イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

【ガンダムクロスウォー】全環境を振り返る 7:「共闘戦線」

←前回:「未来への翼」

ガンダムクロスウォーの歴史を残していきたいと思い書き始めた振り返りエントリです。

もうちょい細かい話は第1回のエントリに書いてあるのでよろしくお願いします。

 

遅くなりましたが、今回は「共闘戦線」がテーマです。

 

販売テンポの速さ

  • 「未来への翼」6/24
  • 「共闘戦線」8/26
  • 「天空の覇者」9/23

今弾前後の発売日を簡単にまとめるとこうなるのですが、今回の「共闘戦線」から「天空の覇者」まで発売期間は一か月もありません。

公式には書かれていないのですが、「共闘戦線」は全62種とエクストラブースターみたいな扱いなので、こんな発売間隔になってしまったのかもしれません。

同じバンダイTCGだとレンジャーズストライクメタルヒーローエキスパンションも前の弾と一か月ぐらいしか間が無く発売されてましたね。

慌てるなんとかは儲けが少ないっていいますよ!

 

9月ブードラ/9月ショップチャンピオン予選/10月ショップチャンピオン決勝

ブードラ

  • 優勝:「ハロ(黄色)」
  • 参加賞:「ジ・O」

ショップチャンピオン予選

  • 優勝:不明
  • 参加賞:不明

ショップチャンピオン決勝

  • 優勝:「クーデリアスリーブ」
  • 参加賞:不明

f:id:kkkara00atama:20180728143747j:plain

ここら辺公式サイトにも公式ツイッターにもほとんど情報がありませんが、多分参加賞は「ザクⅡ改」とかだったんじゃないかなと予想。

 

「共闘戦線」

  • 全62種+10種
  • ノーマル:20種
  • レア:20種
  • ダブルレア:15種
  • クロスレア:5種
  • コレクションレア:10種
  • スペシャルレア:2種
  • ※コレクションレアのカードはブースターパック、自販機ブースターで異なります。

ブースターパック

  • 2016年8月26日発売
  • 定価:ブースターパック300円+税
  • 1パック6枚入り
GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 共闘戦線【GCW-SP02】(BOX)

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 共闘戦線【GCW-SP02】(BOX)

 

 

自販機ブースター

  • 2016年8月下旬発売
  • 定価:自販機ブースター200円
  • 1セット4枚入り

 

カードリストは公式サイトのカードリストをお使いください。申し訳ない。

www.gundam-cw.com

 

新規参戦作品

 

【ファンネル:X】が追加

イラストの繋がるカードで強力なシナジーを生むのが目玉

ノーマルとレアの枚数が同じというなかなか凄いエキスパンション。

 

カードリスト

www.gundam-cw.com

 

各色の強かったカード

いつもどおり担当はkiyoさんです。最近はウィクロスをやっているそうです。

f:id:kkkara00atama:20180728143833j:plain

ガンタンク

青一番の強化カード。緑は基本5コス以下のためニムバス引けないと詰む。黄色もヴァーチェ引けないと苦しい。

元々寝て出るイフリートとは高相性。但し後攻2ターン目に置くと先攻3ターン目のイフリートに後攻3ターン目のイフリートを合わせられないので注意が必要だった。

ガンキャノン

3コスで4コスまで寝かせられてフルアーマーガンダムと合わせて追加バーン狙える。def5と高く地味に優秀。

 

f:id:kkkara00atama:20180728143904j:plain

ザクⅡ改(バーニィ機)

書いてあること全部強い。攻撃時は2コスで5点有り、相手ターンは道連れ。青緑で使うより青緑相手に使った方が強い。緑赤で使って2ターン目バニザク→Wバードシェンロンアルトロンの流れがズルかった。def2なのでナドレだけ注意。

イフリート改

これも書いてあること強い。寝て出るとはいえ3コス5/5攻撃時1ドロー。2体目からは起きて出て、ニムバスの専用セットも優秀。緑対決は先攻3ターン目に置くかどうかの見極めが一番重要。たまにシロッコに反応して起きて出たりしてた。

エルメスシャア専用ゲルググ

5コスで11点と赤キュベと同じ打点が出る。シャゲは単体でもフルアーマーガンダムを一方取れる。イフリートで引いてると割と2体揃う。

 

黄色

f:id:kkkara00atama:20180728144040j:plain

ガンダムキュリオス(飛行形態)

2コス3/4のソレスタ。たまにヴァーチェがいて4/5になる。ソレスタ軸じゃあ無くてもずっと使われた。

ガンダム・バルバトス(第6形態)

