イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

マシーナリーとも子を見て池袋晶葉ちゃんを描く

こないだバーチャルユーチューバー「マシーナリーとも子」さんのエントリを書きました。

 

99kara00atama.hatenablog.com

 

これはマシーナリーとも子ブログ大会という企画のための日記で、

上位10名にハンドスピナーがもらえるということで、なんとなくブログ書いてもらえたらいいな程度で書いたのですが、今は増えに増えて20名ちょいが参戦しているみたいです。

普通に貰えるだろと思っていましたが、ここまで人数が膨れ上がるとブロガーバトルとして戦わなければ生き残れない形になってきました。

私のエントリ、紹介ブログだし無難な紹介ブログにしておこうと思ったのですが、他の方のブログを見ると変化球な内容も多く、旗色が悪いです。

 

幸い一人何エントリも参戦可能という事で、ここでもう一つ書いてみようと思います。

書いてみようというか、描いてみます。

 

www.youtube.com

 

この回で池袋晶葉ちゃんを構成する要素の紹介をしてるので、これを応用して描いてみようかと。

なぜか、6月10日が池袋晶葉ちゃんの誕生日だということと、池袋晶葉ちゃんを描けばハンドスピナーが当たりやすくなるからだそうです。

ならやるしかねぇ。これが俺のサバイブだ。

 

仮面ライダー龍騎 - Revolution (CCCD)

仮面ライダー龍騎 - Revolution (CCCD)

 

 

要素1:前髪

f:id:kkkara00atama:20180608224527j:plain

5つぐらいの平たい房に分かれている。

 

要素2:サイドの髪の毛

f:id:kkkara00atama:20180608224543j:plain

武者仁宇の角みたいな形だけど、分かれてないものもあったのでそっちを採用(描きやすかった)

 

要素3:メガネ

f:id:kkkara00atama:20180608224557j:plain

絵を描く時メガネってどうすりゃいいのかわからなくて苦しむ要素の一つだけど、動画中の「ホチキスの針を二つ描いてあいだを曲線で繋ぐ」という説明が非常にわかりやすかった。

 

要素4&5:リボンとツインテール

f:id:kkkara00atama:20180608224614j:plain

いろんなイラストを見れば見るほど分からなくなってくるリボン。

ツインテールもバランスが難しい。

 

うわ〜〜〜〜

池袋晶葉ちゃんじゃん*1

 

他の要素は自分でなんとかしろという事なのでイラストを見まくって真似しまくった。

眉毛は3本って要素もどっかで読んだからそれが役に立った。

というわけで完成。

f:id:kkkara00atama:20180608224648j:plain

うわ〜〜〜〜

池袋晶葉ちゃんじゃん

やっぱり目が難しかった。

 

f:id:kkkara00atama:20180608224651j:plain

共通する要素が多いからマシーナリーとも子も描いた。

目が、目がすごい難しかった。

 

というわけで久々に絵を描きました。

池袋晶葉ちゃん、お誕生日おめでとうございます。

 

人工知能革命の真実 シンギュラリティの世界 (WAC BUNKO 271)

人工知能革命の真実 シンギュラリティの世界 (WAC BUNKO 271)

 

 

*1:卵に要素つけた時に叫ぶこのセリフがマシーナリーとも子の中で一番可愛いと思います。