イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

【ガンダムクロスウォー】全環境を振り返る 5:エクストラブースター「歴戦の撃墜王」

←前回:「逆襲のシャア」「アクシズ襲来」

ガンダムクロスウォーの歴史を残していきたいと思い書き始めた振り返りエントリです。

もうちょい細かい話は第1回のエントリに書いてあるのでよろしくお願いします。

 

今回はエクストラブースター「歴戦の撃墜王」がテーマです。

 

階級戦開始

2月28日からアプリにて階級戦がスタートしたそうです。

要するに勝てば階級が上がりますよという試合形式。

戦闘エリアは、

  • 最前線:少尉以上のプレイヤーが出撃可能
  • 前線:階級関係なく出撃可能
  • 後方:上等兵までのプレイヤーが出撃可能

の3種類あり、初心者プレイヤーは後方で練習、上級プレイヤーは最前線で強敵とバトル可能と、どのプレイヤー層にもマッチしたシステムだと思います。人がいればな。

プレイしてる人が全然いないのでこれあんまり機能してなかったと思います。

 

「歴戦の撃墜王」先行体験ブードラ大会

3月19日~24日の間で歴戦の撃墜王が先行体験できるブードラ大会が開催されました。

優勝賞品は「リフレクタービット」×3

参加賞は「フィンファンネル」「ファンネル(サザビー)」

ついでにリツイートキャンペーンも実施。

このツイートをリツイートしてスタッフに見せると「サイコ・ガンダム」「巨大ファンネル」が貰えました。新ブースターが先行入手できるとはいえ、正直旨味は感じない賞品ですね。

 

X1とノイエとエクシア

公式ツイッターでは発売前から新カードを発表していたのですが、今回発表されたカードの内、

辺りは特にヤバいなという雰囲気を出していました。 

特にエクシアな。

 

エクストラブースター「歴戦の撃墜王

  • 全85種類+パラレル10種
  • ノーマル:45種
  • レア:20種
  • ダブルレア:15種
  • クロスレア:5種
  • コレクションレア(パラレル):10種
  • ※コレクションレアのカードはブースターパック・自販機ブースターで異なります。

ブースターパック

  • 2016年3月25日発売
  • 定価:ブースターパック300円+税
  • 1パック6枚入り

自販機ブースター

  • 2016年3月下旬*1発売
  • 定価:自販機ブースター200円
  • 1セット4枚入り

 

カードリストは公式サイトをお使いください。

www.gundam-cw.com

 

新規参戦作品

 

エキストラブースターという事で、今弾はユニット・パイロット・クルーカードのみ収録となっています。

歴戦の撃墜王という名前の通り、パイロットを乗せた場合、または特定のパイロットを乗せたときに効果を発動する効果が多く収録されています。

 

各色の強かったカード/デッキ雑感

いつもどおりkiyoさんにお願いします。仕事がお忙しい中ありがとうございます。

注目カード無し

追加されたクロスレアもパイロットが専用になってLサイズになったV2。

緑はノイエセットが倒せない。黄色はソレスタが無理。赤にも相変わらず勝てない。

とにかく勝てなかった。

 

f:id:kkkara00atama:20180501231817j:plain

ノイエだけで勝てることもある。ノイエは赤、黄色に勝つために必要だったが本来の緑の良さは削ってしまう。何よりパイ依存でガトーという弱いパイを3枚以上積まないといけないのが一番の弱点。

赤相手だとそれまでに負けていたり、クロボン+ムウでやられたり結局ほとんど勝てなかった。

 

f:id:kkkara00atama:20180501231840j:plain

青にはまず負けなくなった。

緑に対してはミカまたはムウを引いてノイエを倒せるかどうか。黄色はサイズが単純に一番大きいので割と盤面付き合うより母艦を狙った方が勝てる。エクシアの方が派手だけど要はヴァーチェ+ミカ

