イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

【ガンダムクロスウォー】全環境を振り返る 6:「未来への翼」

←前回:エクストラブースター「歴戦の撃墜王」

ガンダムクロスウォーの歴史を残していきたいと思い書き始めた振り返りエントリです。

もうちょい細かい話は第1回のエントリに書いてあるのでよろしくお願いします。

 

今回は「未来への翼」がテーマです。この弾から何弾の表記がなくなり、単に名前だけになります。

 

エキストラブースター発売後、クロスウォーは一度刷新します。

それが今回の「未来への翼」環境です。

クロスウォー始まって以来の大攻勢ですので、公式ページの商品情報を参考に書いていこうと思います。

 

JAPAN CHAMPIONSHIP 2016 開催記念 7大キャンペーン

ボックス購入特典「限定クロスレア」実施!

ボックスを買うと中にプロモカード「ウイングガンダム」が入っていました。

f:id:kkkara00atama:20180513135151j:plain

イラストかっこいいし普通に強いしと人気カードでした。

公式サイトには「新効果」と書かれていますが、実際の新効果である【破壊工作】よりはるかに強い効果です。

 

クロスレア封入率UP

1ボックス内の封入率が改善され、クロスレアが1箱に2枚から3枚になりました。

今回クロスレアはどのカードも強いので強いのにそこまで値段が高くならないという現象も起きました。

封入率の低さはずっと指摘されていたので評価できます。

 

クロスレアがもらえるキャンペーン

クロスウォー関連商品1,500円で1枚「バンシィ・ノルン(覚醒)」が貰えました。

f:id:kkkara00atama:20180513135215j:plain

非常に鬱陶しい効果で使いやすいカードなのですが、とにかく配りに配りまくったせいで見るのも嫌なカードになっていました。刷り過ぎ。

 

無料デッキがもらえるキャンペーン

6月17日からクロスウォーの体験デッキを無料で配布しました。

www.gundam-cw.com

f:id:kkkara00atama:20180513135233j:plain

こういうの

ダブルレアを3種類12枚*1配ったのはかなり大盤振る舞いだったのですが、そのまま使えるかと問われるとかなり難しいデッキとなっています。

ただ、プロモカードだった「ハロ」が7枚も入ってるのは凄い。正直このデッキの価値はここにあると言っても良いでしょう。

 

ガンダムカフェでイラスト展示実施

6月14日~7月13日までガンダムカフェ 秋葉原店とGUNDAM SQUARE(大阪)にてイラスト展示が行われました。

www.gundam-cw.com

「未来への翼」発売日前日の6月23日には『未来への翼』前夜祭がガンダムカフェ秋葉原店で開催されました。

www.gundam-cw.com

ツイッターでレポを見ていましたが、複製原画セットがマジで羨ましかった覚えがあります。これが地方格差だ!

 

ガンプラ購入でカード先行GET!

6月18日からガンプラを買うと『ユニコーンガンダム(覚醒)』が先行配付されます。

f:id:kkkara00atama:20180513135257j:plain

青の特色である回復、疲労を兼ね備えた凄いカード。非常に厄介。

ガンプラだったらなんでも貰えたので安いプラモを買ってもらった方もいるのではないでしょうか?私はFGガンダムを買いました。

 

夢のスペシャルパック導入!

「未来への翼」には低確率で5枚クロスレア+1枚スペシャルレアという豪華極まりないパックが封入していることがありました。

豪華さは確かなものですし、これのおかげでよりショップにクロスレアが出回りやすくなっていたのでどっちに転んでも美味しかったと思います。

 

という7大キャンペーンでした。気合入ってんなぁ。

 

JAPAN CHAMPIONSHIP 2016

この頃に大型大会である「JAPAN CHAMPIONSHIP 2016」の概要が発表されました。

この大会で優勝すると世界大会に出れます。地球がリングだ!

 

6月公認大会

でした。

f:id:kkkara00atama:20180513135324j:plain

そもそもあんまり強くないのですが、6月はアニメ『機動戦士ガンダムUC RE:0096』でもシャンブロが暴れまわってる時期だったので、このタイミングでシャンブロを貰えるのは結構いいタイミングだなと思った記憶があります。

 

「未来への翼」

  • 全160種+5種+2種
  • ノーマル:90種
  • レア:45種
  • ダブルレア:20種
  • クロスレア:5種
  • コレクションレア:10種
  • スペシャルレア:2種
  • ※コレクションレアのカードはブースターパック、自販機ブースターで異なります。

ブースターパック

  • 2016年6月24日発売
  • 定価:ブースターパック300円+税
  • 1パック6枚入り
GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 未来への翼 【GCW-BO03】(BOX)

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 未来への翼 【GCW-BO03】(BOX)

