イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

今でも使えるガンダムクロスウォー旧カード 汎用・プロモカード編

ガンダムクロスウォーEX2弾発売記念企画。最終回

ガンダムクロスウォーですが、3弾「未来への翼」が発売されて、ゲーム環境が大きく、大きく変わりました。

 

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 未来への翼 【GCW-BO03】(BOX)

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 未来への翼 【GCW-BO03】(BOX)

 

 

具体的に言うと過去の弾がほとんど必要なくなるぐらい。

本当に3弾を中心にして組んだ方が強いデッキが組めるんですよね。

なので、今回は今でも使える過去弾のカードを紹介していきます。

シングル買いとかする時の目安にでもどうぞ。

更に8月26日にエキストラブースター2弾も発売されました。

 

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 共闘戦線【GCW-SP02】(BOX)

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 共闘戦線【GCW-SP02】(BOX)

 

 

これにも強いカードが多く入っています。

 

今回は各色に使える汎用カードと、プロモーションカードを紹介します。

 

 

オススメ汎用カード

要するにパイロットカード紹介です。

スターター

キラ・ヤマト

f:id:kkkara00atama:20160823145414j:plain

全ての効果ダメージを+1するという唯一無二の効果を持っています。

黄色のバーンダメージを増やしてもいいですし、青の砲撃ダメージを増やしてもいいですし、赤の侵撃ダメージを増やしてもいいと、可能性がたくさんあります。

 

アスラン・ザラ

f:id:kkkara00atama:20160823151225j:plain

相手にアタックして一方を取る事に特化したカード。

あまり使用される事はないが、使われるとウザったいことこの上ない。

 

 

 

1弾ブースター

カミーユ・ビダン

f:id:kkkara00atama:20160823143704j:plain

乗せるだけでそのユニットが防衛になります。

勢力は関係ないので、このデッキ、防衛が少ないな…と思った時に使う感じです。

 

クワトロ・バジーナ

f:id:kkkara00atama:20160823143852j:plain

黄色のバーンダメージ、赤のバウンス、青の行動済み等受けなくなるのが非常に強力。

あくまで「ユニット1体を対象にした」ものなので、全てのユニットを行動済み等の効果は普通に受けるので注意。

 

ムウ・ラ・フラガ

f:id:kkkara00atama:20160823144232j:plain

デッキを組む際の基本カードの1枚です。

こいつがいないと積む状態が結構起こるので、それを突破するのに必要となります。

強すぎ。

 

三日月・オーガス

f:id:kkkara00atama:20160823144502j:plain

このカードゲームで最も強いカードです。やっぱミカはすげぇよ…

修正値と効果の全てが優秀。こいつがいないと始まらないぐらいです。やっぱミカはすげぇよ…

 

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 【GCW-B001】(BOX)

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 【GCW-B001】(BOX)

 

 

それ以外のオススメパイロットは色によるので、各色のページでご確認下さい。

 

オススメプロモーションカード

プロモカードです。入手は難しいと思いきや、クロスウォーフェスタなどでポイントを貯めればあっさり入手もできたりします。

シングルでも入手できる事が多いです。

 

シャア専用ズゴック

f:id:kkkara00atama:20160823152020j:plain

4ターン目の出撃時に5/4で殴ってきて大抵一方を取れますし、母艦を殴っても強いです。

 

モビルワーカー MW-01 01式 後期型

f:id:kkkara00atama:20160823152245j:plain

スペック、スクランブル、破壊時ドローと優秀な効果が重なった強カードです。

フェスタの1勝景品なのですが入手が困難になっており、シングルも高めです。安かったら買いましょう。

 

サザビー

f:id:kkkara00atama:20160823153048j:plain

登場した時はあまりに強く、赤の必須カードでシングルも1000円を超えたりしました。

今でも赤単なら入れたいですが、何故か使ってると弱いです。弱いことが何も書いてない系カードなのに弱いです。

 

ユニコーンガンダム(覚醒)

f:id:kkkara00atama:20160823153244j:plain

プラモを買うと貰えたプロモでした。

高いDEF、優秀な効果が揃った圧のあるカードです。

フェスタの来場特典等で手に入るので、行ける人は行ってもらうといいかもしれません。

 

ウイングガンダム

f:id:kkkara00atama:20160823153424j:plain

3弾ボックス購入特典です。

出撃時の効果が強力です。強いのか?と毎回首をひねりながら使うのですが、強い時は強い。プロモらしい位置にあるカードだと思います。ユニコーン(覚醒)はちょっと強すぎ。

 

これで予定していた旧カード紹介は全て終わりとなります。

読んでいただいたみなさん、ありがとうございます。

クロスウォーに興味を持ったけど、基本カードが分からないという方に向けた企画でした。

3弾以降の強いカードはツイッターなどで優勝デッキを紹介してる事がありますので、そこら辺を見れば強いカードが大体見えてくると思います。

質問等があればコメント等していただければお答えしますので、是非どうぞ。

それではそれでは。