 

f:id:kkkara00atama:20180501232607j:plain

友人からプロヴィデンスの画像を提供していただきました。ありがとうございます。

元が弱いので割と使えるカードは増えた。青には勝てることもある。ただ黄色はサイズ大き過ぎて無理。赤は早すぎて無理。緑はノイエ倒せなくて無理。

 

f:id:kkkara00atama:20180501232210j:plain

得るものが多い。赤指定1上がるだけでシナンジュはクロボンまで強くなる。赤キュベ使う速いデッキとクロボン使う中速の2種類があった。

パイの関係上共存は難しかった。どっちも強いけど、1枚、2枚目がパイでも闘えるクロボン入りの方が好み。キンケドゥはフリント、クロボンが防衛持たせられて、NT持ちでクェスヤクトからファンネル出る良いやつ。ソレスタは無視して展開した方が割と勝てた。

 

4月ブードラ大会/4・5月ショップチャンピオン大会/「歴戦の撃墜王」発売記念ブードラ大会/5月公認大会

特に書くことがないのでまとめて書きます。

4月ブードラ大会

  • 優勝:「リフレクタービット」×3
  • 参加賞:「フィンファンネル」「ファンネル(サザビー)」

4月ショップチャンピオン大会予選

  • 優勝:「巨大ファンネル」+決勝大会参加チケット
  • 準優勝:決勝大会参加チケット
  • 参加賞:「サイコ・ガンダム

「歴戦の撃墜王」発売記念ブードラ大会

4月2日にヨドバシカメラ マルチメディアakiba 6F 特設会場にて開催。

5月ショップチャンピオン大会決勝

  • 優勝:「大会限定スリーブ ビット」

f:id:kkkara00atama:20180501232235j:plain

遂にビットがスリーブにも登場…なに考えてんだ。

  • 参加賞:「巨大ファンネル」

5月公認大会

  • 優勝「リフレクター・ビット」
  • 参加賞「巨大ファンネル」 

 

正直、賞品がほとんど使いまわしなのでなんだかなぁと思う事が多かったり。

 

地域No.1決定戦

「「逆襲のシャア」「アクシズ襲来」発売記念大会」が好評だったのか、今回から地域No.1決定戦と名前を変えて開催される事になりました。

この後、新弾が発売される毎に*2開催される事になりますので、モチベを保つには良いイベントだったと思います。

 

実施期間は5月7日~5月29日、池袋、福岡、名古屋、千葉、秋葉原2か所、大阪で開催。

 

賞品

優勝者には特製トロフィー、それに加え

1位~3位:「歴戦の撃墜王」BOX、「オフィシャルスリーブ」、「ビットスリーブ」

4位~6位:「オフィシャルスリーブ」、「ビットスリーブ」

7位~8位:「ビットスリーブ」

参加賞:「サイコ・ガンダム」、「サザビー」、プロモーショントークンカード5枚(キュベレイファンネル、フィンファンネル、 サザビーファンネル、リフレクタービット、巨大ファンネル)

でした。

 

結果

例によって「GUNDAM.INFO」にレポートが載っています。ありがとう。

:緑:黄という結果でした。GUNDAM.INFOから引用させていただきますが、

クロスウォー史上最大の理不尽とまで呼ばれていた「ガンダムエクシア」は、前評判の通りの強さであった。しかし、大会では「ノイエ・ジール」+「アナベル・ガトー」や、「クロスボーン・ガンダムX1」+「キンケドゥ・ナウ」の活躍も見ることができ、「ガンダムエクシア」に加えて、もう2セット理不尽な奴らがいるという結果になった。これらのカードは最新ブースター「歴戦の撃墜王」に収録されている。

 

ガンダムエクシアの理不尽さが大きく話題となっているが、クロスウォーの開発チームによると、エクシアはプレイングで対策できるが、この組み合わせはデッキ構築で対策していないと手出しができず、よっぽど理不尽だとか。

だ、そうです。今編集してて気づいたけど、秋葉原ホビと大阪のX1のキャプション、両方とも↑の文が書かれてるじゃねーか!

 

「歴戦の撃墜王」でした。

本弾ではないエクストラブースターという事で、大会商品の質などは少しゆったりとした感じでしたね*3

次回は「未来への翼」環境に突入します。

一番気合入ってる所なので楽しみですね。

 

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 未来への翼 【GCW-BO03】(BOX)

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 未来への翼 【GCW-BO03】(BOX)

 

 

*1:自販機に入荷次第

*2:最終弾を除く

*3:配慮した表現