 

自販機ブースター 

  • 2016年6月下旬*2発売
  • 定価:自販機ブースター200円
  • 1セット4枚入り

 

カードリストは公式サイトのカードリストをお使いください。申し訳ない。

www.gundam-cw.com

 

新規参戦作品

 

新効果【作戦】追加

新効果【破壊工作】追加

2色クルー登場

今弾は青赤・青緑・緑赤・黄黒・黒赤が収録された。

 

各色の強かったカード/デッキ雑感

担当はkiyoさんにお願いしています。忙しい所無理言って頼みまくってます。ありがとうございます。

今回からは混色デッキを組めるようになったのでカード毎の評価になりました。

 

f:id:kkkara00atama:20180513140333j:plain

ボールK

速いデッキ用の最強の壁。速い緑の後攻はモビルワーカーないと詰んでた。

ジェガンD型

指定1になって追加効果を得た代わりにDEFが1下がったネモ。最初は使われたけど、環境で赤が弱かったためあまり見なくなった。

バイアラン・カスタム

書いてある事は強い。ただ青赤指定とサイコザクというもっと強いこと書いてあるやつのせいで活躍出来なかった。

νガンダム(ダブル・フィン・ファンネル装備)

割と優秀。1体戦闘で倒しながら2体寝かせれる。覚醒ユニコーン出てからは出番が無くなった。

フルアーマー・ガンダム(イオ機)

青が急に強くなった原因①。ミカ乗ると第2バルバ+ミカでも倒せない。単純にダメージレースで負けなくなる。攻撃された時も回復する。10コス時にコイツ2体で18点狙える。サイコザクバルバトスルプス、ザクキャノン、クエスヤクト辺りで上手く処理するしかない。

フルアーマー・ユニコーンガンダム(覚醒)

最強のフィニッシャー。何故か指定2のため色々な青絡みのデッキに入ってた。盤面ロックしながらダメージ飛ばし、自分のユニットに攻撃時2ダメ付与。ステも8コス相当。基本的に8コスになったら防衛置いとかないと死ぬようになった。

アナハイム・エレクトロニクス

この段階だと弱い。1ターン目ならまだしもそのタイミング以外でコスト使ってサーチする動きが弱過ぎる。このカードの価値は墓地を肥やせること。最後の最後で最強の相棒を得た。

 

f:id:kkkara00atama:20180513135417j:plain

ザクキャノン

青が強い環境でどんなステのやつでも相打ち取れる効果が非常に優秀。青緑で自分で連邦を用意してもいいし、対青用に単体で使っても強い。速いデッキ同士だと後攻2ターンめに2/3を出して2/2を一方取れるのも強かった。

高機動型ザクⅡ後期型(ジョニー・ライデン機)

ドロー効果が優秀。カウンターただ置きも地味に強い。ただ緑の4コスにはシャアザクが居るので指定が低いところで使い分けていた。

サイコ・ザク(ダリル機)

緑の壊れ。2/7と非常に取られにくいステとパイのタダ乗り、盤面取ることに関して最高のテキスト。3コス以上の他のユニットにも効果が付与されるのもおかしかった。青緑対決だとサイコザクのメンコで盤面取りあっていた。緑指定2が青緑だとたまにきず。

 

f:id:kkkara00atama:20180513135505j:plain

ガンダム・バルバトス(第2形態)

2コス21防衛。ステ効果だけなら同じやつが多いが後々名前が優秀だった。

ガンダムナドレ

黄色の壊れ。2コスで出て全体2ダメばら撒きながら4/4のステ。コイツが出てエクシア刹那の連続攻撃が無理なく出来るようになった。赤はサザビー、クエスヤクトといったメインところが一枚でキレイに返されるようになった。コイツのためだけに黄色単は黄黒になっていた。

グレイズ・アイン

最強のパイロット、ミカが相手にいると2コスになる。ただそれだけなのでメタカードにしてもあまり強くなかった。

ガンダム・バルバトス(第6形態)

6コス相当のステと装甲、破壊時5ダメ、味方にも破壊時3ダメ付与と高性能。ただフルアーマーガンダム、フルアーマーユニコーンガンダムサイコザクに比べてしまうと地味だった。

 

f:id:kkkara00atama:20180513140357j:plain

グーン

ステ変更が1ターンだけの代わりに指定が軽くなったザウート。序盤に3点とって上手くいけば5点くらい守ってくれるやつ。

エアリーズ

作戦の基準。基本オペレーションデイブレイク、センチメンタリズムで盤面取りながらトールギスに繋げる。たまに光の翼が生える。

マラサイ(ジェリド機)