バルバガチャ。何ミカ引ければ勝てるって場面は意外と多い。

ガンダム・グシオンリベイク

バルバトスいれば3コス。2コスの防衛バルバとセット構築が基本。2ターン目のバルバトス落とせず3ターン目に出てくることもしばしば。2コスと一緒に5ターン目でも強い。

ガンダムエクシア(トランザム)

とりあえず相手の場にアタック6以上がいなければ盤面きれいに出来る。エクシアと組み合わせて相手の場のユニット分エクシアが未行動になる夢もあるがオーバーキルなので採用率は高くなかった。

フリーダムガンダム(ミーティア装備)

ジャスティスガンダム(ミーティア装備)

デカい。8コスとはいえアタック118ダメ(ジャスティスの方が強い)。ただフルコーンが指定2ならコイツらも指定2で良かったと思う。

何やってんだ ミカーッ!

2/2と未行動。バルバトスいれば2コス。単純に2コスで盤面のバルバトス+2点削れる。光の翼4コスなのを考えると破格の性能。

 

f:id:kkkara00atama:20180728144448j:plain

ガナーザクウォーリアルナマリア機)

制圧3-4とイベント打つ度弱体効果。ギスに割と採用されてた。

ブレイズザクファントム(レイ機)

新しい作戦4。イベント打つ度に2ダメ。インパルス入ると4ダメ。エアリーズの代わりにギスに採用されてた。

フォースインパルスガンダム

ギスデッキのお守り的な作戦5。一応単独でも効果でフルアーマーガンダムサイコザクを落とせるのは強い。

また戦争がしたいのか! アンタたちは!

2コスで緑と黄色のユニット破壊。主にノイエジールを落とすためにサイドに採用されてた。

 

フォースインパルスとブレイズザクファントムの画像は友人から提供していただきました。ありがとうございます。

 

f:id:kkkara00atama:20180728144537j:plain

ウイングガンダム(バード形態)

3コス2/3の破壊工作を強くするガンダム。オマケでパイ乗りにしか攻撃されない。3ターン目からバニザクが5点アタッカーになり、4ターン目のシェンロン、5ターン目のアルトロンと繋げられる。先行ゲー。

アルトロンガンダム

5コス破壊工作2。シェンロンがそのまま5コスになって強化された。強い。

クロスボーン・ガンダムX1改

クロスボーン・ガンダムX3

墓地肥やしが無いのでまだ使えなかった。

黒の部隊

青、黄色を1コスでバウンス。フルアーマーガンダムやルージュ、ヴァーチェ等を1コスで処理出来るのは大きい。次弾の武装もバウンスなので関係なく処理出来た。

ターゲットをイメージしろ!

作戦、シロッコと組み合わせて巨大ファンネルをパンフしてワンキル。

 

「共闘戦線」地域No.1決定戦

実施期間は9月3日~22日。次弾「天空の覇者」発売一日前までの開催です。

相変わらず優勝賞品とか検索しても出てこないのですが、貰えるスリーブはクーデリアスリーブでした。

結果

名古屋/大阪:名古屋:黄タッチ黒 大阪:緑単

東京:ギス

名古屋2/大阪2:名古屋2:緑赤 大阪2:緑単

千葉/福岡:千葉:黄タッチ黒 福岡:ギス

相変わらずギスもいますが、イフリートの強さが光りますね。

 

クロスウォーフェスタ(京都)

「未来への翼」環境の時に東京、名古屋、横浜とクロスウォーフェスタが開催されましたが、最後の京都大会のみ「共闘戦線」が発売された後の大会だったのでここで紹介します。

横浜大会からだったと思うのですが、ガンスリンガー15点景品に「高機動型ザクII後期型(ジョニー・ライデン機)」が追加されていますね。

f:id:kkkara00atama:20180728144956j:plain

15ポイントで20枚。MSデッキ分を貰おうとすると30ポイント必要。実は一番レアなスリーブ? 

 

公式サイトの結果

手前味噌で恐縮なのですが、私のブログにある当時のエントリも残ってましたので、どうでもいい内容ですが一応貼っておきます。

99kara00atama.hatenablog.com

 

ここまででーす。

調べても出てこない事とか多くなってきてかなりしんどくなってきました。

アプリの事は適当にしか調べてません。

次回「天空の覇者」

日本代表が決まるのもこの辺です。一番盛り上がってるといえば盛り上がってる。

 

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 天空の覇者 【GCW-BO04】(BOX)

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 天空の覇者 【GCW-BO04】(BOX)

 

 

*1:公式には新規参戦と書かれているが、実際はプロモカードの配付の方が先