イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

マンホールカードを手に入れる

皆さんカード集めてますか?

カードデザイン資料と称して色んなTCGのいやらしいカードだけを集めるのが趣味です。

 

それはそうと、この前郡上八幡行ったんすよ。

99kara00atama.hatenablog.com

 

郡上八幡駅でマンホールカードを貰ったんですね?

 

マンホールカード

 

公式サイトを読んでいただけると分かるのですが、ダムカードみたいなもん*1です。

 

ダムカード - Wikipedia

 

ちなみに郡上八幡のマンホールカードはこんな感じ。

 

f:id:kkkara00atama:20180522213406j:plain

 

カラフルで綺麗ですね。

 

さて、その場所に行ったという証であるカードが貰えるという事で、良いですよねそういうの。

全種コンプは無理でも*2、近所のカードは貰っておきたいです。

 

f:id:kkkara00atama:20180520231749j:plain

というわけで来ました。ここが下水道科学館だ!

 

f:id:kkkara00atama:20180520231806j:plain

ここで配っているのが名古屋市のマンホールカードです。

確かにこのアメンボのやつ見た事あるわ。

 

仕掛け人のインタビュー記事を読むと、対戦要素は趣旨と異なるため採用しなかったそう。惜しい。

www.asahi.com

あったらバカが死ぬ気で集めただろうし、効果の強弱で自治体に悪いイメージがついちゃったりするから正しくはあるんですけどね。「トラップカード!『実はハンドホールだった!』発動!!」とかやりたかったんだけども。

 

現在、愛知県で配布しているカードは17種類あるそうで、愛知県ハードオフ巡りのついでに貰いに行ってみようと考えています。

ちなみに豊橋は名古屋より多い3種類のカードが存在するのですが、その内の豊橋市役所で配付するするカードが「土日、祝日、年末年始、市役所の閉庁日はお休み」という死ぬほどハードな一枚となっております。

カードを貰うためだけに有給を取れと言うのかね!君は!

…悪くない!!!!

 

調べたら貯水池を見学しないと貰えないカードもあるそうです。

大会参加プロモかよ…

これあれか、相当な沼じゃねぇのか…?

 

 

マンホールカード コレクション 1 第1弾~第4弾

マンホールカード コレクション 1 第1弾~第4弾

 

 

*1:雑な説明

*2:342種はさすがに