『デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー』が面白過ぎる
面白い。
【PSVita】デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー
- 出版社/メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
- 発売日: 2017/12/14
- メディア: Video Game
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【PS4】デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー
- 出版社/メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
- 発売日: 2017/12/14
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「サイバースルゥース」をクリアしたので一旦感想を書いていこうと思います。
『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド』が好きでした。GB版の方。
発売当時は小中学生ぐらいで、ドラクエ自体は5を少し遊んだ程度*1だったのですが、バトルえんぴつでドラクエのモンスターは覚えていました。キングスライムが合体すると強いしキラーマシン2に転職キャップ付けると1本でシドーを倒せる。
そんな中、同級生達がDQMにどハマりしていたので流行に遅れまいと買ったのですが、あまりに自由度が高いシステムにもうメロメロ。
知っているキャラクターを使用出来る安心感、そのキャラクターを合成して全然違うモンスターに出来る意外性。
ポケモンには無かったこの2点に特に惹かれ、プレイ時間がカンストしても遊んでいました*2。
最終的にはいらないモンスターをひたすら配合し続けてよくわからない特技を持ったモンスターをひたすら作っていました。かなり楽しいのでおすすめ。
最近のジョーカーも遊んだりはするんですけどね、ランクで強さに限界が来るのがあんま面白くないです。対戦の事とか気にせずに思いっきり配合して遊ばせてほしい。後お見合い欲しい。俺に自由を。変な特技を。
さて、このデジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー*3を遊んでいる時、DQMで遊んでた時の記憶がよみがえってきたんですよね。
それこそDQMで好きだった2点、知っているキャラクターを使用出来る安心感、そのキャラクターを合成して全然違うモンスターに出来る意外性。これが出来たからでした。
知ってるキャラクターを使用出来る安心感
これはもう、デジモンですからね。青春でした。
最初の携帯ゲーム(Ver3ぐらいまで)にハマり、ペンデュラムからアドベンチャーぐらいまではスルー、02から再燃、そこからはデジモンカードにハマりデジタライズブースター2まで走り切りました。思ったより邪道な歩み方をしてると思います。tri?2話で脱落しました。
こんなめんどくさい世代が一番ハマったデジモンといえば?
そう、テイマーズですね。
最序盤でこのチームにした時妙に嬉しくて*4。
まぁ、すぐこんなチームになるんですけども。なんだこれ*5。
そのキャラクターを合成して全然違うモンスターに出来る意外性
ここは合成とはちょっと違うんですが、進化/退化を繰り返す事で全然違うデジモンにしていく事ができます。
ここのチョイスが本当にいい。
ぼ…ボルケーモンだぁーっ!今は声優やってんすねボルケーノ太田。
やったぞシャウトモンだ!
なんだかんだ言ってクロスウォーズ好きですよ。
ちなみに進化してオメガシャウトモンにはなりますが、そこまでしかなりません。
システム的に難しいのは分かるけど…もし次回作があるならデジクロスを収録してほしいですね。具体的に言うとEX6を使わせておくれ…
ここら辺はイラストでは見慣れてるけど美麗CGで見直すとまた違った趣がありますね。
ラピッドモンとドルゴラモンはかなり好きです。
エアロブイドラモンはCGで見てごっつい感じが好きです。
もちろん主役級のすごい連中も使えます。作るのめんどくさいの多いけど。
主役級が格好良すぎて最終的になんかもう凄いパーティーになりました(実際はクリムゾンモードとインペパラのみ連れて行っている)。
最近のよく知らんモンも使えるのも勉強になっていいですね。
ツノの20はカッコいい…のか?
モチベになるのはまだ発見していないデジモンがシルエットになっている所。
進化条件の時点でバレバレなものから、シルエットだけだと何になるかまるで分からないものまであって進化させた時の喜びが増します。
光のビーストスピリットって事はガルムモンやんけ!いつ光のビーストスピリットは手に入るんだろう*6!?
人間キャラも可愛い子が揃っています。
特に悠子。びっくりするぐらい可愛い。
痴女みたいな恰好してるピンク髪のノキアは痴女みたいな恰好してるのにエロい事言うから可愛い。
痴女みたいな恰好してる金髪の杏子さんは…まぁ色々ある。
所々かっこいいムービーも入る。
これ、エンジェウーモンとレディーデビモンが百合進化したマスティモン。
沢城声のテイマーが使う。盛り過ぎ。
舞台は東京になっています。デジモンらしいといえばデジモンらしい。
秋葉原とかかなりの再現度で嬉しい。欲を言えば路地の方も歩かせて欲しかった*7…
主人公の拠点は中野なんですが、中野ブロードウェイってやっぱり魔境なんじゃないかという描写がされていて非常に面白いです。
中野ブロードウェイは一般が立ち入れるのは地下1階までだけど、B1ナカムラ水産の奥の階段の立入禁止のさらにその下は、完全に地獄につながっているのだ。 pic.twitter.com/d2NyidOGzP
— oritech sashida (@oritech) May 21, 2018
ブロードウェイの4階の歯医者のある 細ーい廊下 めっちゃ怖いじゃん あそこで児童に「この先に向かって歩いて行ってみて 写真撮るよ」と言ったら 全力で断られた pic.twitter.com/REea299K3V
— アニマ・ムンディ (@animamundi_) May 21, 2018
このゲームあながち間違いじゃないっぽい。
一度だけ行った事がある渋谷のタワレコとかも再現。
ハカメモが発売したぐらいに丁度アイドルネッサンスが解散を発表したのがタイムリー。ゲームで出てきてちょっと笑ってしまった。
余談
当時は何も考えてなかったですが、「夏の決心」って歌詞を読むと若干百合っぽく読める部分もあるんですよ。それを女の子アイドル達に歌わせるのってなんかいいですね。アイドルネッサンス版聴いたことないんだけど。
難点もいくつかあります。
まず技名。そのデジモン固有の必殺技以外の技名はなじみのないものばかりです。
いや、そりゃ当然なのはわかりますが、正直固有必殺技も継承したいのはありますね。
原作アニメだってベルゼブモンが獣王拳使って加藤さんのトラウマえぐってたわけですし。
ジョグレス進化もしんどいですね。
ジョグレス進化という事でエクスブイモンとスティングモンのどちらかを進化用に使用するのは分かりますが、使用したデジモンは消滅します。
このゲーム、進化→退化を繰り返して「才能」というステータスを上げるのが重要なのですが、ジョグレス進化させてしまうと退化するのに非常に躊躇するのが困りものです。ジョグレス進化に使ったデジモンを両方とも手元に戻るようにすればよかったのに。
おかげでカオスモン(腕の都合で2種類)とアルファモン(究極戦刃王竜剣)とかが非常にめんどくさいです。
後はショップで売っているアイテムを統一してほしい、バトル中の演出カットしてるのにコンボの演出は必ず出るとか、そこら辺は直してほしい所。
なんだかんだ文句はありますが、デジモン好きならマストと言っていいぐらい面白かったのでおすすめです。
ストーリーも予想をつけやすいものの面白いよ。
ハカメモ編はサイスルと同じ時間軸であった別の話です。
サイスルのキャラが別の役割として出てきたりするのが面白く、興味深いのですがまた一からデジモンを育て直すのと、クエスト受注やEDENに移動する時イチイチパソコン操作をしないといけないのがあまりにめんどくさすぎて中断してしまいました。その内プレイします。
でも面白いよ。本当よ?
デジモンクロスウォーズ コミック 1-4巻セット (ジャンプコミックス)
- 作者: 中島諭宇樹
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2012/05/02
- メディア: コミック
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