発売されました。

 

legions.flipflops.jp

 

作った会社はあの「ハートオブクラウン」を出している会社。

 

ハートオブクラウン?Heart of Crown?

ハートオブクラウン?Heart of Crown?

 

 

ハートオブクラウンは俗に言うドミニオンクローンながらドミニオンっぽさに一要素加えてのアレンジがかなり上手いなと思っており、非常にオタク人気が高い作品です。

 

そのハトクラを出したメーカーが新しくTCGを出すということでかなり期待をしていましたし、ゲームマーケットでの先行販売もかなり売れていた模様

 

現在取り扱ってる店舗は主にイエサブとホビステだけだそうなので、買いに行くときはお気をつけください。

 

legions.flipflops.jp

 

6/3日追記:amazonでも取り扱い開始しました。

 

 

 

と、いうわけで発売日に買ってきました。

 

f:id:kkkara00atama:20170602222028j:plain

f:id:kkkara00atama:20170602222039j:plain

 

これ一つでハーフデッキが2つ入っており、すぐ対戦する事ができます。

 

f:id:kkkara00atama:20170602222210j:plain

 

内容物です。

  • ハーフデッキ2つ
  • プレイシート2枚
  • チュートリアルガイド(説明書)
  • クイックスタートガイド

が入っています。

 

2人で遊べるようにプレイシート2枚入ってるのが非常に良いと思います。

デッキを開封していきましょう。

 

f:id:kkkara00atama:20170602224011j:plain

ルーンブレイダー(赤白)デッキです。

  • 左上からマスターカード3枚(デッキにかならず1枚入れないといけないカード)
  • ドラフト用カード(使いません)
  • プレイガイドカード
  • 紙製トーク

が入っています。

 

f:id:kkkara00atama:20170602224526j:plain

こちらはシャーマン(黒緑)デッキ。

 

f:id:kkkara00atama:20170602224622j:plain

マスターカードです。

右下のシンボルが使える色なので、自分のデッキに合った色のマスターを使いましょう。

スターターに入っているハーフデッキは右端上下2枚と相性がいいですね。

 

f:id:kkkara00atama:20170602224757j:plain

マスターカードはゲーム中に条件を満たすと裏返して覚醒する事ができます。

という事なので、マスターカードは透明スリーブに入れたりするのがよさそうです。

 

f:id:kkkara00atama:20170602225613j:plain

デッキに使うカードです。

左上からスキルカード、ミニオンカード、カードの裏面、アーツカード、ロードカードです。

ミニオンカードはなんかエロかったので選びました。

 

f:id:kkkara00atama:20170602225959j:plain

カードの下にあるこのQRコードが結構凄くて、これをQRコードを読み取るアプリで読ませると・・・

 

f:id:kkkara00atama:20170602230232p:plain

URLが出て・・・

 

f:id:kkkara00atama:20170602230237p:plain

こうやってカードの詳細を調べることができます。

今後Q&Aの内容も同時に載せ、プレイ中困った時に読み込ませればカードの裁定が分かるという画期的システムになっています。

カードの裏面にQRコードが載っているから不透明スリーブを使うのが必須で、しかもカード売買がめんどくさくなる画期的システムを積んだゲームを知っているのですが知らないことにします。

 

f:id:kkkara00atama:20170602230533j:plainドラフト用カードの表と裏面、プレイガイドカードの表と裏面、紙製トークンです。

このプレイガイドカード、こういうカードはよくボードゲームについてくるものですが、TCGについてくるのは見たことないので結構衝撃を受けましたね。

 

と、いうわけでレギオンズのスターターを開けたという話でした。

対戦は今度やってきますので、その感想は別の記事に書こうと思います。

 

QRコードを入れてカードの裁定をわかりやすくしたり、プレイガイドカードをつけてスムーズにゲーム進行できるようにしたり、TCGの不便だった所を少し柔らかくしてる所はかなりの好印象です。

販売店は少ないですが、頑張ってもらいたいです。

ほでわ。

 

ガメラ2 レギオン襲来