イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

今週見たり読んだりした作品雑感 2月3週目

先週最近見たアニメなんてエントリを書いたのですが。

 

99kara00atama.hatenablog.com

 

これまとめやすいので今週も書きます。

 

 

疾風!アイアンリーガー

第1話 俺の名はエース!
 

23~33話

アマプラで視聴。

23~25までは強制引退編。

26~からははぐれリーガー編。

それにしてもナショナルチャンピオン決定戦からゴールド三兄弟がカッコ良すぎる。

デウス戦とかはゴールド三兄弟の活躍が強すぎたおかげでデウスが特に強くもない欠陥ロボにしかなってない。

それにしても「腕が錆びつく」って表現を本当にやったワイルドホーク戦は天才的としか言いようがない。

 

宇宙よりも遠い場所

1~7話

アマプラで視聴。

花田十輝が手掛けているアニメで見た事あるのはシュタゲとラブライブだけというミーハーで申し訳ないのだが、なんというか爽やかなアニメだ。各キャラも分かりやすい。

逆説的に考えるとラブライブとかって制約が厳しいのかな?ライブシーン入れないといけないとかで。

全く事前情報入れずに見てるので話がどう転がるのかわからない。

綺麗に着地してくれるのに期待。 

 

THE IDOLM@STER

1~25話

Netflixで視聴。

アイドルアニメはこれで3作目*1

すっげー面白い。

3次元アイドルを追いかけてた視線でいくとこれがベストかなぁと*2

 

ゲームは全シリーズ未経験だったけど1話でのキャラ紹介が分かりやすかったので問題なく見ることができました。

なんというか全体的に丁寧なんですよね。前半の山場である美希の伏線とか、後半の千早回への伏線とか。

ちゃんと各エピソードに不穏なカットとかが入ってるので何かが起こる事を考えながら見れますし、千早回はそれまでの春香との友情が本当に効くというか、良い話や…これ良い話…と素直に思えるようになっています。

美希回は完全にヒロインすぎる…可愛すぎる…

あとはあれですね、やよいちゃんに酷いことする奴は俺が許さんぞ!

 

推しは貴音なのですが、彼女の個人回はちょっと冷や汗が止まりませんでした。

あの週刊誌というか961プロが「大手レコード事務所に移籍か?」という方向に記事を組んでくれるのは優しさの塊でしかありません。

あんなのは「密会!」って記事にするだけで彼女は終わりですよ。

男がらみのスキャンダルはファンが少なくなるのではなく、ファンの絶対数が減るんですよ。ダメージを食らうのではなくHPの最大値が下がってしまうみたいな。

このアニメはアイドルの事務所側からこの事件を追えるので、貴音が清廉潔白なのは明らかなのですが、一般のファン層は週刊誌側からの情報が無いから2chとかだと枕だとか言われちゃうんだよ!やめてくれよそういうの*3

いや、そんなん全くなく話の終わりで信頼回復して終われるから良かったんですけどね。良かったですね。いやほんとに。ほんとだよ。

 

不満は最終話、単純にOPメドレーで終わってた方が良かったかな。

そこら辺は映画に期待。

 

 

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!

レンタルで視聴。

最後のライブシーンの出来が凄すぎる。

ライブ会場のモニターで見るライブの一曲目まんま。

特に2番で貴音と春香が一緒に歌う時の春香の動き、花道を歩くメンバーがカメラ見つけてカメラ目線にする所とかあまりにまんま過ぎて逆に怖かった。

バックダンサー組は元栄オタとしては「Glory days」を思い出したかな。

www.youtube.com

 

 

ただ、ストーリーは最初の合宿シーンは良かったけどミニライブ以降はちょっとトーンダウンし過ぎじゃないかなぁ。TVシリーズ後半の重さを引きずっちゃった感強い。

キャラクターはTV後半っぽく春香を中心に千早が相棒、美希がライバルって構図がよくでてた。

だけど伊織がちょっと完璧過ぎたかなぁ。悪くない。全然悪くない。 でもちょっと完璧だった。攻守バランス良過ぎた。

 

 

デジモンアドベンチャー

21話

アマプラで視聴。

細田守の演出が確認したかった為視聴。

複雑な経緯があるのですが、私は02からアニメ見始めたので正直無印に興味はあんまりないです。

情念を感じる感じで良かったです。そうそう、こういうのでいいんだよこういうので。 

でもなんつうか…ヒカリエロ過ぎない?ちょっと怖いよこれ…

 

テニスの王子様 22

新テニスの王子様 22 (ジャンプコミックス)

新テニスの王子様 22 (ジャンプコミックス)

 

気を抜くとすぐに何をやってるのか全くわからなくのが好き。

亜久津の扱いの良さが堪能できる。相変わらず出てくるたびにかっちょいい。

一番面白かったのは強くなった銀さん。負けるところまで含めて完璧。

 

激マン! 5〜6巻

激マン! 6 (ニチブンコミックス)

激マン! 6 (ニチブンコミックス)

 
激マン! 5 (ニチブンコミックス)

激マン! 5 (ニチブンコミックス)

 

了の役割に気づく所がとても好き。

描けば描くほど疲れて来る所とか終盤って感じが凄い。

そのながい激を応援しに来る明と了も熱い。

 

今週はこんな感じでした。

ちょっとアイマス気合いいれて見過ぎた感じですね。

デレマスは今度みまーす。

 

 

*1:AKB0048ラブライブシリーズ→これ

*2:0048はアイドル界への入り口でした

*3:やめてくれも何もそんなことは起きてない