黒指定2の代わりに04まで制圧出来る。ジェリドのくせにかなり優秀。こいつに負けたな~。

トールギス

新しいデッキが作られた。光の翼を生やしながら、大型ファンネルを射出する。5ターン目に終わることもある。ただ組み合わせないと使い辛いイベントを大量に入れるデッキなので使う人によって本当に安定感、強さが変わると思う。

 

f:id:kkkara00atama:20180513135536j:plain

ゾロアット

アタック1下がって侵撃1が付いたカプール。母艦だけ狙うならカウンターで止められにくいこちらの方が優秀。

ガズアル

指定が1減って防衛が無くなったドーベンウルフ。打点は同じで指定が低いので、赤単の速いデッキではこちらが良く使われた。

シェンロンガンダム

破壊工作の基本。4ターン目に相手にパイが入れば1コス縛れる。次の3.5弾環境で良く使われた。

ローゼンズール

4コス4/3スクランブル。緑のモビルワーカーから破壊時1ドローが無くなったやつ。ボールK型を後攻で突破するために多少使われた。

ウイングガンダムゼロ

先攻、後攻で強さが全く変わる。ただこの当時の環境だと先攻でもフルアーマーガンダムサイコザクを倒せず、トールギスにも間に合わないので使える場面が少なかった。

 

今回も様々な方から画像提供していただきました。ありがとうございます。

 

よく使われたデッキ

 

ノイエジールのルール裁定が変更

7月の大会よりノイエジールのルール裁定が変更されました。

破壊した時の貫通ダメージも受けない仕様だったのがダメージが通るようになりました。

貫通ダメージ無しの方が理不尽だったので納得の裁定です。

 

7月ブードラ大会/ショップチャンピオン予選

ブードラ大会。

f:id:kkkara00atama:20180513135618j:plain

ショップチャンピオン予選

 

「未来への翼」地域No,1決定戦

実施期間は7月2日~7月24日、池袋、名古屋、千葉、福岡、秋葉原2か所、大阪2か所で開催。

公式サイトの詳細が消えていて賞品等は分かりませんが、上位に配られるスリーブは「フルアーマーユニコーンガンダム」のスリーブ、参加賞は「大型ファンネル・ビット」と「ユニコーンガンダム(覚醒)」でした。

f:id:kkkara00atama:20180513135654j:plain

 

結果

池袋/名古屋:池袋:黄タッチ黒 名古屋:青緑

千葉/福岡:千葉:青緑 福岡:青緑

秋葉原洞窟/秋葉原ホビ/日本橋ホビ秋葉原洞窟:赤単 秋葉原ホビ:青単 日本橋ホビ:青緑赤

カードボックス日本橋:黒黄赤ギス

こうやって見ると青緑多かったんですね。

今回はなんとGUNDAM.INFOに地域No.1の総括まで載っています。

 

www.gundam.info

 

クロスウォーフェスタ

7月3日から各地区での大型大会「クロスウォーフェスタ」が開催されました。

日程

  • 7月3日:東京
  • 7月10日:名古屋
  • 8月20日:横浜
  • 9月19日:京都

 

今回は未来への翼環境である横浜まで紹介します。

来場記念品は「ユニコーンガンダム(覚醒)」

ここら辺はうろ覚えですが、横浜からゲームアプリ「ガンダムコンクエスト」とコラボした「ガンダム試作2号機サイサリス」「デスティニーガンダム」が記念品に追加。

更に京都大会ではガンダムコンクエストのタイトル画面を見せると「スクランブルガンダム」を貰う事ができました。

f:id:kkkara00atama:20180513135721j:plain

f:id:kkkara00atama:20180513135730j:plain

機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のカードが収録されたのはここが初めてですね。スクランブルガンダムの出典は「ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ」でいいのだろうか?

 

東京大会(公式GUNDAM.INFO):黒赤黄ギス

名古屋大会(公式GUNDAM.INFO):赤緑

横浜大会(公式):黒赤黄ギス

ギス強し!

 

8月公認大会/ショップチャンピオン大会

公認大会

優勝:「ハロ」

参加賞:「バグ」

f:id:kkkara00atama:20180513135801j:plain

デッキが貰えるキャンペーンで配ってたカードを優勝プロモにする胆力は恐れ入る。

 

ショップチャンピオン大会

優勝:「フルアーマーユニコーン スリーブ」

参加賞:「バグ」

 

 

今回はここまででーす。

控えめに言って纏めるのめっちゃ疲れた…

次回は「共闘戦線」環境です。

 

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 共闘戦線【GCW-SP02】(BOX)

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 共闘戦線【GCW-SP02】(BOX)

 

 

*1:ノーマルカード仕様になってるのもポイント

*2:カードダス自販機に入れられた時は大体1週間程早い場合が多かった