イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

【ガンダムクロスウォー】全環境を振り返る 2:ブースター1弾

←前回:構築済みスターター「めぐりあい宇宙」「舞い降りた剣」

ガンダムクロスウォーの歴史を残していきたいと思い書き始めた振り返りエントリです。

もうちょい細かい話は前回のエントリに書いてあるのでよろしくお願いします。

 

今回はブースター1弾がテーマです。

 

スターター交流会

前回書き忘れていたのですが、スターター発売からブースター発売までの間に「構築済みスターターデッキ発売記念交流会」が開催されました。

参加賞はガンダム・バルバトスでした。

f:id:kkkara00atama:20180407173408j:plain

 

鉄血のオルフェンズ1話で見せたメイスを叩きつけるシーンを思わせるイラストなのですが、オルフェンズ1期の放送開始が2015年10月4日、スターター発売日が10月16日というのを考慮するとアニメとカードの連動を感じさせ、かなりの気合を感じさせる1枚となっています。

……が、1話をイメージしている*1のにバルバトスは第4形態になっているのが惜しい所です。企業間の連携の難しさを痛感させられます。(偶然の一致かもしれないというのは置いておいて!)

能力的にも1弾環境下の黄色では必須カードに近く、11月からの公認大会では優勝プロモになっているため、この交流会は結構人が集まりました。

この優勝プロモ先行配付で一番恐ろしいのはプロモサザビーの一件なのですが、それは次回以降の話題とさせていただきます。

 

ブースターパック/自販機ブースター

  • 全159種+パラレル8種
  • ノーマル:90種
  • レア:45種
  • ダブルレア:20種
  • クロスレア:4種
  • コレクションレア:(パラレル):8種
  • ※コレクションレアのカードはブースターパック・自販機ブースターで異なります。

ブースターパック

  • 2015年10月30日発売
  • 定価:ブースターパック300円+税 
  • 1パック6枚入り
GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 【GCW-B001】(BOX)

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 【GCW-B001】(BOX)

 

 自販機ブースター

  • 2015年10月下旬*2発売
  • 定価:自販機ブースター200円
  • 1セット4枚入り

 

 カードリストは公式サイトのカードリストをお使いください。申し訳ない。

www.gundam-cw.com

 

参戦リスト

後述する公式のインタビュー記事には13作品が参戦と書かれていましたが、自分が確認した所12作品しか分かりませんでした。後1作品なんだろ?

(4月25日修正)105ダガーがMSV由来なので13作品目はSEEDMSVだという指摘がありました。修正しておきます。ありがとうございました。 

 

パラレルカード

最高レアリティのクロスレアとクルーカードにはパラレルバージョンのカードがありました。

 

f:id:kkkara00atama:20180409211712j:plain

f:id:kkkara00atama:20180409211717j:plain

ブースターパックと自販機ブースターで出るカードが違っており、

パックでは

自販機では

がそれぞれ出るようになっています。

特に1弾トップレアであるユニコーンガンダム(デストロイモード)のパラレルはシングル価格がとても高かったですね。

 

各色の強かったカード/デッキ雑感

ここは全テキストをkiyoさんにお願いしています。ありがとうございます。

f:id:kkkara00atama:20180409211759j:plain

ネモは持っていなかったので友人から画像提供していただきました。ありがとうございます。

青は緑以外には勝てるイメージ、青対青はデスコーンの投げ合いになってた。青使いのプレイヤーとした1点差の泥試合は楽しかった笑

 

f:id:kkkara00atama:20180409212224j:plain

緑握ってれば大抵勝てるイメージ、相手が緑の時はザクⅡ改とグフカスの盤面の取り合い。

黄色の時はティファ俺とルージュをいかに損害無く倒すかだった。

青相手はパイ乗せだけ気をつけてればいつの間にか盤面もハンドも勝ってた。

 

黄色

f:id:kkkara00atama:20180409212026j:plain

黄色は緑相手は割と戦えるけど、青がキツイから最強色では無かった。

基本的には火力で盤面取って母艦殴っていく。青相手はデフが高いせいで火力+殴らないと盤面取れなかった。

サイ僕、ティファ俺の読み合いにつきる。

たまにキラ+サイ僕決まるとスゴイ笑

それでも青だとデスコーン、NT-1に返されるから厳しかった。

 

f:id:kkkara00atama:20180409212301j:plain

中途半端なイメージ、イベントは使いにくいし、ステータス偏ってるし、制圧はパラスアテネぐらいだし。

その中でバスターはひたすら強かった、ただそこから勝ちに持っていくまでが長過ぎる。

ジオ+カミーユが決まってからが勝負なのにそれまでに割と負けてる。実質最弱で俺が使っても5割くらいしか勝てなかった気がする*3

 

パイロット

1弾はパイロットが優秀

クワトロ・バジーナは後々強いとの評価とのこと)

f:id:kkkara00atama:20180409212319j:plain

最初から最後までミカはすげぇよ笑

 

ガンダムクロスウォー 公認大会前日譚

ブースターパック発売の翌日、ホビーステーションが主催のガンダムクロスウォー 公認大会前日譚」が開催されました。

定員64名、公式ジャッジ派遣、サイドイベントとしてブードラ、シールド戦も開催、外部サイトの取材も入るという相当な気合の入れよう。

大会の様子は「Dig.cards」がイベントガバレージとしてまとめています。

dig.cards

成績上位者4名の全てのデッキが緑絡みというのが1弾を象徴してる感じがしますね。

3弾まで混色が組み辛い環境で緑タッチ黒が成績を残してるのも凄い所。

 

公認大会開始

11月1日よりカードショップ等で公認大会が開始します。

優勝プロモはスターター交流会の参加賞だったガンダム・バルバトス、参加賞は「ビット」でした。

 

f:id:kkkara00atama:20180409212339j:plain

 

デッキに入れる事ができないトークン用カードです。

公式サイトのイベント情報にも書かれている通り、イラストレーターの森下直親さん描きおろしのカードとなっております。

「ビット」のみのイラストが描かれたカードって冷静に考えて頭おかしいですし、それを公認大会一発目の参加賞にしてしまうのも凄い。控えめに言って狂気を感じるのですが、これはクロスウォー最終盤まで続くトークンカードの第一弾でしかないのです。

 

 

という訳で今回はここまで。時系列でいうと2015年10月16日から11月までの事になっています。

「俺が使っても5割くらいしか勝てなかった」って言える人間力は大切にしていきたいですね。

本当はアプリ配信開始までをまとめたかったのですが、ちょっと長すぎるのでエントリを分割しました。

というわけで次回はアプリ配信開始とかその辺です。箸休め的な内容になっています。

 

 

*1:と思われる

*2:カードダス自販機に入れられた時は大体1週間程早い場合が多かった

*3:原文ママ