イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

似顔絵を描いてもらう

最近よく記念写真を撮っています。

昔は記念写真なんて心の弱いやつが撮るものだぜ!!!!!!111とか思ってましたが、心境の変化があって、なんか写真もいいもんだなと思い、たまーに撮っています。

大丈夫か心境の変化?死ぬんじゃないのか?これが遺影になるのか?

 

そこら辺はさておき、似顔絵、皆さん描いてもらった事あります?

私は無かったんですよね。中学の頃、美術の時間に交代でデッサンやった時は描いてもらった事はあると思いますけど、それはそう…なのか?

 

最近知った「特殊書店Bibliomania」さんで似顔絵イベントがあると知り、何となく描いてもらいたかったので行きました。

 

特殊書店Bibliomania | アンダーグラウンド(精神)のマイノリティ系セレクトショップ&サロン

twitter.com

 

後、コレクターとして尊敬してるとみさわ昭仁さん*1が、何年かに一度似顔絵を描いてもらいそれを集めてるとどこかで読んだ気がするので、なんとなく真似してみようかというのも理由の一つです。

無限の本棚 増殖版 (ちくま文庫)

無限の本棚 増殖版 (ちくま文庫)

 

 

という訳で軽い雨の中Bibliomaniaへ。

到着したら先に一人描いてもらってる人がいる模様。店内で暇をつぶす。

少し待ってから私の番へ。

 

描いていただいたのは「玲愛(@childhood_meg)」さん。

twitter.com

 

水彩画で描いてもらいます。

椅子に座って話しながら描いてもらいました。

 

私がアイアンリーガーの説明をしている時、店長がサッと村上克司のデザイン画集を持ってくる気遣いですよ。なんだそのシチュエーション。

オール・アバウト村上克司-スーパーヒーロー工業デザインアート集-

オール・アバウト村上克司-スーパーヒーロー工業デザインアート集-

 

パワーある本だった。

 

他人の作業を見るのはメイキングを見てるようで好きなので、こういう点でも似顔絵を目の前で描いてもらうのは良いですね。とても興味深い。

鉛筆、筆、蛍光ペン、ボールペン(マジックペン?)を部分部分で使い分けながらサッと描いていくのが凄い。

15分ぐらいかな?で完成。

 

f:id:kkkara00atama:20180531210106j:plain

 

スゲー似てるので全部は写しませんが、こんな感じ。

自分を他人から見られるとこうなるのか!とかなり新鮮でした。面白い。超興味深い。

 

似顔絵、かなり面白いので皆さんも機会があれば是非どうぞ。

 

似顔絵って難しいよね 似せるための観察方法と考え方

似顔絵って難しいよね 似せるための観察方法と考え方

  • 作者: マジェリン&かっと
  • 出版社/メーカー: NextPublishing Authors Press
  • 発売日: 2018/01/29
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

*1:ブックオフ値札玉も真似したけど崩壊したから捨てた